スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング経過 

結構手を焼いた…というか、難儀したけど、だいぶ見通しが経ってきたので流れなどを書き留め。

続きを読む

スポンサーサイト

初ヘルパンギーナ 

 ちびがヘルパンギーナに罹りまして。
 何度も罹る可能性のある流行病なので、備忘録として経過をまとめておこうかなと。

ヘルパンギーナ

喉の奥(喉ちんこの周囲)・口内に水泡が出来るウィルス性の病気。
初日から2,3日高熱が出る。その後熱は下がる。
水疱が潰れ潰瘍になると痛みを伴うので、飲食物の嚥下が難しくなる。
痛みのあまり水分が取れない状態が続くと、点滴の必要が出てくる。
大人が罹ることは稀。

--完治したらまた更新予定。

続きを読む

子ども連れで献血(全国版) 

 まさか無理でしょ~(笑)みたいなことを思ってたら、実はキッズルーム・キッズスペース付きの献血ルームがあるみたい。もし行けそうな距離で、煮詰まってるような方がいたら、出かけてみるのもいいんじゃないかなーなんて思ったので、ちょっと調べてみました。
 全国版、とかいってるけど、それだけ場所が少ないという顕れでもあるわけですが…。

 私自身が実際に行ったのではなく、情報が古いなどもありそうだし、気が向いた方は各ルームにお問い合わせなさるのがよいのではないかと思います。追加情報などあれば、是非教えてください。全国に8箇所(平成22年3月11日時点)あるらしいんですが。余談になるけど、これを読むと積極的に増えていってくれるっぽくて期待がもてる。……まあ、目に見えて増える頃には、娘はキッズスペースなど必要ない歳になってるんだろうがw

宮城県
杜の都献血ルームAOBA キッズルームの写真がある記事はこちら(注:相当ページが重い。光回線メインだろ?ってご時世にこんな但し書きつけたくなるほど重い)。

東京都
吉祥寺タキオン キッズルームつきの献血ルーム。 イベント日程表に保育時間が書かれてます。保母さんが来るのかな?

埼玉県
west.jpg大宮献血ルームウェスト できたてのせいか情報が少ないんだけど、ニュースになってました。(記事:混雑緩和へ新献血ルーム 日赤『大宮ウエスト』


大阪府
まいどなんば献血ルーム こちらによるとキッズルームは狭いとのことですが…。

兵庫県
新長田鉄人前献血ルーム キッズルームについての記事はこちら(写真付)とかこちらとか。

大分県
献血ルーム・わったん キッズルームの記事はこちら

鹿児島県
献血プラザかもいけクロス


「献血ルーム池袋ぶらっと」は、キッズルームは昔あったそうなんですが、撤去されたとのこと。「献血ルーム池袋い~すと」は、キッズスペースがあるとのことですが…よくわからんです。公式には発表されてないです。
 追記は情報入り次第。

育児記録2010年5月版  

ちび(1歳1ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:5/31

続きを読む

妊娠頃の心身 

 滅多にない機会なので、覚え書き?として色々残しておくことにした。
 妊娠中に書いてて放置してたものに、思い出して手を加えたもの。かなりのヘタレっぷりだけど、今でも自分で笑えないわー。人生で最大ともいえる気がするプレッシャーでした。

 ※なんか書きたかったことがあるはずなんだけどなんだっけ…というものがぼろぼろあるので、多分そのうち追記もある。

続きを読む

育児記録2010年4月版 

ちび(1歳0ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:5/6

続きを読む

育児記録2010年3月版  

ちび(11ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:4/12

続きを読む

育児記録2010年2月版  

ちび(10ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:3/12

続きを読む

育児記録2010年1月版  

ちび(9ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:1/31

続きを読む

育児記録2009年12月版 

ちび(8ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:12/31

続きを読む

Twitter「つぶやく」ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。