 


パスポート取得の思い出 

「パスポート今の名前なの?」
「あーうん。間に合うようにするとどうしてもごにょごにょ」
「パスポートでおもいだすのは財布よねー」
「?」
「あんた忘れたの。初めてパスポート取ったときに財布置き忘れて」
 あったなあそんなこと。

 その時は川越のセンターに取りに行った。
 パスポート受け取って鞄にいれるとき、鞄の横に財布を置いて、そのままでてしまったのだ。珍しくそのときはすぐに気付いて戻ったのだけど、どこにも見当たらず。その間約3分。センターの人にきいても、「ここってある意味外国みたいなものですから。でてこないと思いますよ。万が一届けられたら連絡します」と絶望的なこと
をいわれる。まあつまり、おきびきというやつですな。
 はて、ここでワタクシ一文無しになってしまったわけで。パスポート受け取ったあとでまだよかったなあ、とは思うものの、電車賃もない。諸カードも財布の中。さすがにしばし青ざめる。
 しばらく考えて、母の職場がわりと近いことを思い出す。ダッシュで電話。
「今日の帰り何時ー?車で拾ってほしいんだけど!」
「…朝いったでしょ、今日は当直(当番宿直のことらしい)。帰らないわよ。自力で帰りなさいw」

 ぎゃーーーそういえばきいてた!!

 自力で帰ったら朝になるーと、財布がないことを伝え、仕事の合間に駅まで来てもらい、お金を借りた。

「あんたがお金なくて慌ててるのは珍しすぎて」母の記憶に印象深かったラシイ。
 私は忘れてたとはいえ、あのササビーの財布新品で気にいってたのに、てほうが強いなあ。まあなんとかなったからこそ。


靴見つからないなあ 

 大宮まで行って来た。忙しい中申請代行してくれた片割れに感謝しつつパスポート受け取って、コンタクト買って、雨降ってきやがったか体調悪いのにめんどいなあと思いながら靴を見て回る。好ましいのが売ってない。今回も持ち越しか。というか今思ったんだけど、探す場所間違えたかも。私が欲しいのスニーカーだし。

 コンタクトは、ここ数年いつも使ってる2weekあきゅびゅーじゃなくて他の。平気で12時間以上使っちゃいますてへという話をしたら、「ソフトはちょっとその長時間使用は…」とたしなめられた。いやわかってますが、仕方ないです…。ハードに戻そうかなーでもまたすぐ流しちゃいそうだしなあ、と思ってたら、新しい素材?の一ヶ月交換のものを勧められた。ちょこっと高い。いくら妙に目が強いとはいえ、異物入れてるんだから多少いたわったほうがいいよなと思って、乗り換えてみた。ほんとに妙に強いから、あまり良さを体感しないんだけどね。ハードの時も、安物も高価なものもかわらんかった。ハード安物も、最初にちょっと目のくすぐったさが強いかなーくらいで、すぐ慣れたし。あ、まさに異物であるゴミが入ると、安物と高いのはかなり差があったな。

 靴のついでに鞄も見て回る。軽くてほどほどの大きさで取りあえずショルダーでA4サイズが入ると嬉しいなあ、と思いながらぐるぐる。
 これいい!と思うようなのを見つけた。しっかりした見た目のわりに、かなり軽い。いくら布とはいえ、この軽さはすごいなあと思いながら値段をみたら、万越えてた。う。まあでもこの軽さなら技術料として許せるかも…。弱くないかがちょっと不安だけど。そしてメーカー名忘れた…。
 なんだっけなーHuV?とかそんなかんじ。でも検索してもでてこない。ああちゃんとチェックしておくんだった。仕方がないので、大宮ルミネのサイトでそれっぽい名前を探したらありました。HeMというそうだ。惜しい。しかし、技術料としては出してもいいけど、ロゴとかイマイチだなあ。もっと可愛いの出せばいいのに。
 吉田カバンもいいんだよねー。まあ急いで買って失敗するのも嫌だし、適当に。

ああもう 

 なんで土曜日なのにこんなに忙しいんだ!
 まあもう帰るけど。
 明日出かけなくちゃなのにちゃんと起きられるのかなあ。目覚ましかけないと最近デフォで午後二時とかなんすけど。

やらなきゃいけないこと 

急務
パスポート取りに行く(今度の日曜日予定)clear
5月5日の場所とか時間とか決める(和食がいいと思うんだけど横浜中華ばっか)clear
・決めたら通知しないと

予定
仕事は4/15まで。16日から無職
次の日曜日ノーカウントとしたら残りの日曜日は4/6と4/13。片方は本を持っていく日。ごろごろに詰めちゃおう。もう片方は多分洋服?まあ服は当座の着るものから。
多分いちばん重いのはPCなんだけど、運ぶのどうしよう。手で持ってくのは辛い。
 4/13に車出してくれそうな人誰かに頼むか?親はー無理だな忙しいだろうし。

・うぎゃーモニタはいつ買おう。つうかPCラックも。まあそれは仕事終わってからで良いか。
・靴欲しいんだってば。
コンタクトも換えなくなるってば。ああこれは今度の日曜日についでに買ってこよう。靴もいいのがあれば。
・部屋の片づけとか整理とかが進まない。懐かしがって読まないこと。
・大変まずい。

CDとかDVDとか持ってく物と持ってかないもののわけわけ。DVDは多分全部持ってくことになるか。
美容院行きたいけど、多分仕事終わってから。
ほんとは今耳鼻科にも行きたいんだけど、多分忙しくしてる間に治りそう。やっぱりそうなった。

・あと何があったっけ?

事前の情報収集 

 というわけで、近々スペインというかバルセロナに行ってくる。
 「移動時間がかかりまくるなんて、じっくり見れないじゃないか!ダッシュで見てまわってぐったりなんて絶対イヤだ。ていうか、ガウディ見るのに時間を気にしたくない」と、同行者と意見が一致。向こうがよろしいなら、私は願ったりかなったり。要はガウディ作品を見られれば、私の希望の80%は達成されるわけだから。

 「…確認しましたところ、飛行機は大丈夫なんですが…丁度F1が重なっておりまして、ホテルが難しい状態ですね…」
 F1は5月という認識が強くてそっち方面はノーチェックだったので、「うわ!マジすか」とか旅行代理店の方を前にいってしまったんだけど、その後の経過で、希望ホテルは無理だったものの、一応確保できる状況になったらしい。
 そんなこんなで、行けそうです。

 旅行に必要・あれば便利そうな、バルセロナ情報のリンク。

*バルセロナ・エッセンシャルズ
 バルセロナ・カード(買っとくとお得だよチケット)のことはここで知った。いやほんと、すごい情報量、バルセロナ行く奴は見とけ!って感じ。自負なさるだけはある。ぶっちゃけここだけで準備OKな気がしないでもない。体験者の投稿コメントも、味があって良い感じ。ああ、闘牛の情報はないです。私は無くてOKなんだけど…。

*現地ガイドとっておきバルセロナ
 細かいことが載っていて、目を通しておくと空港に降りて一歩も動けず固まる、ってこともなさそうう。以前にアメリカに行ったときは、読むのと片言ならなんとかなるから、がんがん歩き回れたりしたんだけど、スペインの表記などがどうなってるのかまったくわからんかったし。
 現地ガイドの依頼も受けてくれる。

*海外都市現地情報(バルセロナ)
 最初に持ってくるのが自然だったかもしれない基本情報。まあガイドブックにも載ってるけど、気候とか。

いちばんさいしょ 

 場所をつくってみた。
 忙しいはずなのに何やってるんだろう。ちなみに今日もお仕事だったんすよ。びっくりですよ。ほんとに忙しかったよ。まあ、あとちょっとの我慢。

Twitter「つぶやく」ボタン
