 


ケーキどか食いしそうだ 

 サンタが、ピザーラのバイクに乗って街をうろうろしてました。
 イルミネーションがモミの木型のものにいっぱい飾られてました。
 そんなこんなでメリークリスマス。

 うちのケーキは、無難にシャトレーゼでした。悩んで悩んで、「味知ってるし、無難すぎるか?」と思って結局予約しなかったんだけど、やっぱり失敗が怖くて。買えて良かった。11cmは売り切れてて、その上の14cmがラス1だったので滑り込みセーフ。ワンホール消費しきれるかなあ、とちょっと不安があったんだけどねえ。難なくいけそう、逆にまずい。シャトレーゼの生クリーム魔力恐るべし。イチゴとのハーモニーが素敵すぎる。

 最近のPS3はリトルビッグプラネット公式サイト)とAFRIKA。あとトロステ。この間の紹介で「Africa」と表記したんだけど、KAが正しいらしい。もうちょっとしたら、軽くレビューするかも。
 リトルビッグプラネットは、我ながらどこまで持つかなあ…と思いつつ。でも、落ちて死なない面なら普通に楽しい。主に隠されたアイテム探しやからくり解読が。落ちて死ぬ面は、何度もチャレンジしてるうちに気力が果てる。からくり解読したところで、それを実行する腕がないとどうにもならん、というジレンマが。マリオもまともにできない私ですが、「人間って進化するんだねえ、縄に掴まれてるじゃん」とか旦那に感心(?)されながら、アイテムコンプを目指して、オンラインとかも参加中。まあ旦那の助けがなければ、アイテムコンプは到底無理だけどな。10年くらいずーっとやり続けてればなんとかなるかもしらんがな。


やっと帰れるー 

 実家にいると太る気がする。食べ物の買い置きが多いのか、自制がゆるむのか。

 睡眠はとれました。あまり如実には感じてなかったけど、マンションはやっぱりうるさいのかな。

寒い 

やはり実家は寒い。
多分4度くらいは変わるんじゃないだろうか。
あと、時間を持てあましがち。まあ本や漫画は大量にあるんだけどさ。ウォークマン持ってこなかったのは失敗だった。

あーあ 

 インフルエンザ確定。
 うつされたらやばいので、実家に避難。タミフル飲んで異常行動を起こさないか、無理してゲームしださないか心配ですが。

PS3が来たのです 

 今我が家にあるゲームは2つ。GTA4Africa

 「GTA4」 公式サイト 
 旦那が「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」というほどに操作が難しい模様。○と×の役割が結構逆みたいだ。あとカメラワークについてもぶつくさいってた。
 私は試してもいない。横で見てるだけでいいかも…。それにしても殺伐としている。デートの最中に、金がないからと、その辺の一般人潰して金まきあげてフツーって…。このゲームで健全な生き方というのは、出来るんだろうか。でもいちいち信号待ちとかはしてらんないかもなあ。車色々乗り換えられるのはいいね。

 「Africa」 公式サイト
 まだ全然序盤で、初期ミッションをこなしながら、荷物や行けるマップが増えているところなんだけど、かなり面白い。カメラがいろいろ変えられるのがどーのというよりも、動物追っかけてじーっと眺めてなごんでるのがすげえいい。木に登ったりしてキリンがもぐもぐするのを間近に見るのがとてもいい。ふっと動物がこっち見てるのが、双眼鏡でアップになったりするともう。カメラのファインダー越しに目が遭うと、いつ襲われフラグがたつかとドキドキしますが。一回水牛に近づきすぎて、逃げる間もなく、ばれた1秒後に襲われてしまった。襲われると今までとった写真がおじゃんになるのが辛い。望遠レンズ、もっと性能いいのがはやく欲しい。
 何故か旦那には、私がこれをやっていると大笑いされる。失礼だ。何が楽しいんだ。

 その他、「まいにちいっしょ」と「The LAST GUY」(体験版)もDLしてみた。
 「まいにちいっしょ」は、最初DL場所探すのに時間食った。んー。トロステくらいじゃないですか面白いの…。まあ、家の荷物が増えれば、カスタマイズ的に楽しくなるのかなあ。
 「The LAST GUY」は、思ったより難しかった。最後尾まで気をつかえねー。ていうか気を遣ってると自分が殺されてるー。まあ予測できてたさ。

 あと取りあえずは買う予定なのが、「ディスガイア3」「リトルビッグプラネット」「アクアノートホリデイ」「SIREN」てとこでしょうか。巷の中古屋で買おうとしたら、あんまり売ってない上に、結構高いままなのね。ゲームってこんなに値段落ちないもんだったっけ。Amazonで買おうかな。ちなみに、ディスガイア3は、私はおそらく横で見てるだけです。リトルビッグプラネットは頑張ってみる。
 それにしても、こういう高性能ゲームで、私好みのゲームというのはどんどんなくなってる。ゲーム的には、DSがいちばん合ってるみたいだなあ。

 で、PS3を買ってきた旦那は、どうも、一緒にインフルエンザを連れてきたらしいです。今日病院行くみたいだけど。PS3を遊べたのは購入日当日だけで、今現在も寝込んで唸ってじたばたしています。
 遠足楽しみにしすぎて、当日熱出して行けなくなる子どもみたいだ。とか思いながら、ちょっと同情。私にうつりませんよーに。南無南無。

Twitter「つぶやく」ボタン
