 


育児記録2009年4月版 

 ちび0ヶ月。

 多くなると何かblogの質が変化しそうなので、こちらでまとめて。
 月末にどばっと出す予定だったんだけど、更新がないと心配されることもありそうなので、表に出しちゃいます。今育児しかしてないから、他のことが書けない&まとめ書きもしにくいから、滞りがちになってるだけなんです…。

最終更新:04/30

続きを読む


数日前の話 

 エチカの鏡ってTV番組で、サイバラの話をやってたんだね。
 むー、見たかった。再放送やんないよな…。

 あ、サイバラというのは漫画家の西原理恵子のことです。

色気のない 

 自分の誕生日を思い出したのは、当日の夕食がおわった頃。

 結婚記念日を思い出したのは、数日過ぎてから。

 特に結婚記念日なんか、一応新婚だというのに、これはひどい。
 まあ、まったり思い出して、なにかしら用意するゆとりもないのだけど。

 来年は思い出せるかな?

ねむー 

 急にぐずりだしたと思ったら紙おむつから大量のウンが漏れてて、呆然としながら交換して、ウンまみれになったものを洗ってたらちびのぐずり声がきこえてきて、しかし泣きかたレベル2だから(今のとこ4まで)いいかと放置して片付けて戻ってきたら、幸か不幸か旦那はぐっすりで、いつ寝るのかこの子と思いながら意味かあるのかよくわからないだっこをしつつ、明ける夜を眺めたのでした。
 いやあぐったり。

姫 

 自分の子どもを「姫」呼ばわりする人に、若干の抵抗を感じていた。
 いくら可愛いからって、姫ってなんだ?人一人育てるのに、そこまで手放しで蝶よ花よと育てます宣言していいのか?(※注:親の方針によります) この世知辛い世の中を渡っていける、根性ある子に育てないとまずかろうに(※注:親の方針によります)、大丈夫なのか?と、感じてしまって。
 
 自由気ままで何もかもに無頓着な姫(子)と、それに逐一振り回される従者(親)というポジションがしっくりきすぎているからだ。姫呼ばわりしたくもなるってもんだ。あれは、うちの子可愛い可愛い下にも置かぬおもてなし~というアピールではなかった。相手を持ち上げて自分を下に見せるという手法だ。「自分隷属してます」という宣言だったのだ。もう一息いけば、自分の子どもに二重敬語とか使ったりしちゃうんだろう。

 くおーねむい。

愕然とする 

 薄々自分でもわかってきたこと。怒られ覚悟で書いてみる。

 ちびは可愛い。
 可愛く感じるんだけど、私のこの愛で方は間違えてるかもしれない。

 というのも、この愛でっぷり、ものすごいデジャヴを感じるのだ。なんだったかなーとか思うまでもなく、かつて飼っていた愛犬に対する愛情に酷似しているのに気づいた。確かに、ちびはまだ全然小さいし、やることなすこと、人間というよりも小動物なわけだが。いいんだろうかこれで。

 私は一応動物と人間の区別はできるんだけど(動物が喜ぶことと人間の喜ぶことが違うのが当たり前、みたいな感覚)。根底に流れる感覚が一緒って、いいのかなあ。自分が腹痛めて産んだ、DNA引き継いでる子と、種別すら違う生物に対する意識が一緒って、イキモノとしてそれでいいのかなあ。もっと違った感慨もありそうなもんなのに。
 あ、でも、前は、可愛いと感じるのは 犬の子>人間の子 だったから、そこが同列になってる時点で色々変化というか、特別視はしてるんだな。その程度ー?ってのがアレだが。
 ちなみに、育てあげる責務とかそういうのは、出来る限り度外視した感想です。

 うーむ。どんどん人間らしく成長したら、また変わるのかなあ。変わらないのかなあ。
 私のペットに対する感覚が病的だったってオチか。

塊魂! 

 友達から教えてもらったのだけど、塊魂のPS3版がようやくお目見えだそうで。

 塊魂とは、ちっこいキャラが、雪だるまのように、ものを巻き込みながらフンコロがしのフンのようなものを、どんどん大きくしていくゲーム。私の大好きなゲームだ。ああいや、ヘタですけどね?夢で転がすほどハマる。音楽もいいし、キャラ可愛いし、王様素敵な性格してるし。フルHD対応とのことで、楽しみだなあ。XBOXのように宇宙にはいかないのかしら。

 やる時間があるかどうかは、今は考えないことにしておく。
 ドラクエもあるのにね。大丈夫かしら。

日本国民になりました 

 ちびを戸籍に入れてもらい、それに伴い名前が確定。いや結構前からもう決まってたけど。反対意見が無かったので、そのまま問題なく申請できて良かった。「あの二人に外野が反対したところで、意見を受け容れるわけがない」とか思われたのかもしれんけど、まあ気にしない。素直な読み方ではないし私の第一候補でもなかったけど、気に入ってます。あと、音だけだと、あまり和風要素を感じないかも…。

 だからなんだって話ですね。ものすごい単純に、触れ回りたいだけです。

 多分、へその緒とれただの人見知りしだしただのと、成長過程っぷりを書いてしまう気がする。

Twitter「つぶやく」ボタン
