 


育児記録2009年11月版 

ちび(7ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:12/04

続きを読む


外出禁止令 

 娘が水疱瘡にかかりました。
 私の帯状疱疹が移ったと思われます。ごめんよ。
 初めて病院で「隔離」を味わった!

 熱もほとんどなく、機嫌も悪いわけじゃなく、ちょっと痒そうではあるけどもケロっとしてるので良かった。
 白い薬の点々だらけでにこにこしてるちびは、これはこれで可愛いです。包帯萌えとかの意味がわかりかけた気がした。…いや違うか?

ポリオワクチン 

 ちび、ポリオワクチンを接種してきた。
 子ども産むまで知らなかったんだけど、ポリオワクチンって経口なのね。生ワクチンなんだってね。接種後、便に菌が出るから、昭和50~52年生まれの人は特に耐性がないとされてるので要注意とな。当時のワクチンがなかったんだか弱いんだかとかなんとか。まあ、ワクチンの菌でそうそう滅多にかかることはないらしいんだけど。

 会場までは、悩んだ末にベビーカーではなく抱っこ紐で。曇天模様だったし、もし雨が降ってベビーカーにレインコートかけなくちゃいけない状況になったら、まだ臭い取れてないのにこもっちゃうしね…。自分が新車の臭いとか大嫌いなので、ちょっと神経質になってるとこもあるんだけど。うーん、シート洗えるところは全部一回洗おうかなあ。
 接種会場は某小学校の体育館だったんだけど、いやあいるわいるわ小さいお子さんが。スゲー。
 ちびはビビるかと思ってたら、びっくりした顔をしながらも、ガンガンとハイハイで私から離れる。その辺に予診票だの母子手帳だの転がってる状況だったので、慌てて阻止したけども。私も見知らぬところでは、警戒より興味の赴くままに突き進んでしまう子だったらしいので、その血かもしれない。
 土地柄、インド系のお子さんもかなり目に付くんだけど、いやあ超可愛かったー。顔小さくて、目おっきくて。いやみんな可愛かったけどね。正直、相当子どもは苦手だったので、こんなに可愛く見えるようになるとは予想外でした。可愛いは可愛いんだけど、怖さの方が先にたってたんだよなー。
 もちろん可愛さではちびがいちばんですけどね。

 幸いにも予診では娘は泣かず。というか、今回はまったく泣かなかった。
 予診のあと、ピュっと口に生ワクチンをいれてもらうんだけど、30分ほど口に何も入れるなといわれる。菌を扱ってるし、嘔吐防止なんだそうで。ぶっちゃけこれがすげえ苦行だった。なにせちびは指しゃぶり大好きですから。ハイハイしてないとき、何かモノを漁ってるとき以外は大抵口に指がありますから。
 ほっとくと絶対ぱくっといくから、必死で抱っこでしのいでたんだけど、5分後くらいに、出かけ前に飲んだミルクとともに、何か液体をでろーんと吐いてもーた。接種してくれた人に伝えて、色々質問されたあと「何かの拍子に出ちゃっただけだと思うんで、半分だけもう一度飲もうか」と、もう一度口にピュっされる。
 その後15分くらい会場で様子をみてたところ、もう問題なさそうだったので帰宅しました。

 帰宅後、疲れたしすぐに昼寝するかと思いきや、テンションがあがってしまってたらしくちっとも寝ない。今は16時以降寝かせない作戦中なんだけど、17時ごろに寝て、しかも起こしても起こしてもちっとも起きずに風呂の時間までいってしまった。0時ごろにやっと就寝してましたとさ。

作品版・少女漫画経験値 

 今度は作品版・少女漫画経験値(by宵の徒然さんより)。
実は、現時点では、どんな作品があるのか最初の方しか目を通してない。さて、どうなることやら。

 あ、回答中にこれ追記しておく。
 私が『忘れた』といっている作品は、つまらないとか印象が薄いというわけではなく、単に私の記憶力の問題です。現に、ものすげえつまんなかったどうでもいい作品とか、無駄に覚えてるので。まあある意味クソつまらんくせに商業にのったという事実が衝撃的、ということだったのかもしれないけど。
 大好きだったのに忘れてる作品とかあったりするんで、その辺は適当に。怒らないでね。(最後のひとことが重要)

ルール
●知らない:×、知っているが未読:△、読んだ事がある:○、購入した事がある:◎

上の基準に従ってチェックしていってください。
その後でそれぞれの作品や、同じ著者の好きな作品、連想などについて語ってみると、見る人は一層楽しめるかも…?

続きを読む

少女漫画経験値 

 あまりにも更新してないので、なんとなく埋めてみようと思った。少女漫画あまり知らない人にはかなりつまらない話の羅列かと。まあ、こういうのはやってて自分がいちばん楽しいわけで…。
 元ネタの方のサイトは消滅してるみたいで、少々残念。
 あ、「字面は知ってるけど作品名や絵柄が思い浮かばない」人は「知らない」にカウントしてます。
 長ったらしいのでたたみ。

*ルール*

■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■知らない:×、知っているだけ:△、作品を読んだ事がある:○、購入した事がある:◎
■100人います。暇な時どうぞ

続きを読む

Twitter「つぶやく」ボタン
