 


育児記録2009年12月版 

ちび(8ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:12/31

続きを読む


メリークリスマス 

 クリスマスっぽいような、そうでもないような。

ちびとな


 バックが雑然としてるのは見ないふりでお願いします。いやがっちゃうので、なかなか万全の状態で撮れなかったのです。といいわけを。
 せんとくんという声が聞こえてきたけど聴こえないフリ。

 我が家のクリスマスご飯は昨日だったので、今日クリスマスっぽいことをするのはケーキ食うことくらいです。独りで。ここしばらく、ずっと旦那はいつ帰宅するかよくわからない状態。お疲れ様です。

唐突に 

わかった
私は「見くびる」のが苦手なんだ
だから基本的に人に期待しつづける
見くびったが最後、それを払拭するのは見くびること以上に難しい
私はこりかたまってる

ふと閃いたのでメモがわり。発展展開するかもしないかも

それはそれは美味しかったの 

 友達が遊びに来てくれました。えっらく久しぶりに顔合わせw 途中途中激しくちびに遮られながらも、いっぱい喋ったー。
 内容はやっぱり人生いろいろなのです。でも選べる最良の選択をしたのではないかと思うのです。

 いろいろおみやげを頂いてしまって、こちらはなんのおかまいもできませんで、だったので申し訳なかったです。すみません。懲りてなければまた遊んでやってちょうだいな。わんこ達とも戯れたい戯れたい。
 おみやげ、食べられるものはおおまか手をつけたのですが、そのどれもが美味だった。ありがとうー!!
 特にTDRのおみやげの、プーさんのチョコレートキャラメルクッキーが、想像以上に美味しくて度肝を抜かれました。ひとりでいるときに開けたんだけど、「このままでは旦那に食べさせる前に完食してしまう…!」と思って慌てて袋を閉じました。自分が行ったときもおみやげにしたい!
 瓶詰めは、予想通り旦那が小躍りしてた。ありがとうありがとうー!だそうです。

 あと、この時に気づいたんだけど、妊娠中から私は頭が麻痺してる感じで思考がてろてろになってたんだけど、まだそこがちゃんと復活してないみたい。喋ってる時も変にフリーズしたりして、不審に感じたのではなかろうか…っていうか私が自分の挙動に不審に感じた…。単純なことが思い出せなかったり。今でこんなだから、前はもっとだったのかな。思考てろてろ、以外はあまり自覚なかったんだけど。仕事やめてからは喋る量が激減、ヒッキー生活状態だからかと思ったら、産婦は多かれ少なかれそういうことがあるらしい。今まででも「なんか変」と感じた人はスミマセン。いつになるかわからないけど修復までしばらくお待ちを…。

Google日本語入力に関してのメモ 

つかリンク。できることできないことまとめようとしたけど、面倒なので情報待ち。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
公式Blog。

よくある質問 - Google 日本語入力 ヘルプ


Google 日本語入力ヘルプ

Google日本語入力スゲエ 

 私は、PCを使い始めた当時からワープロソフトは一太郎のお世話になってるのもあって、日本語入力システムはATOKご贔屓。ただ、実家にCDを置き忘れて来てしまったので、うっかりXPを入れ直してしまった今は、不承不承MS-IME(Windows付属のIME)を使っていた。
 で、旦那にぼそぼそ
「ATOK欲しいなー…どうせなら最新版だよねー…パッケージ版でいいからさー…このバカIME、かなりストレスたまるんだけど…」
 などといっていたのです。
 多分、日本語入力システムを気にしたことのない人には、わかりにくい話になると思われます。

 学習能力の足りない、語彙が激しく貧弱なMS-IMEにはほんとウンザリしてたんですよ。だって、あの子、このblogのタイトル「蝟集」すら変換できないんだから。別に何か特殊な用語というわけでもないのにいちいち単語登録をするのって、すごくストレスが溜まるのです。なので、「Googleが日本語入力システムを出した」というニュースを見て、飛びついたのだ。MS-IMEよりは使えるに違いないと。

 Google 日本語入力

 今もこのGoogle日本語入力でこの文章を打ってます。私の評価は「ATOKちゃんは辞書的優等生。Google日本語入力はストリート雑学王」ってところ。やっぱり、細かいことまで丁寧で、至れり尽くせりかゆいところまで手の届くATOKちゃんに軍配が上がるけど、Google日本語入力は、これはこれでかなり使える子。正直タッグ組んで欲しいくらい。MS-IMEはポイ。

 まず、変換の仕方の適当さ加減。これ大事、というか、これが弱いと、うちの娘の名前が変換できないのよね。MS-IMEでは、いちいち別の読み方で打ち込んで確定して邪魔なの消して、みたいなことをしなくてはいけなかったのだけど、google日本語なら、名前を打って、変換を切るところ調節して、候補を探して、という当たり前の日本語入力で変換できる。学習能力もあるので、次からは一発変換。よしよし。

 Google日本語入力の凄みは、webから取得してくるその圧倒的な固有名詞への強さ。恐ろしいくらい。数ある日本語入力システムの中では、まだβ版ながらぶっちぎり一位でしょう。
 漫画家の名前、漫画の名前、アニメの名前、アニメキャラの名前、ゲームの名前、通常単語登録しないと変換などできなそうなものが余裕で現れます。「獣王星」「寄生獣」「日出処の天子」「池田光流」「萩尾望都」「竹宮惠子(ほんとはこの字が正しい)」「山岸凉子」「綾辻行人」などがさらっとでてきたときは舌を巻いた。オタ層からは絶大な支持を得ることだろう。ATOKも、結構このへん(というか、流行りキイワード取り入れ)を頑張ってたんだけど、webから情報を取ってこられるgoogleさんには完璧に負け。マイナー中のマイナーな人まではチェックきかんしね。ええ、google日本語入力はマイナー中のマイナーで「誰が知ってるんだよっつーか読めない」って人も変換してくれるみたいです。私はそのような人を思いつかなかったので、例を挙げられないけど。
 ちなみに、webからぽんぽん取ってきちゃうので、web上に本名公開してる人だと、珍しい名前でもあっさり変換してくれちゃうらしい。いいのか悪いのかw
 専門用語はどうなのかな。ちらっと聴いた話によると、麻雀用語には弱いらしいが…。
 そして今思ったけど、一部、第二水準漢字だったかしら?普通に表記できてるのかな。
 このついでと申しますか、言葉狩りに遭った言葉たちも、平気で変換してくれます。小人(こびと)とか、盲(めくら)とかね。自粛という言葉はまったくないようです。ぶっちゃけ、試しに卑猥な言葉も変換してみたけどかなりあれこれできるw

 予測変換機能というものがあって、打ってる最中から先を予測して候補を挙げてくれる機能がある。google検索の時にも使われてるあの機能の応用ですね。これは、アジャストと呼ばれるやつで、機能を切っても変換前にtabキーを押せば出てきます。便利。巷ではこれで遊ぶのも流行ってるみたい。「ただしい」で「ただしイケメンに限る」とか出てきちゃうとかそういう。
 この機能、一長一短で、間違った日本語も普通に出てきてしまう。「おめい」でtabキーを押すと「汚名返上」と並んで「汚名挽回」が出てくるとか。おそらく、調べればこの例は枚挙にいとまがないでしょう。なんせ良い悪いの判断なんかせず、候補を取ってきちゃうからね。
 そのことを指摘して「日本語の乱れがあああ」と憂慮している人もいるんだけど、私は別に出てきてもいいと思う。並べられて「さあどれにする?」とされるのであれば、日本語を改めて考えるきっかけにもなるんじゃないかなと。MS-IMEで(何故か変換できない)とかやってるより、ずっと訴える何かがあるはず。さすがに「がいしゅつ」で「既出」は出てこないし。

 さて、優秀な面を挙げたあとは、私の思う短所。とはいってもATOKちゃんと比較してのこと、MS-IMEとは以下略。

 まずは、基本入力に関しての指定が少々弱い。大雑把にはできるので、たいしたストレスではないんだけど。ATOKでは、テンキーの数字→直接入力もしくは半角数字、キイボードの数字→全角数字 という使い方をしていたので、それが踏襲できないのはちょっと辛め。
 次、何故かF10キーでの変換に制限がかかること。これは、実は私には大いにストレス。
 というのも、私はアルファベット表記したいものを打った場合、F10キーで変換する癖がある。例えば「ごおgぇ」と打ったあと、F10キーを押して「google」にし、場合によっては「Google」と頭文字を大文字にするのです。完全にそういう癖がついている。(ちなみに、これは通常変換で十分可能なので、こんな癖がなければ何の問題も無いといえば無い) で、これ、「google」だと問題無くF10キーで変換できるのだけど、「f10」や「sf」など、「ローマ字3つ未満の単語」だと何故か機能しなくなるのだ。ま、ローマ字のひとつやふたつ、shiftキーを押しながらキイ打てばいーだろ、つうか他にいくらでも変換方法あるだろって話で、わりと普通そうやってるんでしょうな…。でも10年以上の癖なんだもん…。
 それから、ATOKでは割と普通にできてた、カタカナ語から英語表記の候補を出す、ということができない。(例えば、「えーとっく」「あいまっく」と打って、「ATOK」「iMac」と変換すること)
 …まー、βだしタダだし、そのようなものにここまで求めるのは酷ってもんでしょうけどね…。というか、これが侵食されたら、それこそATOKちゃんまずいから、やらんでいい!w

 あ、あと、ちょっと動作が重いって話も聞くなあ。私は早々にアジャスト機能は切っちゃったし、よくわからないのですが。

 というわけで、興味の出てきた方は

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE

 この記事を読んでみるのもいいと思います。私、この辺の話をすっとばして書いたので。

Twitter「つぶやく」ボタン
