 


お出かけしてくるですよ 

いろいろ更新できてないままだけど、22日からうちの両親の実家方面にいってきますだ。
久々の美ら海水族館が楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ。
しかし娘は初飛行機。戦々恐々。

旅行中も、ぼちぼち↓には写真が送られると思うので、気になる方はたまにクリックすれば娘近影が見られます。
http://twitpic.com/photos/hym_s


やってしまった、紙オムツ洗濯。の後処理の話 

 夏の暑さでやられたか。お風呂の時に脱がした紙オムツを片付け忘れ、そのまま洗濯物に紛らせてしまったようで。
 洗濯機の蓋を開け洗濯物を取り出そうとしたら、何か変な感触が。ん?と思う間もなく、やっちまったーーーーー!というのを理解した。ゼリー状のなにかが洗濯槽やら洗濯物やらのあちらこちらそこかしこに!!
 幸いにもオムツは一応原型はとどめており、ただひたすらぱんぱんに膨れあがりポリマーが少し漏れただけ、という状態のようだった。多分。おそらく。ポジティブシンキング。オムツ、重くて笑っちゃった。

 で、twitterやgoogleさん経由で教えて貰い、私が施した処理方法などを記しておこうかなと。もっと妙案があるという方は教えて欲しいです。

1.洗濯機の中から、元凶の紙オムツをまずは探して葬る
 当然です。

2.洗濯機のゴミ取りネットをきれいにする。
 でろでろゼリー状のポリマーだらけ。

3.大雑把に、目に見えるでろでろゼリー状のポリマーを取り除く。
 ほんとはこれ、もうちょっと頑張った方が、あとが楽かもしれないとも思う。洗濯物を大きいゴミ袋の中にまずは突っ込んで、ゴミ袋の中でぱたぱたするとか。が、私はいろいろ後手になったのでこれはやらなかった。面倒だったし。
……へたに洗濯物を外に出しちゃうと、余計に掃除大変かもだったし。

4.塩を入れる
 私は40Lに大さじ3杯くらい入れた。効果アリ。どのくらいがいいんでしょうね?

 塩を入れると、水を吸いまくってぶっくぶくになったゼリーが、慎み深いポリマー(繊維っぽい感じ)に戻ってくれます。ぐぐると、「塩を入れるとポリマーが溶ける」という理解をしている人がかなり多いんだけど、これは誤り。溶けると思ってるとあとでしっぺ返し食らうので、強調しとく。
 こちらのページyousightさん)で、細かく実験をしてくださってます。わかりやすい!
 塩を入れる→まず浸透圧で水が出る→塩水を吸う→ポリマーが腰砕けになり水を排出(ナトリウムやカリウムなどに弱いそうな)→ポリマーのかさが減ってゴミ取りネットが大活躍 ということっぽいです。浸透圧だと思ってた!ほんとに浸透圧なら、結局ポリマーの中の水も塩水になったところでお仕事完了で、膨らんじゃうから、繊維っぽくはならないはずなのよね、そういえば。再度膨らむことがないなら、塩は一度の投入でいいのかなー?膨らむのかな?
 それにしても、ナトリウムやカリウムに弱いとはいっても、おしっこあれだけ吸うんだから、たいしたもんだポリマーさん…。

5.洗って排水
 排水はできるだけしないでひたすら洗う。洗濯機がんばれ。
 そして気を抜かず、洗っている間こまめに洗濯機を覗いてゴミ取りネットを掃除。慎み深くなったポリマーさんたちが、一見繊維みたいな感じでがんがんゴミ取りネットに引っかかっておられるので、慎んでくれてるうちにゴミ箱に。そしてまたゴミ取りネットをセット、洗濯機と一緒に頑張ってもらう。
すすぎまでいっちゃうと、水食って化け物になっちゃうから。化け物になるとゴミ取りネットからあふれ出して意味ないから。ってなんかあったねそんな映画。いや実際には試してないけど、膨らんだらやだなと思って。上記のページ見るまでは、浸透圧の問題だと思い込んでおりましたし。

7.すすぎ→脱水といつもの感じで。
 ゴミ取りネットの中がようやく落ち着いてきたので、やれやれとすすぎと脱水。
ハイテク洗濯機じゃないので、乾燥はできないし、取り出して普通に干した。

 この時点で、もう目に見えて変な異物をつけまくった洗濯物ではなくなって、普通通りだった。
 乾いてから改めて洗濯物をチェックして追記予定。

※注意:もしかすると、塩で洗濯機が傷む、かもしれない。けど、私は「あのゼリーをでろでろのまま流すよかずっといいんじゃね」という自己判断のもと、この方法をやってます。ちょっと責任は負えませんので各自の判断でどうぞー。
 オムツのメーカーサイトのQ&Aでは、塩を入れると良いということはまったく書いてないです。(参考例:花王メリーズのQ&A) もしかすると落とし穴がある、かも、しれない。まあ、滅多にやることではないし、背に腹は変えられぬーってことで私は納得してます。今のところ。

Twitter「つぶやく」ボタン
