スポンサーサイト 


作法がわかりません 

 リサイクル法にのっとって、業者さんにテレビを引き取りに来て貰った。
 申し込んだときの電話で、「集合住宅のゴミ集積場とかありますか?そこに、お出しするものに部屋番号と名字を明記した紙をつけて、置いておいて下さい。当日業者がお伺いして立会のもと以下略」というような指示をされる。ちなみにトータルで5000円オーバーでした。高いネー。
 引き取りの前日夜、指示通り部屋番号と名字を書いてはっつけて、旦那にゴミ集積場まで持っていってもらう。

 さて引き取り当日。8時過ぎ早々に業者到着、3分ほどで引き取り完了。おつかれでしたー。

 で話が終わればいいのに。
 夕方18時近く、細切れ極少睡眠の穴を埋めるため、ぽやぽやと寝ていた私のもとに旦那から電話。
「業者ってもう来た?」
「朝8時半くらいには来てたよ…もーおわってる。なんで…」
「なんかオーナーから管理会社に文句がいったらしくて、連絡が来てたから。終わってるならいいや、こっちでいっとく。じゃ」
「はいー」
 電話終了。再度寝ようにも、意味がわからず起きてしまう。いやまあ起きねばならない時間だったけど。
 なんでオーナーから管理会社に文句?テレビの話だよな。トラックあそこに止めさすな、とかいう話でもなさそうだし…。邪魔とかそういう話なのかな。でも、他に置くのに適した場所ってないよなあ。一晩だけだし、もうないはず、ていうかないし、なんで今頃。他住民→管理会社、ならまだ話もわかるけど、なんでオーナーから。管理会社に委託してる上そんな毎日来てんのかオーナー。潔癖すぎだろ。名前も出して逃げも隠れもしてないんだから、少し様子を見るとかできねーのか?あれ、ていうかほんとに「オーナーから管理会社に文句」っていってたっけ?寝ぼけてたから自信がなくなってきたぞ。
 みたいなことを考えつづけ、旦那が帰宅するなり突撃インタビュー。

 やっぱり「オーナーから管理会社に文句」というのは合ってて、朝テレビを目撃した人(清掃の人?)が、管理会社ではなくオーナーに直接連絡したのではないか、とのことでした。そんでその間にタイムラグが発生し、その間に引き取られていると。そして、管理会社の人は、テレビが数日ほったらかされていたと思っていたらしい。清掃の人なら毎日はチェックしないし、引き取り当日はゴミ出し日だったからな。
 管理会社からの注意としては、こういう事の前に一言連絡が欲しい&引き取り日も書いておいてほしい、とのこと。でも別に、連絡のことは入居の時になにかいわれてたわけでもない。今回みたいなことがまたあったら嫌だから引き取り日明記は了解するけど、いちいち連絡なんかすんのー?すんげ面倒。集合住宅ってそういうもんなんすかね。ずーっと一軒家暮らしで来てたのもあるんだろう、「名前までちゃんと書かれてるものに、即日文句が飛ぶ」という状況すら理解不能なんですよ実は。いや、名前書いてあるからこそ即日連絡が来たんだけど。物置小屋みたいになってる集積所だし、邪魔なわけもないんだけどなあ…。文句いわれた側がいうことじゃないだろうけど、了見狭いなー。どうも、なにげに動揺してるな自分。この辺の問題に関しては、さすがに自分基準が相当ゆるい自覚が、多少は、あるしな。人によっては、管理がしっかりしている、と安心するところだったりするんだろうか。

 今回の件はわりと意識が一致してるけど、ペットやこういった住宅・近所問題(?)に対して、ゆるいとはいえマンション育ちの旦那と一軒家育ちの私の意識の差を、結構感じることがある。元々かなりの差があって、「結局そこが根本の違いなんだろうね」という結論になったことがあったのだ。…まあ、でも足音は旦那の方がでかいんだけどな。更についでに、私は、実家にいた頃から「もっと足音させてよ!気配なくてびっくりするじゃないの」とかいわれてた。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

・・・よくわからん。
夫に口頭でこの話をしてみた。
「で、管理会社としては、ゴミを出すときに一言連絡がほしいんだってさ」
と締めくくると夫、
「・・・オーナー、そのテレビ欲しかったのかな?」
だって。
「ゴミに出すんなら早く言ってよー!ウチ欲しいー!」とかって。
それくらい意味わかんない。

でもまあ、引取り日を書いておいてという気持ちだけはわかるかも。
粗大ゴミだと自治体がやってるしゴミ処理券というほぼ金券みたいなものを貼るから、
見かけた側も心配しないと思うんだよね。
クレームが来たとしたら管理会社側、自治体に文句言えばいいんだし。
引取りが遅いとかって。(←これ、皮肉です。)
引き取り業者がちゃんと回収に来るかどうか、もし来なかった場合どうなるかとか、
自分のトコの責任になりそうなことだと怖いんじゃないかなー。

でもいきなり「数日間放置」だと信じ込んでくるあたり、変なの。
住人とオーナーとの間に立つことに関してはプロなんだから、
片方の言い分だけを鵜呑みにしないでほしいよね。

>非表示コメのお方
何故非表示w
私も結構うろたえた。ぇぇー!?そんなまずいことやったっけ?って感じで。
隣の部屋の人がしょっちゅう公有スペースに布団干してたりとかするしねー。別に邪魔でもないから何もいってない。(旦那はなんか気になるらしいが)
アバウトでいいじゃんかなあ。まあ、相手にアバウトを求めたらいかんのかもしれんけどさー。
近所づきあいが濃厚なら、逆にこういうところは、とっても融通きくんだろうけどね。実家の方なんか、粗大ゴミレベルなら、誰んちが出したとか即バレしてたさw
挨拶だけで済めばいいけど、町内会とかだと面倒そうだね。あ。某よっぱー芸人さんがプロじゃん?ノウハウを…

実はいちばん怖いのが、「オーナーに連絡したのが他住民」という可能性だったり!
そうでないことを祈る…。そんなご近所さん、色々な意味で嫌だ。

>noirちゃん
なんか、旦那さんの答え見て、「ああnoirちゃんの旦那さんなんだなー」としみじみ…w もらってくれるなら、ノシつけてあげるけどな!
数日前から置いてあるような誤解は、伝言ゲームみたいなもので、単に「いつ置かれたのかは把握していない、最悪3日(前回のゴミ出し日)、最短今朝」というフツーの話を伝えるにしても、思いこみの怒り混じりに「いつからあるんだか!!」とかいっちゃったら、もう何日もある(と、話を聴いた側が錯覚する)ような雰囲気だしね。そういうことがどの段階かで発生したんだと思う。

引取日明記は確かにその通り。配慮できんかったなと思った。
自分らは「名前まで書いて放置するわけないでしょー」とか思ってても、あるだけで「いつまで置いておく気だ?」とか思っちゃうかもしれんもんね。その辺の感覚がずれてたんだろう…。
人のモラルや良心に頼るのは非常に危険な世の中とはいえ、なかなかに世知辛い。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/101-01767e30

Twitter「つぶやく」ボタン
