スポンサーサイト 


育児記録2009年4月版 

 ちび0ヶ月。

 多くなると何かblogの質が変化しそうなので、こちらでまとめて。
 月末にどばっと出す予定だったんだけど、更新がないと心配されることもありそうなので、表に出しちゃいます。今育児しかしてないから、他のことが書けない&まとめ書きもしにくいから、滞りがちになってるだけなんです…。

最終更新:04/30

04/01
最近指や服をちゅくちゅくすることが多い。はえーな、と思ったけど、こんなもんかな?義母に泊まりがけでしばらく来て頂く。有り得ないほど楽させてもらう。

04/02 出生届提出
ちびについていたへその緒がとれた。へそがもうへそっぽくなっている。へその神秘について少し考える。だっておかしーじゃん。なんで口とかじゃなく、へそなんだ。当たり前のようにふさがってるし。ていうかふさがるってなんだ?へその緒ついてたときはどうなってたんだー!?
泣きやまない事が増えた。でも沐浴中に泣かなくなった。ちびが慣れたのか、親が慣れたのか。ほんとに赤ん坊ってお風呂好きなんだなあ。にへにへしてたよ。

04/04
母が来た。孫可愛い可愛いだけで動いてるのがまるわかりで、面白いけど恥ずかしい。あれだけいって覚えなかった携帯メールやカメラを使えるようになってるって何なんだ。人って凄いな。
メリーを初めて目で追う。ちょっと成長はやいと思ったけど、こんなもんかな?(こればっか)
夜、授乳直後に謎の雄叫び。大人が発声練習したような声で、マジでびびった。機嫌も良くすぐに寝て、具合が悪そうでもないので、げっぷがどうにかなってしまったのかと結論づける。

04/05
昨夜の声が端を発したのか、変な声やうなり声を出して遊ぶようになった…。他にこれといった問題はないから大丈夫だとは思うけど、やっぱり何か具合悪いのかと気になるなあ。病院行きたいけど、心配ないっていわれるんだろうなあw 初めてだらけで、経験則がまったくないのが困りものだ。

04/06
布おむつ開始。昼だけだけど。私が肌弱いので、やっぱり気になるんだよね。早速おむつかぶれできちゃってたし。←ちなみに、馬油塗って乾燥を心がけてたらわりとすぐ治りました。
お尻拭きも変えた方がいいんだろうけど、余裕がなくて、つい「さっさと終わるもの」を選択してしまう。義母にも母にも「落ち着いている」といわれるけど、多分外面に出てないだけだと思われる。あんまり慌てはしないけど困ったりはしてるんです。

04/07
ぐずりというか、ここ数日、ギャン泣きしたまま、だっこしても授乳してもその場しのぎでしかないという状態が多い。見えない痛いところでもあるのか、わかんないよーと心配していたが、どうも「魔の3週目」という奴らしい。13日目だから、範囲内だ。外界に慣れずお腹の中に帰りたいと泣いているとか、寝たいのと好奇心で起きていたいのとの二律背反が不愉快で泣いてるとか、いろいろ説はあって理由はよくわからないが、よくあることらしい。過酷な世界で試練続きのちびには悪いが、ちょっと安心。

04/08
沐浴中の背中が、ちょっと前まで「お猿」って感じだったのに、だいぶ人間じみていた。手のかぴかぴや足のかぴかぴもだいぶ取れてきた。
泣き声も、日に日にしっかりしてきている。産まれたばっかの時なんて「おんにゃ、おんにゃ」って感じだったのに、今は「うぎゃー!」って泣くもんなあ。腹筋超頑張ってます。

04/09
今まででいちばんの泣き泣きの日。日付回ってからずーっと。泣き+自分も神経がハイになってしまうのか、ちびがなんとか少し寝ている間も寝付けない=無駄に体力精神力共に消耗。いやー、あれはヤバイ。眠剤はのめないけど、鎮痛剤飲むなりなんなりで無理矢理寝ないと、マジで保たない。
ちびは、だいぶ力のついてきた手足で、バタバタベビーベッドで暴れる。何か不思議な声で叫ぶ。深夜は抱っこせざるを得ず、授乳もしまくるけど、いいのかなこんな無駄に飲ませる感じで…。つかご機嫌なら遊んであげたいんだけど、深夜は眠いす。

04/10
以前からの約束で母が手伝いに来てくれる。前日~朝までちびがそんな状態だったもので、とにかく(自分を)寝かせてもらった。途中何度かは起きたけど、3時間くらいは睡眠確保。ありがたやー。ちびはおとなしめ。
こんなこと書くと「大変そうだな」と思われるかもしれないけど、平均すると、臨月時よりは寝れてたりする。何度も書いてたとおり、かなり寝られなかったので。体力は今の方が使ってるだろうから、睡眠時間がない影響はでかそうだけどね。
やっぱりちびは、ちょっと色々成長が早いみたい。「産まれて数週間でこんなに手足ばたばたするものだったかしら…」と母が驚いておりました。

04/11
放牧に向けて、ミルク&哺乳瓶の練習。先日、殆ど飲まなかったので不安だったけど、今日はちゃんと飲めたみたい。飲み残しのミルクを飲んでみたけど、むっちゃ不味い。甘い上に生臭い。インスタント(?)の癖になんでこんな生臭いんだ?こんなんでいいのか赤ん坊。

04/12 放牧
私の放牧。退院日以外で、お産以来初めて外に出た。
数時間後に帰宅、今日は概ね良い子だったみたい。沐浴後の惨状をうかがい知れた居間に、ちょっと笑った。

04/13 保健士来訪
1ヶ月健診より前に色々様子を見に来てくれる、区のサービス。
ちびの体重は無事3000gを越えていて、一安心。体つきも多少しっかりしてきてたし、減ってることはないだろうと思ったけど、数字で目に見えると、やっぱり安心感が違う。
唸り声や変な声を出す話をしてみたけど、やはりまったく心配ないとのこと。ちょっと動くだけですぐ胃の中のものが逆流する癖に、腹一杯飲むから、変な声出したり唸ったり(逆流しかけて)咳き込んだりするそうだ。親がコントロールした方がいいのかと思いきや、欲しがるだけあげてOKらしいから、育児はよくわからん。平均レベルの成長をしているとのこと、来訪中ずっとおとなしかったので、「孝行娘だね、環境もいいんだね」と誉められる。…どこかでツケが回ってくるんだろうか。
赤ん坊でも言い聞かせ・説得等は有効らしい。まあ胎児の頃からそんな話はきくよな。「予防接種の前の日にはよくいいきかせておいてねー」まずはBCGか。

04/14
あんまり長く寝ない日。かといっていつまでも泣いてるわけでもない。ものすごく大変なわけでもないんだけど、体力を確保しようとすると家事はまったくできない。
最近、手を使うようになってきた。意志通りに動かせているのかはともかく、つっぱらせたり、服を掴んだり。まだガラガラは持てない、というか、がらがらに手を伸ばすことすらまだできていない。メシが欲しくて、服に両手でしがみついて泣いてるのはマジ萌え。
かなり動くようになったので、ベビーベッドの柵をあげ忘れないように気をつけよう。ベッドといえば、この季節は布団に悩む。暑そう・寒そうの基準が旦那ともずれまくり。自分暑がりのくせに、赤ん坊にはとにかく「寒そう寒そう」だしなあ。うーん。

04/15
やっぱり暑かったみたいだ。首元が、蒸れて赤い状態になってる。これからの季節、こういうのが増えそうだな。気をつけよう。昼はタオルケット1枚で問題なさそうだった。
何度もあったから偶然ではないと思うんだけど、服の上から自分のメシを探すようになってきた。見あたらないと確認すると、泣く。知恵がついてきたんだなあ。

04/17
こんな感じの日。最近ためてためてどぱっ、みたいな便の通りなのが気になるなあ。

04/18
兼ねてから検討していたベビキャリー、becoのものを注文。日本ではまだちゃんと売られてないし高いんだけど、評判がいいので気になってたのだ。健診の時には間に合うように到着するみたいだ。楽しみ楽しみ。
ちびは、夜中に起きまくって朝方から疲れて寝るという、困ったサイクルになってしまった。昼に起こしてた方がいいのかなあ。でも無理に寝かせてるわけでもないし、起こすのにかなり苦労するんだよな…。
泣き声がレベル4までいくようになってきた。
すんなり縦抱っこできるようになった。前までは、ぐんにゃりしすぎて左右に偏るしかなかったのに。

04/19
唸り声もけっこう多いし、お腹もぱんぱんだし、気になって無理矢理?ウンを出させる。やっぱりいっぱい出たのでちょっとほっとする。しかし、なんで溜めちゃうんだろう。私の食事のせいかもしれないから、もう少し意識して野菜食うか…。取りあえずイチゴ。

04/20
ふときづいたら、ちびが大福になっていた。どんどん肥えろ。

04/21
マンションの排水管掃除のため、業者が来るのでその前に大雑把な掃除をしたかったのに、こんな時に限ってちびはずっと起きっぱなし。最終的にはギャン泣き放置のまま食事&掃除。ギャン泣きBGMにしながら別のことをするのは、何か精神が離脱した気分になる。放置はやりたくないなあ…。
ギャン泣きに疲れたらちょっと放置するのも良いとかいうけど、BGMにするのもものすごい疲弊してると思う。病んでるときと同じ気分になります。

04/22
ウンが出にくいのは、私の食事のせいではないらしい。そーか。ちびの運動にもう少し時間をかけてみるかな。心なし、オムツ体操(というのを本で見たので実践中)の量が多いと出ているような?
首の赤いのがやっと治まってきた。あとは右脇だ。場所が場所だけに治りにくい。シャワーを増やしてはみたものの、どうかな…。

04/23
ちょっと前までメリーで時間を稼げるのは30秒程度だったのに、今日やってみたら3分ほど稼げた。……。これは成長なのか偶然なのか。でも、メリーで時間稼ぎできるようになるのって、6ヶ月くらいからとかいうしなあ。見込みすぎか。
布ガラガラは、興味は示して目で追ってくれるから、そのうち遊んでくれる期待はしている。今はまだ自分で持てないし、持とうとする動きもできないし、持たそう(というか引っかけよう)とすると泣く。泣かなくったっていーじゃんか。
18日に頼んだbecoベビーキャリーが届いた。早速試用…と思ったら、いやに臭い。消臭ミストをかけてみたけどまだ臭い。数日陰干しか…。洗っちゃった方が手っ取り早いんだろうけどなー。

04/24
舌を鳴らすようになった。顔に湿疹が増えた。多少は仕方ないけど、顔拭く頻度あげたらよくなるかな?
夜、ずっとぐずってた。

04/25
夜ぐずってたのは、もしかすると雨で湿気が多くて、寝付きづらかったのかもしれない。いや私も湿気がありすぎると寝付けないからそう思ったんだけど。
前日の反動か、朝方からは、概ねいいこに寝ている。

04/26
義母が来る。もうだいぶ動けるのである程度ゆっくりしてもらおうとしたのに、やっぱりなんだか動いてもらってしまう。ありがたや。

04/28 一ヶ月健診(5/12再診)
・体重:3445g(727g増加)
・身長:49cm(4cm増加)
平均からするとちびすけの類のようだ。
体重増加が、OK出せるのにギリギリのラインだといわれてしまった。母乳育児として見るならまあまあなのだけど、混合っていったせいだろうなあ。ミルク飲ますいっても、平均1週間に1回程度のもんだったんだが。念のため、2週間後に再受診。私もかなり痛みがきつくなってるので、それがよくなるまではミルクちょっと多くして、楽しよう。
あせもは乳児湿疹といわれた。まあそら、乳児湿疹なんだろうけど…。このくらいなら全然問題ない、多分もうすぐですが時期がくればひいてきますから、といわれた。受診目安は「気になれば」。…アバウトだ。
綿棒浣腸については、まったく問題ないから、2日でなかったらやってあげて、とのこと。ハーイ。腹筋が足りないとかで、仕方がないらしい。
待合室で、入院中同室だった方と遭遇。お子の男児くんは、産まれたばかりのときよりスッキリした顔をして、いいこに寝ていた。「母や夫の抱っこでは泣かないのに、私の抱っこだと泣くんですよ~」と、ちょっとしょんぼりといっていた。確かにそれはしょんぼりだよなあ…。
ごはんの時間などをあまり考慮に入れてなくて、私の受診の直前に、ちびがお腹が空いたとレベル3で泣きまくり。至らない母でごめんよ。私の受診中に、ミルクを与えてもらったらしく、手に戻ってきたときには睡眠スイッチが入っていた。
それにしても、1ヶ月で身長4cm増加か。まだ赤子で骨がくっついてないから、多分成長痛みたいのはないんだよな。がつがつでかくなるなあ。

右ばっかり向いていて、自分からは殆ど左を向かなかったし、(タオルを丸めて傾斜をつけたところに寝かせたりして)無理矢理向かせるとぐずってたのがちょっと気になっていたけど、多少左も向くようになってきた。おおー。首に筋肉がついてきたのかな。

04/29 友達来襲
お陰様(?)で家がきれいになった。こういうときでもないと、頑張って片づけないからなあ。5人で来て、1時間ちょいでひけてくれた。こんなへんぴなところにわざわざ御足労頂きまして、ありがとうございます。いちばん遠い人なんか静岡だし。出産祝いももらってしまった、感謝感謝。
ちびが概ね好評で良かった。いや不評でも困るんだけどさ。ちびも、そんなにひどいぐずりはなく、いいこにしていて偉かった。
おめかしの牛さんをお披露目してみた。着ぐるみシリーズは拒否られないうちに着せるのだ。

04/30
日付回ってからの深夜は散々泣いていたけど、昼はその反動か、いいこに寝まくる。今日の夜がまた反動がきそうで怖い。
首まわり・顔の湿疹が更に増えてきた。早く良くなるといいなあ。
しかし、かすれた声になっている気がしてちょっと気になる。泣きすぎですか。

コメント

ほんの数日の記述なのに、
明らかに進化している感じがすごい。
自分が産んだら参考にさせていただこうかと思うほど詳細な記述。
「落ち着いている」と言われる、というくだり、
なんか想像できてしまい笑いました。
新人の頃窓口で接客した最初の頃、
「困ってたら途中から助けようかと思って一応チェックしてるんだけど、
全然困ってないように見える。
こっちに聞きにきて初めて『あ、困ってたんだ』とわかる」と言われた。

育児記録というと、何時に授乳したオムツ換えたとか書くらしいんだけどね。退院後数日やってみたら、これがまあ面倒臭すぎて…。特に記録する意味もない気がするし、こういうのの方が向いてるわ。
日に日に進化はしてるねー。元から顔がはっきりした子なんだけど、顔の筋肉もだいぶ動かすようになってきた。

落ち着いてる云々、そうそうw まさにそんな感じと思われる。…相変わらず同質かうちらは。
まあ、丸見えよりはいいのかねえ…。

ちびちゃんに

母乳やミルク以外に、冷ました白湯を定期的に飲ませてますか?
ちびちゃんでも、のどは渇きますからね。

看護士である身内の方はご存知だとは思いますが、飲ませていなければ、飲ませてみてください。
ここ数日赤ん坊にとっては、だいぶ暑い日が続いているので、気をつけてあげてください。

最近は

母乳育児なら、白湯などは飲ます必要はないと指導されてて、私はミルクを殆ど使ってないんで飲ませてないよ。
私もあげるもんだと思ってたので、予想外だったけど。
旦那が世話してくれるときは必須になるけども。そういえば、この間の放牧中、どういう反応したか訊いてないなあ。
夜間預かってくれる病院だったので、その間に飲まされてるだろうから慣れてるかな?

(゚∀゚)おつかれさまでした!

こちらこそ大人数でおしかけてしまってご迷惑をば~

赤ちゃんって小さいんですね(´・ω・`)
妹の世話してたはずなのにすっかり忘れてました。

牛超かわいかったですよー
今度は猫着せましょう!
なんだったらフリフリのでも!

しかしなんだ・・
お父様の子煩悩かげんときたら、
ちょっとほほえましかったです(*゚∀゚*)
そしてうちのもああなるんだろうかとかちょっと想像して萌えたのは内緒です。

アッチョンブリケー

また機会があったらお伺いさせてくださいまし~

息抜きになったよう。日程合わせてくれてありがとねー。

妹さんて。。そんな年離れてないだろう。そこまで昔の記憶、ある方がすごいよw ちびもまた、小さい部類だしね。たまに「まだこの大きさで産まれる子もいるんだよね」とかしみじみしたり。
猫いいね、可愛い服が売ってたら教えてくださいな。フリフリは、退院の時とか、今度のお宮参りの時に着る奴がふりふり。ちょっとカントリー系で私好みの可愛さなのだ。写真あぷろうかな。女の子なんだし、もうちょい増えてもいいですかそーですか。

旦那は、おそらく私よりメロメロ度高い。まあどうなるかは人によるんだろうけど、yちゃんの彼氏君はなりそうだねw
また、夏にでもおいでませ。客人が来ると部屋が片づk
アレデ片ヅイタンダトカイウナ

アッチョンブリケー

新生児ヱヴァンゲリヲン先行公開、堪能させて頂き感謝。

今回は抱っこは遠慮したけど、次があったらチャレンジだ。
人見知り全開で泣かれるんだろうなぁ…

じごぷり持ってくの忘れた…

おじゃましましたよー
まだ子供っていうよりほんとに赤ちゃんだね。
そのうち人間っぽくなってくるんだろなー

そのうちメッセとかで一緒におしゃべりできるようになったらたのしいかもw

>律ちゃん
それ、私はエヴァ知らないから、かけてる意味がさっぱりわからないんだけど、突っ込まない方がヨロシイかね。
ぢごぷりは、もうすぐ1巻出るみたいだねー。この間教えてもらったときに買おうとしたら、まだ発売されてなくて肩すかし食らったとこだった。
…って、単行本まだ未発売ってことは、持ってこようとしたのは雑誌!?w

>はるなちゃん
だいたいぐにぐにのぐでぐでだしねw
もうちょっと体がしっかりしてきたら、子どもっぽくなって、人間にも近づいていくんだろう。

メッセねー…。PCはともかく、ある程度成長するまでは、ネットサーフィンなどはさせないつもりなんだけどなー。私が幼い頃に本読み過ぎて後悔入ってるのと同じ理由で。やっぱ無理かなー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/118-bb6bb51f

Twitter「つぶやく」ボタン
