スポンサーサイト 


久しぶりに野次馬 

 私はあまりmixiのコミュニティを通しての交流は重視していないので、基本的には、情報を得たり、たまにちょっとした話題を提供しあったり、質問してみたり、という程度の使い方。先日まで加入していた育児系コミュのひとつでのお話。

 授乳中はわりと手持ち無沙汰で、PHSから見やすいのでmixiを徘徊していることが多い。…余談だけど、そんなもんだから、私のログイン時間を24時間監視すると、「いつ寝てるの?」と怖くなる人が多いと思う。頻回授乳中なんでね、合間に寝てます。まあそんな折り、何か頻繁に意見交換がされてるトピックを見つけた。野次馬である私、おー?と思いながら覗いてみると、とあるトピックの利用方法について議論されていた。「人の善意に期待するってのも、期待した側は辛いよね」の凝縮みたいな話で、人が多いところ、ましてやあまり肉々しさを感じないネット上では、あまり通用しないよなあ、などと思いながら話を追っていた。そのうち、参加者の一人が少々揶揄する表現を使ったところ、それがピンポイントで管理人の逆鱗に触れたらしく、その人は謝罪も弁解もする余地もなく、退会させられるということになってしまった。

 あまりの管理人の激怒と横暴っぷりにあっけにとられた。そこまで怒る話なのかもわからないが、まあそれは個人の温度差などだろうから置いといて。mixiのコミュってのは、通常の個人サイトと同じレベル、いやそれでもそうそうないくらいの横暴さが通用するところなのか?私は何か勘違いしてたのか?…と自分の認識を疑いはしたものの、そんな独裁的なところには拒否反応を示すわけで、さくっとコミュを退会しました。

 それで終わりってのも気持ち悪いし野次馬だしってので、そのまましばらく流れを追ってみたところ、やはり私以外にも「こりゃ酷い」と感じた人は多かったようで、その意見交換トピックには抗議や疑問の声が多数。そのため?管理人は主旨変えをして、大雑把にいうと「荒らしだった場合困るから一時的に退会させた。その後メッセージ(mixi内限定メールみたいな奴)でやりとりする」ということにしたらしい。しかし、特に揶揄発言があったわけでもない、なんの問題もない(とハタからは見える。強制退会処置に、「ちょっとそれどーなの」みたいな発言しただけ。管理人曰く「危険人物」らしいが)方が、なんの断りも流れもなく強制退会。私ももっと強く「それってどーなの」といってコミュに在籍し続けてたら、強制退会になったんだろう。

 退会させられた側も黙ってるわけはなく、自身の日記にて「メッセージが来るとのことだったけど、現時点では来ていない」ということを発表。その騒動でなにか思った人や強制退会させられた人が、日記にコメントを残していくわけだが、メッセージを翌日にもちこした管理人が、その退会させられた方の日記を見て、他人様のコメント欄でぶちぎれ暴れ。それを周囲から呆れとともに諫められ(といえば聞こえがいい)、管理人の関連日記に、疑問を呈して強制退会になった方がコメントしたそうなんだけど、それを削除していることも判明。さて今後どーなるか?というところ。

 面白い。が、ちょっと被害妄想が激しくないかなーと心配になる。こういう人でも万単位の人抱えるコミュニティ運営できるんだな。というのが、率直な感想。でもまー、私はたまたま管理人がいきなり感情的になってる書き込みを見れたから、「ここヤダ」とか、人となりに疑問を持つようなことになったけど、普通にコミュニティに入ってるだけなら、管理人の性格なんぞ知るよしもなく、どうでもいいもんな…。

 追記。あしあと見たら、管理人サイドの人のものがあったので、踏み返したらアク禁にされてましたw 踏み逃げどうこういいたかったのだろうか。(私は、mixiのプロフに「踏み逃げどうこうというお話は苦手なので、気分を害された方はさくっと拒否してください」と書いている)
 それともやっぱり、危険人物とみなされたか。管理人本人のところにはアクセスできるんだけどね。

 それにしても、活字を読みたい欲もちょこちょこ出てきてるし、こんなもめ事見つけて面白がっちゃってるし、私もだいぶ余裕が出て来たようだ。

 更に追記(05/14)。その後、ふとしたときにもう一度行ってみたら、アク禁は解除されてました。なんだったんだ。そして、コミュニティがとうとう非公開になってしまいました。残念w
 最初に退会処分を受けた彼女は、管理人との実はどうもかみ合ってないらしいメッセージのやりとり後、コミュに復帰し、その足で問題提起のトピックをたて、なにか波瀾万丈。おそらく、このトピックが原因で非公開になったんだろうな。とばっちりといってもいいような、もうひとりの退会処分された方は、いまだ管理人とのやりとり中で、復帰は出来ていない模様。私としてはこちらの方はかなり衝撃だ。最初のいわば火種の彼女より先に、復帰させなければならない方なんじゃなかろうかと。日記を見るにつけ、どうも管理人は被害者意識の塊状態になっていて、自分が加害者である意識はあまりないようだ。管理者となる器って選ばれるなあ…。形もだけど、なによりも大きさが必要ですな。

 もいっちょ追記(05/17)。最初に揶揄的表現をし退会処分になった彼女は、結局問題提起トピックをたてて、何度かコメントをしたのちにmixi自体を退会。気づいたときには退会&コミュ非公開になってたもんで、詳しいやりとりは見れず不明。どうも複アカだったみたい。
 とばっちり強制退会の彼女は、結局まだ再入会できず。それどころか、管理人自身からアク禁食らったとのことで…。コミュ内で、彼女の処遇についてどういうつもりなのか、という話を持ち出した方もいるとのことだけど(ちなみに「そういう人が居る」という周知はされてないみたい)、なにぶん自分で見れないので、なんともはや。すっきりしないけど、私も強制退会された彼女と管理人のところをちまちま覗くくらいでしか状況を見れないし、このまま終わりそうかな。ツマラン

コメント

おもしろs…いえなんでもないです。

「子育て」で検索して、トップから2つめのコミュです。
ただ、関連トピックを今見ても、かなり削除が入ったので、イライラするかもー

それっぽいのみつけたけど、非公開になってるね。
更に一番上のコミュも閉鎖予定という…

やっぱり大きくなると大変なんだよなー
特に、揉め事が起きないようにと気にするあまり、
基準や根拠が明確でないルールが強かったり、
管理人さんが変にがんばりすぎちゃってる所が危ない気がする。

ただ、人数多くてもほったらかしの所は、
コミュ存続に関わるような大きな揉め事は起きないかわりに、
トピックが乱立したりしてカオスにはなりやすいっぽいけどw

> 更に一番上のコミュも閉鎖予定という…

ぶっちゃけ、無条件強制退会?になった方は、このいちばん上のコミュの閉鎖が決まった原因の揉め事のときに活発に意見してたらしくて、多分それを誰かに管理人へ密告されて、管理人が「うちもか!?」と焦ったのでは、とのことらしい。

人が多いところはほんと大変やーね。世の中色んな人がいるしね。
管理人は、自分テイストを全面に出すか、黙々とドライに徹するかの二極がいいと思うなあ。
揉め事なんか、やらせとけやらせとけ、などと思ってしまうのはいけないでしょうかw
まあ、とあるトピックで、ひたすらテーマ違いの「ぉはよぅ」みたいのやめれいややめない、って話で盛り上がってるのを見たりすると、管理側みたいな一段違うところから、何かしら横やり入れた方がおさまりいいのかねーとは思った。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/130-3aac96b8

Twitter「つぶやく」ボタン
