スポンサーサイト 


育児記録2009年6月版  

ちび(2ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:06/29

06/01
友達が来てくれる。喋りまくった。
ちびは、授乳の時以外は、甘えんぼさん状態になったもののまあまあいい子だった。

06/02
最長睡眠記録更新。5時間半!そのあとも、授乳後すぐに寝付いてくれて、ひっさしぶりにとても平穏な夜だった。かなりゆっくり寝れた…。
まだいないいないばあには反応しない。

06/03
更に最長睡眠時間記録更新、6時間くらいかな。ありがたいことだ。

06/04
残念ながら深夜に起こされる。目覚ましになったのは泣き声ではなく、深夜に部屋にこだまする拳しゃぶりのちぱちぱ音。必死でしゃぶりすぎっすお嬢さん。授乳して寝付かせたものの、「もしかしてここ数日の連続睡眠は、ちびは起きてたんだけど、泣く前におしゃぶりするようになってて、私が起きるまで待てずに二度寝してただけなのか?ちびのというより私の連続睡眠?」という疑惑も出てきた。ちぇっ。

06/05
朝起きて夜寝る生活を心がけさせたいんだけど、なかなかうまくいかないものだ。
それにしても、最近体が辛いな。睡眠時間はさほど変わってないどころか増えてる気もするのに。脳内麻薬が切れはじめた?

06/06
明らかにあやすと笑うことが増えてきた。嬉しい。眠いときに大泣きすることも増えた。眠いなら寝ろよ!と思うのだけど、赤ん坊としては、「寝ないでいろいろ遊びたいのに眠い」というのが非常に腹立たしいらしい。なるほど。
うつぶせ体操中、今までは顔をあげる前に足があがって、まるで「しゃちほこしたいけどあがりきれてない」感じになることが多かった。是非ビデオにとりたかったんだけど、どーももうその時期を過ぎてしまったっぽい。最近は滅多に足があがらない。くおー。

06/09
ウンが出ない。ちと心配だ…。
ハンドリガード(赤ん坊が手など、自分の肉体を認識しはじめること)っぽい動作が始まった。手をちぱちぱするのは前からだけど、手をじーっと眺めてる。おおー、これがかー。

06/13
普段は1枚肌着で寝かしているんだけど、最近は肌着の裾を持って踊ることを覚えてお腹を見せつけまくるので、冷えやしないかとひやひや。コンビ肌着(股のところでスナップとめる奴)なら心配ないんだけど、短・長肌着だけで寝かすのは、そろそろ無理があるかな…。
そうそう、寝姿が何かに似ていると思っていたのだけど、地蔵とかカリン様(byドラゴンボール)とかその辺だった。あと、コンビ肌着のスナップを留めないでいると、足がちょっとしか見えなくて、界王様の服みたい。萌え。

06/15
雨の日というか湿気の多い日?は、やっぱり機嫌が悪くなる。

06/16
昼夜逆転…というよりも、すーっと寝入ってくれる回数が限られていて、それが夜にあたらないと辛いという話かもしれない。昼ならすぐ寝なくたって、私が余裕あるからな。
興味のあるものに手を伸ばすような仕草をしたりしなかったり。自力でガラガラとかで遊ぶようになるのはまだまだっぽい。

06/17
わっきゅー!とかふぁっきゅー!とか、ひとりで盛り上がってる。そのうち泣き出すんだけども。この頃のこどもの思考回路って、どういう風になってるんだろうなあ。大人が覗いたらカオスすぎて裸足で逃げるんだろうか。それとも逆に、とってもすっきりしてるんだろうか。
ふと気づけば、モロー反射がだいぶ薄くなっている。
成長はうれしいんだけど、もうちょっと赤ちゃん期間長くてもいいぞよ、とか思ったり。
5ヵ年ナントカという広告をなにげなく見て、「あー5年後には、ちびは喋ったり走ったり、自分のことを私といったり私のことをママと呼んだりしてるのかなあ」と思ったら、ビッグバンを覗いた気分になった。言葉にしにくい。

06/18
どうしても夜寝ない・私が限界に達したときは、私の布団で添い寝をしている。私は寒がりなことも考慮して、暑くしないように気をつけてるんだけど、今日の朝は私の布団がちびに被ってしまって、汗をかきまくってえらい暑そうだった。夜のエアコンをどうしようか悩む。

06/20
母来訪。いろいろ動いていただきありがたや。大きくなったねー、といわれるのだけど、重み的な実感はぶっちゃけあまりない。比例して私の腕に筋肉がついているのか。
でも、「バスタオル半分に畳んだ状態が足りなくなってきた」とか、「ベビーベッドに、短い面に沿って寝かせるのはもうギリギリ」とか、そういうことでは大きくなってるんだなあという実感が。
現在の不安?としては、頭ばっかり大きくなってるような気がしてしかたないこと。うう。頭でかちゃんだ。それから、髪がまだウニ頭なこと。いい加減重力に負けてくれてもいいんじゃなかろうか。

06/23
初めて能動的にちびの両手が動いてるのを見た。おおー。
ますますよだれ星人化している。げっぷを出させてそのまま寝かしつけのときは、最も腕の負担が少ない担ぎ上げのスタイルになるんだけど、首から肩のあたりがでろでろになる。そろそろスタイの出番か。
白湯を結構飲むようになってきたので、もうちょい頻度増やそう。前は10ml飲めばナカナカだったのに、50ml飲み干しおった。

06/24
前ほどは寝なくなったなあ。昼に寝ても、1時間くらいで起き出す。まだ一人遊びが続くわけでもなく、そっとしておくと泣き出すので、ちょっと大変というか手がふさがるというか。

06/25
満3ヶ月。ここまで特にこれといったこともなく成長してくれました。孝行娘です。

06/26
なんだかいざこざがあった。面倒くさくなった。こういうとまた逆に負担になるんだろうなあとは思いながら、慮っていい方や思考を吟味できるほどの余裕は、こちらにもない。

06/28
全身あちこち地味に痛くて、ほとんど私は寝てすごしてた。本日のウンは無性に臭かった。体調悪いのかなあとちょっと心配になるけど、別に非常に機嫌が悪いわけでもなさげ。うーん。要観察。
予防接種のことを考え始める。ヒブワクチン、どうしようかなあ。要情報収集。
紙オムツを新生児サイズからSサイズにしました。

06/29
機嫌が良かったので、ベビーベッドに放置して家事をしていたら、「う ぎゃ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ」といういきなりレベル4の泣き声が。何事ー!?と思って慌てて見に行ったら、自分で自分の髪を引っつかんで、頭の下に敷いてしまった状態で大泣きしていた。ああああ痛いイタイイタイこれは痛い。
慌てて抱っこして手をはずして、落ち着かせた後、それにしてものバカさ加減ににやにやしてしまった。いやかわいそうなんだけど、こういうことでも泣くんだ。まあそりゃそうか、拳を口に突っ込みすぎて(あるいは突っ込もうと力を入れ続けて)泣いたりとかもするんだもんな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/138-786aae98

Twitter「つぶやく」ボタン
