スポンサーサイト 


今更 

 だんだんと家を離れる日が近づいてきて、「結婚前に買い物行こうよ買い物」「でももう平日しか時間ないよ。私は仕事終わったあとならあるけど、そっち忙しいのに休めないでしょ」「休むわよ。平日行こう」「…うん(まあ、そりゃ、そういう事態なんだよな)」という会話をして、心を占めてきてしまうのがこれからの母の生活だ。大丈夫だろうか。
 確かに私はいまだに怒られたりするような子どもだけど、いるのといないのとでは全然違う。マッサージしてーと声をかけられて、「やってー、で即やってくれる人がいるっていいよねー」とぶつぶついいながらもやったりとかしてたけど、それもなくなる。ごはんの用意とか、お風呂わかすのとか、食器洗うのとか、全部一人だ。若くて自分の意志で一人になるならどってことないけど、もう退職してても普通な年だし。
 前にちょっと精神が不安定になった時期は脱しているようだけど、また出てきてしまうかもしれない。夜にお菓子を食べてる母から「だから太るんだよーもー」と取り上げることもできなくなる。母の職場の書類をPCで清書することもない。PC操作を教えるのも稀になるだろう。いやこれは電話がかかってくるかな…。
 いきなりボケちゃったりしたらやだな。犬でも飼わせたほうがいいよなあ、やっぱり。退職したら、っていってたけど。私の本も漫画も、ほぼ全部置いていくんだから、退職したら読むんだといったからには、せめて全部読み終わってからにしてほしい。ただし、今の母にその気力があるかといえば、うーん…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/14-b27bbc93

Twitter「つぶやく」ボタン
