スポンサーサイト 


育児記録2009年7月版  

ちび(3ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:07/29

07/01
夜泣きなのかこれが3ヶ月コリックなのか、夜中に大泣き発動。最初はどこか悪くしたかと思ったのだけど、これといった原因は見当たらず。
昼、機嫌よく一人遊びしていたので、ベビーベッドにほうっておいたら、いつものばたばた音に加えて、切羽詰った泣き声が。なんだ!?と思って見てみたら、こんなだった。

batabata.jpg

枕にしているタオルに頭を乗っけていたはずなんだけど。
柵に(自分で)頭を押し付けた状態になっても泣く。最高記録は270度回転。一周出来る日はいつだろう。

07/02
今日の夜も大泣き。隣の部屋でクーラーかけてるし、暑いとかはなさそうなんだけども。添い寝も授乳も通用しないんだよな。そしてだいたい12時回ってから…。ねーむーいー。
夕方からお食い初め。100日おめでとう。

07/03
夜、やっぱり大泣き。連続してくるとさすがに頭がぼんやりしてくる。いや、昼寝れるときは寝てるんだけど、あんまり一緒に寝すぎても昼夜逆転になっちゃいそうで。今がもう昼夜逆転状態なんだけどな。
夕方、お散歩がてら、お食い初めで使った石を近所の神社に返しに行く。道中、ちびは車道側ばっかり見る。首を逆方向に曲げてくれれば、道端の色とりどりの花とか緑とかが見えるのに。それでは帰りに!と思ったのに、いざ帰りの道中はぐっすりお休み。まあそんなもんですね。

07/04
あまり寝つきは良くなかったけど、ギャン泣きではなかった夜。まあよし。
母が来る。薄々まずいような気がしてた問題、人見知りが始まったかもしれない。というのも、私は今育児中なのでだいたい(ちびに手で攻撃されても問題ないように)眼鏡をかけているんだけど、眼鏡をはずすと「あんた誰。近寄ったら泣くよ」みたいな顔をされたりしてた気がするのだ。
今日の母の場合も、最初のうちはぐずぐず。今日起きてからはご機嫌さんだったのに。まあ、すぐ慣れたみたいだったけど。
母帰宅後、私が眼鏡を外し、旦那がサングラスをかけた状態であやしてみたら、見事にギャン泣きされました。可哀相だったので終了。うーむ。人見知りだとしたら困ったなあ。早いよ。
のびのびにしていた手形とりを敢行。悪戦苦闘。素人にはきつかった…。
そうそう、「ちびはチーはぐずって教えてくれるんだけど、何故かウンは教えてくれない。そっちのが気持ち悪いだろうに」とぼやいたところ、母が「ウンはばたばたするとお尻が気持ち悪いから静かにしてるんじゃない?」と。おおおおおお。ナルホド納得の一件。
ちびのここ数日のウンはかなり臭かった。「これも成長なのかなあ…それにしても臭え…」と思っていたが、つい先ほどしたウンは臭くなかった。今はもうちびは、寝かしつけられて素直に寝ている。…。もしかして、連日の夜泣きは、お腹の調子が悪かったんだろうか…?気づかなくてごめんよ。でも原因がわからない。要検証・考察・観察。

07/05
義母が来る。やっぱり最初は少しちびの挙動が不審。そしてすぐに慣れたようだった。
それにしても、喃語ってなんであんなに可愛いんだろう。目が合いながら一生懸命喋ってるのを見ると、可愛くて可愛くて息が詰まる。

07/06
ふと気づいたんだけど、昼寝るのは苦労しない+結構時間が長く、夜あまり寝ないのは、我が家が昼より夜のほうがうるさいからかもしれない。静かな環境で過ごさせようと、mp3をずっと控えてたからなあ。PC自体がたちあがってないときもあるし。TV見ないし。夜は、旦那がゲームしたりいびきかいたりだからな…。ちょっと、BGMを復活させてみるか。
悩んだ末に購入したベッドガードが届いた。

そんなに活用するかなーとも悩んでたのだけど、結局いちばんふわふわそうなものを選んでみた。触ってみたら、想像していたよりもふわふわだし手触りいいし、見た目も可愛い。クッションとしても使えるとのことなので、使わなくなったら流用ってことでいいかな。取りあえず、足がにょっきり出たり頭を押し付けすぎてたりして泣くことはなくなった。

07/07
やっぱり昼夜逆転しているのか、夜の寝つきはよろしくない。
夜、旦那が笹を持って帰ってきた。花屋さんから盗んできたらしい。200円置いたところで店員さんにバレて、「ありがとうございました」と罵声を浴びながら逃げてきたとのこと。
ちびの短冊は拇印。署名は私が代筆。夫婦二人の短冊は、まあ、なんというか、言わずもがな。ほとんど一緒だった。

07/08
寝ても30分くらいで起きるため、私が寝付く頃に起きるというタイミングに。3回ほど繰り返されて(寝かしつけの時間は1回につき平均1.5時間)、限界に達した明け方頃に、旦那が起きてきてくれてバトンタッチ。倒れるように寝てしまった。その後はおとなしく寝かされたようで、ちび本人の限界もあったのだろう、午前中遅い時間まで寝ていた。寝ないで起きてるのはわりと平気だけど、寝入りばなを起こされるのってかなりきついんです…。
昼は寝かせないように努力をしてみたけど、「テコでも起きませんよ」って状態に入るとどうしようもない。つーか普通に可哀相なんだよな。

07/09
日課になっている夜の寝つき苦心作戦中、息抜きにうつ伏せ体操をさせていた。腕をいっぱいつっぱらせて顔をあげて「やってやった!」みたいな笑顔を見せたのも束の間、そのままコロンと横になり、更にもう一息コロン、と仰向けに。逆寝返りーー!!と母大喜びしたものの、深夜なのであまり大きい声で騒ぐことも出来ず、ひそひそ褒め称える。ちびは満面の笑みだった。これで本式寝返り出来るようになってもばっちり?
でも寝てくれ。うーむ、何が眠りの妨げになっているのか。昼寝を邪魔するのもだんだん辛くなってきている。私も眠いし。乳児にしては寝てないと思うんだけど、特にクマとかもないみたいだ。赤子は元気じゃのう…。

07/11
放牧。髪を切りに行った。その間ちびは超甘えっ子モードが発動していたらしく、帰ったら旦那がぐったりしていた。

07/12
都議選だったので、投票がてら、3人で散歩。
買い物に寄ってから帰宅したら、3人ともぐったりだった。
夏とはいえ、お出かけに手のかからない月齢のはずのちび抱えてるだけなのにこのぐったり感、成長してからが思いやられる。

07/13
添い寝で6時間ぶっ通しで寝てくれた。そこまで熟睡できなかったとはいえ、久しぶりの連続睡眠に頭と体が軽くなりました。

07/14
ひょいとベッドを覗いたら、うつ伏せでもぞもぞしていた。初寝返りいいいい!と歓喜するも、見逃したことにしょんぼり。その後も1、2回ほど「ふと見たらうつ伏せ」で、結局ちゃんと見れたのは夜だった。見てるとやらないんだよな。難なく寝返り・逆寝返りのコンボも出来るみたいで、安心。
まあそれでも、うまく逆寝返りできずに泣いてることも多々ありますが。ガードに阻まれてることもあるけど、まあ仕方ないか…でも狭いのもなあ。畳の上で転がすのもやってみようかな。
それにしても、首もしっかりしてきたとはいえ、はやいなー…。女児は成長はやいっていうけど、おしゃべりや情操関係に関してだけだと思いこんでた。こういうところもなのか。

07/15
朝ベッドを覗いたら、ちびがうつ伏せでお休みしており、心臓に悪かった。あーどきどきした。
お風呂で、私が持っているガーゼをガシッと掴んだと思ったら、そのまま取り上げた。今までそんなことしたことなかったのにー!欲しいものにきちんと手を伸ばせるようになってきてるのかな?
そういえば、そろそろ沐浴が限界に近くなっている。むう。頑張ってイメトレをしていた「ちびと一緒に風呂に入る大作戦」を決行する日も近い…。ああん怖いよー。

07/16
また夜寝ない子になってしまった。
寝ないときは、添い寝にすれば80%くらいの確率で寝てくれるものの、私が苦手なんだよぅ。全然熟睡できず。背に腹は変えられず、と敢行するも、添い寝も通用しないときはかなりバテる。

07/17
最近、声を出して笑うようになった、と、思う。多分あれは笑い声だよなー。なにせテンション高めの喃語も激しいので、区別がつきにくい…。
実は、1週間ほど前から「声出して笑った!」という報告を旦那から受けていたものの、親バカなのか実際ちゃんと笑ってるのか、判断がつかなかったのだ。今は「確かに笑ってる」というくらいにはいえる。
あとやはり最近、口をぷぷぷぷぷーといわせるようになってきた。ちびのマイブームであることを祈る。まだ歯は生えないでくれ。頼む。いやまあそりゃ、いつかは生えるんだけど…。子の成長を祈らないってのもダメ親だなあ。でも怖い。

07/18
友達が遊びに来た。ちびは人見知りせず。以前のは単に「慣れない人が来たっぽい?」というだけだったのかもしれない。

07/19
母と姉が来た。アンリ・シャルパンティエのチーズケーキを買ってきてもらう。大きい奴。これ大好きー。関係ないけどこの名前覚えるの、すげー時間かかった。正直読めない。フランス語?
そんなわけでちび可愛い可愛いされました。母がテンション上がったあまりに、高い高いついでにドアにちびの頭を打ちつけ、私怒怒怒という一幕もありましたが。「大丈夫大丈夫」って、ぶつけた本人がいうな!まったく。一応ぶつけた3秒後に泣き出したので、大事はないと思うけど…。たんこぶとかは、後頭部ぼっこぼこなのでよくわからなかった。赤子のあの「何か起きる→きょとん→痛いことに気づく→泣く」という現状認識のゆっくりさ加減は可愛い。いや、可愛いから見たいとかはないけどな。

07/20
散歩しつつ大量の買い物は、結構骨が折れますな。

07/21
寝つきが良くて助かるわ~、とかいってる場合でもなく、むしろ「こんなに寝たら夜寝られなくなっちゃうよう、起きてよう」って位に寝ていた。なんだなんだ。
頭に脂漏性湿疹ぽいものが。汗のせいか…。

07/22 3~4ヶ月健診・BCG接種 ついでに、午前中は日食
相変わらず、マイブーム:爆睡 のちび。この日はこんな感じでした。

出生時→1ヶ月健診→今回 の順。
体重:2718g→3445g→5200g
身長:45.0cm→49.0cm→59.0cm
頭囲:32.5cm→38.0cm→39.9cm

こういう風に見て、何故一時期私が「ちびの頭がむくむく大きくなっている」とやや心配していたのかが、やっとわかった…。頭が先に大きくなって(というか、元に戻った、というべきか?)、そのあと体がついてきたのね。4cmも大きい帽子買っちゃってごめん。
夜になって、BCGの丸い跡は薄くなっていた。

07/23
自分から色々なものをガシガシと掴むようになってる。成功率は低いものの、ガラガラもなんとか持てるようになったみたい。私の手を掴んで指をおしゃぶり代わりにすることも多い。萌え。
夜、塊魂が来ていたことに気づく。

07/24
お気に入り曲に「いっぽんでもにんじん」追加。すげえ笑顔。私はこの曲知らないから、歌詞覚えないと。覚えにくい歌だなー。

07/26
なかなか寝なかった日。前日私も睡眠不足だったので、旦那に寝かしつけを頼んだけど、どうにもならないまま5時間くらい。その後バトンタッチして、私が相手して2時間くらい、夜が明けた頃にご就寝。その後ノンストップで6時間ほど寝てくれたので、私のHPは相当回復。…宵っ張りな子になっちゃってるなあ。。

07/27
今日もなかなか寝なかった。最近泣き声レベル5を記録。

07/28
今日もだ。うーん…昼にそんなに寝かせてないんだけどな。

07/29
今日もorz まさかと思ってエアコンの温度を下げたら寝てくれたけど、いつも寝付く4:30ごろだったので、実際温度のせいかは謎。…でもこの温度、私には寒い(夏用羽毛布団一枚じゃ足りない)のでかなりきつい…。
自分の足をいじってた。とうとう足を発見したのかな?体柔らかくてええのお。

コメント

どういうあやし方じゃ!(笑)
むしろ大人二人を見ているほうが楽しいかもしれない…

いやほら親として確認しておかないと…
旦那はグラサンで泣かれたのが相当ショックだったようで、それ以来ちびの前でグラサンをかけるのを避けてる。

夜泣きした日って、昼間に興奮するようなことさせてたりしませんか。
赤ちゃんの興奮ってのは喜怒哀楽のどれか。

うーん、興奮するようなことはとくに思い至らない。
強いていえば、柵にはまったというのが共通点かも知れないくらい?救出したらすぐに泣きやんでたから、あまり気にしてなかったんだけど。どうなんだろう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/147-e8869452

Twitter「つぶやく」ボタン
