スポンサーサイト 


どらくえ中 

 隙を見てちまちま進めてます。
 全体的な印象としては、8がDS用にされました、みたいな。私は8はリタイヤしたんだけど、あそまでは画面がぐるぐるしないので、やりやすい。錬金も時間いらなくなっている。戦闘中ぐるぐる動くのも省略してよかったのに。あれ鬱陶しい。あ、あとルーラの消費MPがとうとう0になったよ!
 今回のいちばんの問題点はセーブが1つってとこでしょうね。何考えてるんですかね。先のプレイを譲ってはもらったけど、旦那がやるときにはセーブ消すわけで。まあ、やりこむ気は失せますね。旦那のデータでやるつもりだけど。

 ガングロ妖精はそこまで気にはならない。が、あんまりにもちょっと前の流行っぽい感じで、それをドラクエが導入しちゃっていーんかい?と、気になるといえば気になる。けど、定番のバニースーツも、当時の「お水の流行」といえばそうだよなあ…と思えば、似たような話なの、かも、しれない。
 私はそこまで嫌いじゃない。でも気になる人は相当気になるだろうな。私は何が気になるって、ガングロ妖精の色使いがいちばん気になります。同系色乱用しすぎててなんか気持ち悪い。
 あと、仲間が、このガングロ以外は、「ついてくるだけの戦闘要員」なのが結構寂しい。6から入ったからさー。やっぱ登場人物のサイドストーリー的なの、ちゃんと欲しいのよ。

 ちなみに、私がいちばん感動したドラクエは3。今でも忘れられない、ラストの秀逸すぎる科白。
 でもいちばん好きなのは7です。石版集めうふふふふ。

 全体的な感想はクリア後に。さあ、いつになるやら!

コメント

7が一番好きって超希少なお方だ、はやみん。
ごめんよ、私はシリーズで唯一7だけは「やっとれんわー!!」
となって途中で放棄した。エンディング見てないの7だけ。

今度会ったらその辺のところを深く討論しなくちゃいけないね、僕たち。
私は5の魅力を持参させてもらうわ。
はやみんには石版集めの魅力を聞かせてもらおうじゃない。

ところでキーファはどうなっちゃったの?
エンディングでは登場したの??
ラスボスとの戦いには参戦してくれたの??
キーファの戦線離脱には心底驚いた、それが7の印象。
てめーーーー。今まで食った実全部返せーーと思った。
あと、何かマリベルがダメだった。
すんまそん。

そーなんだよね、レアなのよ。7は文句ばっかりが主流で寂しいぜ。
話の内容はまあまあ置いておくとしても、石版集めて違う世界に、修正後の世界で変化したところに石版の欠片が、っていうシステムがむっちゃツボだったのよ。
あれは神だねと崇めているエロゲーがあるんだけど(YU-NOといいます)、それもこの片鱗があるシステムだった。
併せて語るぜ?エロゲはいらねって?スミマセン
5は嫁選ぶ奴か。あれも面白かったねえ。チキンな私はビアンカ捨てれませんでしたよ。なんかもー一択だったよ。

ところで自分が中途脱落したシズよりも内容覚えてないことに驚いた。キーファって誰よとか思っちゃったよ。あのやんちゃ王子か。
あいつは参戦は二度となかったはず。
ただ、エンディングあたりでいい味出す演出はあったよ。
7は石版を完成させて中に入って世界を修正して…の繰り返しだったけど、キーファが戦線離脱することも「修正」のうちという流れ。戦線離脱はむちゃくちゃ痛手だったけどな…。強かったもんねえ。会いに行こうにも行けないし。
RPGはこういうことがたまにあるから、ついつラスボス直前まで実をためちゃうんだよな。貧乏性ー。
マリベルはツンデレ。ツンデレの魅力はいまいちわからんのだけど、いつも「無駄に惚れられたら、これほど鬱陶しい性格もあるまい」と思っている。萌えられる趣味はわかりません。
簡単にいえば、私も鬱陶しかった。

なーるほどねーーーー。
修正前・後が見れるシステムは確かに面白かったわー。
バグられてばっかで、しかも大事なシーンでバグが連続して
もうやってられっか!!!!
ってキレてそこから放り出しちゃったんだけど。
そうだよなー、そこに至るまでは何だかんだ言いつつ
夢中になってプレイしてたんだもんなー。
ラスボス手前のダンジョンくらいまではいってたんだよー。
ついついバグの思い出が強くなっちゃって。いやーねー。

キーファ消えた伏線、ちゃんと回収してくれたのねー。良かったー。
あのまま消えたらキーファはドラクエ史上最低の U N CO 王子だものね。
そりゃはやみの記憶にも残らんてww

マリベルの嫌われっぷりだけは7ファンもアンチ7も一緒って。
じゃあこっちにはドラクエ史上最低の U N CO ヒロインの称号あげちゃおうかねw

あーバグられると一気にやる気なくすよね…。
そんなバグられたんだ。私は幸いにも一度もなかったなあ。
つーかRPGで、ラスボス手前ダンジョンあたりでやる気が消えるのってなんなんだろうね。そういや私、FF7がそれのまんま止まってたわ。

ヒロインとはいえないけど、今回のガン黒妖精は、さらに上回って嫌われる可能性99%でしてよ。
あれはウケないw 無理無理。
でも、すごいいわゆる「妖精」の資質がそのまんまでてるなあ、と感心したりもしたのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/149-ea27f141

Twitter「つぶやく」ボタン
