スポンサーサイト 


育児記録2009年8月版  

ちび(4ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:08/31

08/04
近所で花火大会
終わって少々してからもそもそ起きたのだけど、それから一晩中ずっとぐずって大変だった。現実処理能力キャパオーバーしたんだろうなあ、手持ち花火からいくべきだったか、と、ちょっと反省。

08/07
健康診断経過観察日。BCGを学習しちゃったのか、何されてるわけでもないのにギャン泣きのちび。…けど、そういえば、今日いろいろいじられることは教えてなかったなあと思って、関係あるかどうかはわからないけど反省。気をつけよう。
体重が減ってたのでむちゃくちゃ焦ったけど、ほかの数値はすべて増えている。…。医者に「大事にされてる赤ちゃんの肌ですよ、健康だし大丈夫よ。便秘とかでも変わるし」とフォローいただいたけど、もとが小さい上に減ってるのはやっぱショックだ。意識して授乳回数増やすかミルク増やすかな…。

08/08
昼、母が来る。これを期に夜寝るようになってくれればいいんだけど。

08/09
一応、起きたり寝たりが激しかったものの、夜に寝てくれた。久しぶりだなあ。。
ただ私まで昼夜逆転状態になっていて、うまく寝れなくて大変だったけども。多分夜は「いつちびが起きるか」と思いながら横になるから、その影響なんだろうなあ…。明け方、寝ぼけながらちびをあやしてて、「休憩ー」と思っておろそうとしていた先が、ベッドではなく何も無い空間だったことに気づいて、ちょっと目が覚めた。あっぶねえ…、あるんだなこういうこと。
起きた旦那に代わってもらって、そのあとは爆睡。

最近育児記録が細かくないのは、私自身がちび昼夜逆転矯正計画を実行しながら一向に成果が出なくて、体力と、文章をPCに向かって打つ時間がないため。なんかもー昼寝邪魔するのも可哀相だし心折れそう。アドバイスもされたし、2,3日ちび連れて実家に帰ってみようかなあ。

08/15
私が放牧されてマッサージに行ったあと、待ち合わせてちびの買い物に。髪が伸びて暑くてうざそうだったので、ちび用のピンが欲しかったのです。誤飲しないようにできるだけ大きいピンが欲しかったんだけど、なかなか無いね…。普通に大人用ので探したほうがはやそうだ。旦那は渋い顔をしていた。うーん、あんまりぴりぴりしすぎても…とも思うんだけど、まだできるだけぴりぴりしていい時期だろうか。でも、ゴムだと髪留まらないんだよな…。

08/16
ふくやの明太子をお土産に、友達が遊びに来ました。わーい毎年ありがとう。もうひとりはお昼作ってくれました。わーいありがとう。予想外すぎたので、すっぽんと材料費のことが抜け落ちてた。わーいごめんよ。
もっとテンションが高かったら、ちび自慢がとどまるところを知らない状態だったんだろうけど、連続二日で睡眠時間3時間が続いてたので、そこまであがりきらんかった。

08/19 離乳食講習会
相変わらず夜は素直に寝てくれません。ただ、ガッツリ寝が、今まで大抵6時すぎからだったのだけど、それが4時前後になるという進歩は見られた、かな…。進歩なのかなこれも…。
ここ1週間くらいのちびのマイブームは「ぷぷー」顔で、口に力を入れて引き結び、スキマからぷぷーという技を披露。これがまた可愛くて、夫婦でめろめろになってます。
口にしわ寄るのー。
)-( ←こんな感じの口になるのー。

区の離乳食講習会に参加。
思ったよりも離乳食って味つけるのね。だしとか野菜スープとか。もっと素材のみの味でやるものだと思ってた。すりおろしたらそれだけ!みたいな。…行ってよかった。それとは別に、離乳食用料理本も一冊くらい必要だなー。ネットだけだとフットワーク鈍る。
人が食べてるところをじーっと眺めたり、ものほしそうな表情をしたり、お箸に手を伸ばしたりするので、サイン的にはもう離乳食始めてもいいんじゃないかって感じ。いつから始めようかなあ…。あまり早すぎても色々懸念事項があるみたいだし。

08/31
全然更新してなかった。本日初小児科。顔が荒れてしまったのです。台風が来る前に急げー!と午前中に受診。
アレルギー性である可能性は低いということで、簡単な塗り薬。体重が伸び悩んでることもあり、ミルクを毎食後に足すようにいわれました。母乳でにくい→おなかいっぱいにならずにちびが寝ない→寝てくれないから私も寝れない→母乳さらに出にくい という悪循環になってるっぽい、とのこと。はーい。
それ以外はとっても元気です。相変わらず、生活リズムはめちゃくちゃだけど。
9/3~5は、里帰りちっくなことをする予定。里帰りマジックにも期待しよう。
それにしてももう5ヶ月か、ほんとはやいな。

成長的には、寝ころがりの状態から犬のお座りみたいなお座りまでできるようになっている。はいはいもしそうなんだけど、腕の体重移動がまだよくわからないようで。必死に進んではいるんだけど。
人の眼鏡にまで手を伸ばすようになってきて、いつか壊されるだろうと戦々恐々。

あと、泣き声レベル5を習得。寝かしつけ抱っこのときに不意打ちされると、耳がキーンとするレベル。新生児時代のうにゃうにゃ泣きが懐かしい。いやいや、腹筋鍛えられてるということで大変結構なんですが。

コメント

あまり実家に帰らないですか。
うちの妹は1度来ると1ヶ月以上いますよ。
地域とか風習とか関係しているのかよくわかりませんが、近所の人達もそんな感じで、普通のことらしい。
なので大抵の用品(おもちゃも含めて)はあっちとこっちにそれぞれ同じようなものがあります。
意味合いはいろいろありそうですが、親に世話をさせているところ見て、真似るのかなぁとか思ったり。

あそうそう、
うちの甥っ子と姪っ子は既に手遅れですが、
祖父母からのピロリ菌咀嚼感染だけは注意してあげてください。

あまりっちゅーか、ちび産んでからまだ一度も帰ってない。来てもらうばっかりです。
実家付近の友達の話聴くには、ちょくちょく実家で孫の面倒見させるみたいなパターンは多いから、実家の地域的な風習はアリなんだろうけど(滞在1ヶ月はないけどw)、その辺はうちの事情かな。
ちび連れて長時間の電車移動がまだちと怖いし、かといって車は無いし。それに、平日戻ったところで、うちの母はまだ仕事してるから、面倒見てもらうとかってわけにもいかないしね。
それにしても一月て。旦那さん寂しくないのかしら。一緒に来るの?

一応虫歯菌防衛はしてるし、義実家ともに説明して「口うつしとかちゅーとかダメだから!」と宣言してはいる。ピリピリするのは、ものを食べだしてからかな。幸いにもききわけの良い親たちなので、大丈夫だと思いたいけども。

旦那は送り迎えには時々現れますが、1人でどうしてるんでしょうね。
うちの親も働いているんで、べったり面倒は見てませんよ。
1人の時よりは負担が減っているとは思いますけどね。

聞き分けいい親ですか、いいですね。

夜寝かせたいときは、昼間太陽の下に出るといい、と聞いて昼間ベビーカーとか抱っこで散歩に出かける時間を増やしてみたりしたところ、たしかに寝付きはよくなった気がします。(とはいえ、まだ直射日光は毒だし、日傘とか日よけは必須での“太陽の下”ですけどw)
ついでに散歩から汗だくで帰った後に水浴びさせてみたり、とにかく日中に小気味よく体力使いそうなことを実践しまくってるうちに、ちょっとずつ昼寝もするようになってきて、さらに夜の寝付きもよくなってきてます。

子どもによっていろんな個性があるから一概には言えないことばかりですけど、試してみてくださいまし(´▽`*)

>ゆんちゃん
うーん、ちびは手はあまりかからないとはいえ赤ん坊なのでねえ。平日だと、母の仕事にも影響しそうでなー。車使うから睡眠不足コワイ。
肉体的負担は減るかもだけど別の精神的負担が増えそうです。

>たきがわさん
ありがとうございます~。
地味に散歩したりベランダ出したりしてますが、まだまだ足りないようで…とはいっても夏だしなあorz あ、でも今日は予想外に風が吹いたりしてて外が歩きやすかったな。
散歩→水浴びコンボ、実践してみます。あせもも出てきちゃったし、じゃばーっと!
ちびの生活リズムをコントロールしようと付き合ってると、私のほうが体力もたないのも原因なんだろうなー。ついついガッツリ昼寝をしてしまう;(そしてまだ足りない) 1日ならもつんだけど、2日目からは外に出る気力が…。
イチカちゃんお昼寝するようになったのね!成長してるなー。

離乳食は

昔は生後2ヶ月ぐらいで、お茶や果汁や野菜スープから始めたけど、今では5ヶ月か6ヶ月ぐらいからで良いみたいです。
果汁も白湯で薄めたものからだし、野菜スープなんかは大量に作っておいて製氷皿に入れて冷凍しておけば、後々楽ですよ。

離乳食を始めると赤ん坊のウン●は、とっても臭くなるので覚悟しておいてください。


アレルギーに神経質なおかーさんは、離乳食をずっと遅らせたりするらしい(1歳から開始とか)んだけど、それが良いというわけでもないらしく。まあ定番通りの月齢で、涼しくなったら始めるかな。と思ってます。
野菜スープは冷凍しても2週間ってところだと講習会で習ったので、大量にもほどがあるようですな。ってどんだけ大量を想像してたんだっつー。まあ大人のごはんに使えばいいんだが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/156-b6a3cef6

Twitter「つぶやく」ボタン
