スポンサーサイト 


育児記録2009年9月版  

ちょっと大変だったのもあってサボっちゃったんで、記憶が曖昧ですが、大雑把な記録。
ちび(5ヶ月)の細かめな成長記録。

09/03
ちびが生まれてから初の実家帰りwith旦那。あと初お泊り。
電車で泣いたりしないか心配だったけど、ほぼ寝ていた。起きてもぐずることもなく、窓の外を眺めたりしてご機嫌だった。
車のベビーシート(レンタル)も、泣くかと思ったけどすぐに慣れたようで。
実家あたりが思ったよりもずっと寒かったので、慌てて近所の赤ちゃん用品店に連れて行ってもらって、長袖など購入。スポンサー親。ありがたやー。
実家にちび用の遊びグッズが結構あって驚いたんだけど、幼馴染実家からの借り物とのこと。ナルホド。
夜、父が帰宅。

はいはいは手の運びを鍛錬中くらい。
うーん、人見知りは「知らない人がいる」くらいかな…。ちょっと機嫌が悪そうだったけど、すぐに慣れたようだ。

09/04
実家マジックならず、23時頃の授乳のあとは寝付くのに時間がかかってた。
助産師の幼馴染に来てもらって、母乳マッサージをしてもらった。彼女も産後2ヶ月くらいしか経ってないのに、大喜びで来てくれてほんとありがたかった。母乳マッサージ、痛い痛いとうわさでは聴いてたけど、やってもらったのは痛くなかった。しかもロハ。いや渡そうとはしたんだけど、受け取ってもらえなかった。足向けて寝れません。
アドバイスとして、とにかく米食え、と。あと、おこわは出が良い人は避けたほうがいいけど、出にくいならガンガン食ってokと。そか。

09/05
姉貴夫婦の新居を見に行く。思ったより良い家&良いインテリアでびっくり。ああいや、私はあまり姉貴の美センスなどを信用してないので…。昔から裏原系とソウル系と姉ギャル系っつーの?を足して3で割ったようなよくわからない感じだったし…。

閑話休題、道中のちびは、後半ちょっと暑かったのかぐずってしまっていた。ぐずりだしたのが、目的地直前だからまだよかったけども。
この帰省中に会った人の中で、姉貴と幼なじみ2人(♀)には人見知りをしていなかったので、もしかすると年寄り限定で変な顔するのかもしれない。

夜、おいとまして帰宅。疲れてばたんきゅーと寝たいところだったけど、そうもいきませんのだ。

09/07
小児科。皮膚はだいぶ良くなってるので、もう少し気になるところに薬塗ったらok。体重も400gほど?増えていたので、こちらもクリア。
hibワクチンとDPT、考えねば。

09/10頃
一大決心してちびの前髪を切る。何故かつんつるてんでガタガタで某節子みたいな状態に。…ごめん。

09/15頃
記憶が曖昧だけどこの辺で、ちびのはいはいがスムーズになってきた。いわゆるずりばいというものは殆どしなかったなあ。定番の
○| ̄|_
こういうカッコ。顔はあがってるけど。
ティッシュ(箱でもゴミでも)を床に発見すると、全力で食いつきにいく。危険です。

09/20頃
手をつかずにお座りができるようになってた。なんと。
お座りして両手でコードを掴んでかじってる様は非常に愛くるしいけど、勘弁してください…。

09/21
初動物園。近所に無料のところがあるので。というか、何度も行ってるんだけど、ちびは到着までに寝てしまって、動物を見せられたことがなかったので。反応は微妙でした。じーっと見てはいたから、何かしらの刺激になればいいけど。

09/25 ハーフバースデー
大人だけで、バースデーケーキを買って、お祝いしました。
無事育ってくれてありがとう。

離乳食開始。変な顔はしてたけど、一応食べてくれました。

09/30頃
手をつかず、背を伸ばしてお座りできる。
あと、つかまり立ちをするようになってしまった。まだ歩くことはできないようだけど。はえーよ!
手のひらの付け根のあたりと、足裏の親指のあたりが、はいはいのしすぎてすりむけてる状態。ある程度は仕方がないらしい。鉄棒の練習のように頑張れよ、ちび。

全体的に、相変わらず夜(23時の授乳後)の寝つきはすこぶる悪い。ただ、なんとか寝てくれたあとは、30分~1時間で起こされるとか、明け方起こされるっていうのは激減しました。
お陰様である程度まとまった睡眠がとれるようになったので、だいぶラクになったはず、なんだけど…時期もあるんだろう、私が体が辛くて眠くて仕方がない。
まあ昔から、大変な時期はうりゃっと乗り越えられるんだけど、ラクになるに連れ皺寄せがどーっとくるタイプの疲れ方をするので、今もそんなんでしょう。夏と育児の疲れで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/159-6a3625e2

Twitter「つぶやく」ボタン
