スポンサーサイト 


育児記録2009年10月版  

ちび(6ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:11/08

10/03
母がゴリ押しで来訪。私やや機嫌悪し。(疲労がたまってる状態だったので来るなといっていた。あと、伝えてはないけど、義実家のほうにも義理が立たないと思ってるし)
何度も思うけど、実母だから遠慮なくやいやいいえるけど、うちの母の孫パワーは、姑だったら相当嫌だ…。

10/04
つかまり立ちをするようになったので、ベビーベッドの板を一段下げた。

10/08
台風直撃の知らせ。幸いにも問題なく過ぎ去っていったけど、やっぱり色々用意してないとだめだねえ。
ちびはオムツ替えや着替えのときに殆どじっとしてくれなくなった。じっとしててくれるのは20回に1回くらいだろうか…。ウンのときは大仕事ですよ。
あんまり逃げられると、ちょっと泣きたくなる。かといってお尻まるだしのままウロウロさせとくわけにもいかないしなあ。

10/13
ちびのネットデビュー
でも、あんまりネットはやらせたくないなあ。特にものごころついてから中学生くらいまでは。
私自身は小学生の時に「空と海をこえて」ってドラマを見てからというもの、パソコン通信やりたくて仕方が無かったけど、出来なくて良かったんだと思う。

10/19
散歩コース、いつもは近所をぐるっとするだけだったのだけど、川沿いをぐるっとしてみることにした。ちびは川面とか波とかを興味深そうに眺めてた。そういえば、こんなに水があるところは初めて見せた。もっといろいろ見せないとだめだね。

さて発達目覚しい娘ですが、はいはいの時に口におもちゃを咥えて運ぶように。素晴らしい創意工夫だとは思うものの、いかんせん見た目があまりにも動物っぽいし、若干0歳児に躾のことをいうのもなんだがお行儀悪いし…と悩んだ末、そのまま見守ることにした。まあ、無茶苦茶かわいい姿ではあるんだ。

10/20
この頃から、地味に夜の寝かしつけがラクになってきた。すぐに寝てくれるわけではないんだけど、2時を過ぎることがなくなってきたのでもうそれだけでほんっと助かる。朝起きるのが楽。昼寝しないでも動ける。
まあ、ただ、「寝てる→布団はぐ→寒くなる→泣く」を、4回くらい繰り返すから、あまりに酷いとやっぱり昼寝ほしいんだけど。
(後日タオル地のスリーパーの話を聴けたので検討中)

10/21
近所の無料動物園に。いつも藁の中にもぐって、体の一部がちらりとしか見えてなかったアオダイショウを初めてまともに見れた!みんな首をもちあげて、ウーンとしながらひなたぼっこ中だった。4匹もいたんか!
帰宅後、twitterで「昨日TV見ました?」といわれたのでなんのことだろうと思ったら、アレルギーの特集をやっていたとのことで。それによると、キレイすぎる環境で育てるからアレルギーが出やすい、1歳までに動物園などに連れてって雑菌食わせろ(超訳)、らしい。おおータイムリーな。
アレルギーはね。出ないに越したことはないからね。今のところ特に問題なさそうだけど、このまま丈夫な子になってくれるといいなあ。
あ、でも、まだわからないけど、ちょっと大豆は気になるところ。試すわけにはいかないけど、今後まあいやでもわかってくるだろう…。

10/22
祝☆初乳歯!左下の前歯(向かって右)が生えた!
いつもの通り指をがじがじと噛まれてたら、なんか固い感触があるから、「もしや!?」とぐりぐり触って確認。ちび大泣き。ちっこいぎざぎざの歯が生えてた。
動物園の帰りに、近所の子供服リサイクル屋が秋モノセールをしていたので覗いて2着ほど購入。
前開きの長袖ロンパース、まだ大きいのか足の裾がもたついてしまって、掴まり立ちのときなどに危険なので、パジャマ用かな。もう一着は、被りのロンパース…生地が厚くなるとすっげえ着せにくいのね。ミスったなあ。あったかそうで可愛いんだけど、ただ、ちょっと硬そう。

全身を使って、引き戸を開けるようになっていた。…さて、どう対策しようかな。

10/24
動物園に行って帰ってきたら、消防点検が来た。お知らせは確かにポストに入ってたけど、1,2日前に入れたとしか思えない。家の中入るんだから半月は前に知らせて欲しいよ…。汚い部屋を知らない人に晒すのは心労がかかる。

10/26
二本目の歯が生えかけていた。最初に生えた歯の隣、右前下(向かって左)の歯。泣いてるときに見えただけで、触っても当たらないから、多分生えかけの状態。
全体的にぐずぐずの日。だから生えかけの歯を発見できたという話でもある。湿度が高いというか、雨の日は苦手の模様。歯のせいもあったのかな?
そろそろオムツはMがよさそうだなー。ついでにパンツタイプも検討。ただ、常用するにはちと高いね。

10/28
ミルクを見せてしまって、反応してしまったら、待ったはかからない。例えそこでウンに気がついても… ……やっぱりオムツ替えてからミルクあげたいじゃん。ということは、ミルクを用意したあtにきちんといったんちびの様子を見ることが鉄則。
この順番を間違えると、ものすごく色々ぐったりするし洗濯物が数倍になる。肝に銘じる。



離乳食メモ:そろそろ2回食。でろでろから固形物化。特に根菜は余裕っぽい。野菜増やす。
×野菜ジュース

ベビーカー品定め中!最低条件が、折りたたみが片手でできること・畳んだときに玄関に置ける大きさであること。それをクリアした上で、走行性が第一、次にできれば椅子が高い奴かなー。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>とある方
まあ、いっていうことを聴いてくれるわけじゃないので、今のところは好きにさせてる。
まさかこんなにあっさり立つとは思いも寄らなかった。掴まってるとはいえ。でも、まだテーブルみたいな、下が空洞のものに手をかけて立ち上がるのは無理みたいw

そうなのかー

そんなにすごいのか、お母様の孫パワー。
以前にも似たコメントした気がする…。

あるよね、義実家に義理が立たないのって。

私の式のとき、義父母義妹夫婦、義弟が遠方から来るから、
服は洋装(普通にスーツとか)でいいことにしたのに、
最後の最後になって実家の母が
「留袖じゃないのは納得行かない。先方がどうであれ、私は留袖で行きますから」
とか言いやがってさー。
留袖のレンタルをしようとしてくれてた義母を止めたって経緯があったのに、
結局留袖着てもらうことになったよ、もー。

本人達は大変でしょうけど、
はたから(ネットからですが)見てると
後々の思い出になるんだろうなとか思ってみたり

・・・こんな性格だから
一人でいるのが苦にならないのか、な?
人間として終わってるな(´・ω・)

>noirちゃん
大変ですよもー。
さすがに、来てちびの顔見たら憑き物が落ちたように反省したらしいけど。
物資援助というか、色々買うときにスポンサーになってくれたりするのはありがたいんだけどさ…。

そちらも大変だったのね!(苦笑
強行突破するつもりなら最初からそういう態度でいてくれって感じだなー。ずいぶん前のことだけど、お疲れ様でした。

>ゆんちゃん
うーん。お子さん暴れん坊で旦那さん非協力的、みたいな環境だと、思い出に昇華されずにあとあとまで禍根残すみたいだよ。
まあ、うちへの認識はそれで合ってるけどw 喋りだしたり走り出したり反抗期に入ったりしたら、今の時期をとても懐かしく思い出すんだろうなー。

つか一人が苦にならない=人間として終わってる、なら、私もそーじゃん!
私が結婚したのってある種奇跡だし。
世の中に好きなものがあれば、それでいいんじゃないかねー。とかっていう志の低さ(?)はダメですかねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/160-ebbd96f6

Twitter「つぶやく」ボタン
