スポンサーサイト 


育児記録2009年11月版 

ちび(7ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:12/04

11/1
生後222日目。とはいっても、なにごともせず、極普通の日常。
最近微妙に夜の寝方がぶれてきた。たまに8時間睡眠などしてくれるようにもなったので、肉体的に助かります。じわじわ効果が出てきてるかな?

11/2
予防接種に行こうとしたら、完全予約制に阻まれてしまった。わーん知らなかったよ。
そんなわけで、ポリオが控えているので三種混合は12月まで持ち越しだ。うう体調不良にかまけて延ばし延ばしにしたばっかりに。ちびごめんな。

最近はもう、テーブルくらいなら余裕で手をかけて掴まり立ちするように。どんどん目が離せなくなる。今はまだ大丈夫だけど、PCも危険なので、撤去するかガードするか、色々考え中。力つく前になんとかしないと。
この日から一気に寒くなった。

11/3
ちびがガンガン叩いたり振ったりなめたりするので、マウスが壊れた模様。

夜寝るときと寝静まって室温が冷えたときの布団、ちびがほどよいと感じる加減を把握できず、せっかく早めに寝てくれても起きて泣かれてしまったりってのが頻繁。難しい…。
ポイントとしては、
・足をあたためすぎない
・毛布やフリース系のは保温性が高すぎるようだから、使い方要注意
気をつけてはいるんだけど、難しいね。あたためすぎないようにしてたら今度は寒かったり。

11/4
ちび、関根勤的な変な笑顔習得。
どっからこんな表情拾ってきたんだ、私こんな表情してたのかなあ…と悩んでたんだけど、どうも旦那が眩しがる時の顔がいちばん近い。

11/6
まあ当たり前のこととして、娘は鼻掃除をそれはそれは嫌がるので、いつも紐やおもちゃやティッシュといったモノを片手で目の前に持っていって視線を釘付けにし、その隙にピンセットでさくさくという方法をとっている。
いろいろなオモチャがちっとも餌の役割を果たさなくなったので、ふと思い立ってDSのDQ9のオープニングアニメを音とともに見せてみたら、これが見事なほどに良い餌だった。けど、終わったあとには必ずその餌を手に持たせるのを報酬(?)としていたのだが、DSでそれはちょっと難しい。壊されたくない。釣った挙句に餌はやらないじゃあひどいよなと思って、この方法は一度でやめることにしました。いい餌ないかな。ちなみにやはり非常にいい餌だったけど、一回で思い直してやめたものには、空の哺乳瓶がある。

11/8
ベビーカーを買いに赤ちゃん本舗に。義実家からいくらか頂いてる&商品券があったので、「いいものがあればある程度高くても買っちゃおうぜ」てなノリで。ちなみに私の母も来たがったので、待ち合わせて一緒に。
マクラーレンは気になっていたんだけど、情報がうまく集まらず、あまりチェックし切れなかったのでまあいいやって感じで。
色々前情報でチェックしていたものを試したりして、最終的にアップリカのドリブル4かコンビのディアクラッセXY-500で悩んだけど、結局後者に。操作性の良さが決め手。届いて使ったら、細かくレビューしたいなあとは思うのだけど、考えてみると、他のベビーカー知らないから、なんともいいがたいよね!そもそも、選ぶのだって「うちの場合は行動パターン的になにをポイントにしたらいいか」すら、把握するのにものすごく時間がかかったし。
見た目だけだと他に好みのものはあったんだけど、悩みに悩んでいい買い物したと思います。あとはちびが気に入ってくれれば。
ちなみに、商品券分以外はうちの母も出してくれてしまったもので、なんだか二重取りになってしまったよ。いって引っ込める母ではないので、出してもらってしまいましたが。孫パワー、こういうときはありがたい。
あ、あと、初パンツタイプオムツ&Mサイズ。思ったよりはラクじゃない、けどテープタイプよりは格段にラクだ。でもテープタイプより高いんだ。色々適当に併用で使おう。

明日は私の皮膚科受診しょんぼり。マズいのが出てきた気配。

11/12 ポリオ接種
こんな感じの日
接種会場に行ったら、同じベビーカーの人がいました。今まではどれもベビーカーなんて同じに見えてたのに、自分で買うと区別つくのね。

11/14
ベビーカーの試運転ついでにお散歩ついでにwillcomのプラン見直しついでに買い物。
ちょっとあれこれ回りすぎて、ちびに無理させてしまった。このくらいのお出かけは慣れてないんだよな。ミルクとミルクの間に帰るor余裕でミルク1回外で飲ませる、というお出かけなら大丈夫なんだけど。あれこれやってるうちに遅くなることをちゃんと見込んで、用意してこう…。

ベビーカー、高かっただけある押し心地。かなり満足。不満といえば不満なのは、籠に荷物入れっぱなしで畳めないことかな。畳めそうで畳めない、荷物が地面をすっとんでってしまう。まあこれは、西松屋あたりにいいネットが売ってた気がするので、我慢できなくなったらあれ買うつもり。

11/17
ダイヤルロックを忘れてて、ちびが友達の携帯に電話してしまった…。ごめんよぅ。

11/18
なんかもうイチニイチニと伝い歩きしまくり。つま先立ちしてテーブルの上のものに手を伸ばすのも余裕。発達早くてちょっと焦る。
引き出しなんかも手をかけるようになってきてるしなー。

11/20 7ヶ月健診
体重:7385g 身長:63.9cm
小さめといえば小さめだけど、まあまあ標準。
この日はずっと機嫌も良くて、まったく泣かずに健診受けた。良い子。
いい含めてたのもあるかも知れないけど、以前経過診断受けたときはおじいちゃん先生だったし、やっぱりこの子、ある程度年いってる人に人見知りするのかもしれないなあ。看護師のお姉ちゃんにも愛想振りまきまくり、抱っこされてにこにこしてた。
あと、私がインフルエンザの注射受けてるとき、邪悪な笑みを浮かべていた。なんでだよw
ちなみに、ちびは受けません。あと、hibワクチンも1歳過ぎてからでいいなーって気になってきた。あんまり頻繁に不特定多数の子どもと接触しないし。

旦那が非常に気にしている、下まつげが眼球にはりついてしまう状態、「一度眼科にかかってみてもいいかも」とのこと。手術するようなこともあるにはあるけど、なんにせよ成長してから、だそうで。

11/21
なんとなく、にきび?虫刺され?ダニかなーみたいな赤いぽっちんを見かける。けど特になにも思わず。
あと、ミルクを飲む量が少々減ってたんだけど、先日乳首を変えたのもあって、そのせいかなーと思ってた。

11/23
ちび、伝い歩きの状態から手を離す練習を始める。……えーと、もう充分早いから、もっとのんびりでいいのよ?
赤いぽつぽつが妙に増えてるのが気になった。水疱瘡?でもぽちぽち以外に症状ないなあ…と悩みまくり。とりあえず翌日皮膚科に行くことにする。

11/24
明け方にちび発熱。起こされたので抱っこしたら体が妙に熱く、熱を測ったら38.1度。やー、体感でわかるもんですね…。
薄めた果汁飲ませて、機嫌の悪いちびを寝かしつけ。初めての発熱だったのでちょっとパニクった。
朝になってから、「熱出してるし今外に出すのは…」と皮膚科に行くのはやめようと思ったんだけど、ここで「ちょっと待てー!これやっぱり水疱瘡なんじゃねえ!?なんで関連づかなかった私!」と思い直し、午後一で小児科の診療に。
診察結果は「やっぱり水疱瘡ですねー」。あー…来て良かった。そして隔離w
一室でずっと待機。薬まで薬局に行かずに手配してもらって楽でした。はははははは。
パテのような塗り薬と、顆粒ゾビラックスを出される。顆粒ってどうやってちびに飲ませたらいいかなあと思い悩んで、はたと気づく。ゾビラックス!?ゾビラックスって、ヘルペスウィルス殺す奴でしょう。
慌てて家で水疱瘡について勉強してみたら、帯状疱疹と水疱瘡は同じウィルスであると。
……ポリオの集団接種で拾ってきたんだろうと思ってたら、私からうつってたようです…。
赤ちゃんのうちにやったほうが楽だし、とか、一度はなるものだし、とか、いろいろ慰められました。確かにそうなんだけどな。やっぱなんかこう、「気をつけてたつもりだった上にしばらくのんびり構えすぎてた」みたいな凹みが。まあ、気づいても、連休中だったんだけどな。

それにしても薬塗るのは大変だった。ちびは泣くわ暴れるわ、私も床もバスタオルも白い薬がつきまくり。

11/27
ちびが薬を飲んでくれなくなりました…。まあ、ずっと、変な顔しながら口に入れてたからなあ…。
仕方がないので、笑わせて口を開かせてその隙に薬をつけた指を突っ込む作戦。でもこれは可哀相なので、できればやめたい。もう治りかけてるから、薬は今日でおしまいにしよう。

11/28
ちび、座った状態からすっくと立ち上がる。…早いから早いから…。

11/30
母が来た。写真撮る腕をもっとあげてほしい。ちびに無理させるんじゃなくて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/163-1b27d7f6

Twitter「つぶやく」ボタン
