スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリオワクチン 

 ちび、ポリオワクチンを接種してきた。
 子ども産むまで知らなかったんだけど、ポリオワクチンって経口なのね。生ワクチンなんだってね。接種後、便に菌が出るから、昭和50~52年生まれの人は特に耐性がないとされてるので要注意とな。当時のワクチンがなかったんだか弱いんだかとかなんとか。まあ、ワクチンの菌でそうそう滅多にかかることはないらしいんだけど。

 会場までは、悩んだ末にベビーカーではなく抱っこ紐で。曇天模様だったし、もし雨が降ってベビーカーにレインコートかけなくちゃいけない状況になったら、まだ臭い取れてないのにこもっちゃうしね…。自分が新車の臭いとか大嫌いなので、ちょっと神経質になってるとこもあるんだけど。うーん、シート洗えるところは全部一回洗おうかなあ。
 接種会場は某小学校の体育館だったんだけど、いやあいるわいるわ小さいお子さんが。スゲー。
 ちびはビビるかと思ってたら、びっくりした顔をしながらも、ガンガンとハイハイで私から離れる。その辺に予診票だの母子手帳だの転がってる状況だったので、慌てて阻止したけども。私も見知らぬところでは、警戒より興味の赴くままに突き進んでしまう子だったらしいので、その血かもしれない。
 土地柄、インド系のお子さんもかなり目に付くんだけど、いやあ超可愛かったー。顔小さくて、目おっきくて。いやみんな可愛かったけどね。正直、相当子どもは苦手だったので、こんなに可愛く見えるようになるとは予想外でした。可愛いは可愛いんだけど、怖さの方が先にたってたんだよなー。
 もちろん可愛さではちびがいちばんですけどね。

 幸いにも予診では娘は泣かず。というか、今回はまったく泣かなかった。
 予診のあと、ピュっと口に生ワクチンをいれてもらうんだけど、30分ほど口に何も入れるなといわれる。菌を扱ってるし、嘔吐防止なんだそうで。ぶっちゃけこれがすげえ苦行だった。なにせちびは指しゃぶり大好きですから。ハイハイしてないとき、何かモノを漁ってるとき以外は大抵口に指がありますから。
 ほっとくと絶対ぱくっといくから、必死で抱っこでしのいでたんだけど、5分後くらいに、出かけ前に飲んだミルクとともに、何か液体をでろーんと吐いてもーた。接種してくれた人に伝えて、色々質問されたあと「何かの拍子に出ちゃっただけだと思うんで、半分だけもう一度飲もうか」と、もう一度口にピュっされる。
 その後15分くらい会場で様子をみてたところ、もう問題なさそうだったので帰宅しました。

 帰宅後、疲れたしすぐに昼寝するかと思いきや、テンションがあがってしまってたらしくちっとも寝ない。今は16時以降寝かせない作戦中なんだけど、17時ごろに寝て、しかも起こしても起こしてもちっとも起きずに風呂の時間までいってしまった。0時ごろにやっと就寝してましたとさ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/164-018429c9

Twitter「つぶやく」ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。