 


育児記録2009年12月版 

ちび(8ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:12/31

12/1
水疱瘡で再診。外出OKをもらうため。難なくクリア。
帰ってきてから、肌の乾燥について話して、保湿剤もらうんだったなーと思い出した。
つかまり立ちしまくり、つま先立ちでテーブルのものを漁りまくりなので、のんびりPCに向かえる時間が激減しております。片手なら使えることも多いんだけど。
あと、キッチン方面の引き戸を開けたがって開けたがって隙をみては開けてるので、引き戻したり気を逸らしたりするのに必死です。

12/2
数日ぶりの動物園。ちびの反応は相変わらずいまいちなんだけどね。…というか、動物見るよりその辺にいる人間に目がいってしまう模様。

12/3
マンションの何かを取り換えるとかで、9~14時が断水になった。
ヤカンとお鍋に水を汲み置きしてて、それで充分ミルクには間に合ったけど、冷やす時などやっぱり少し困るね。
引き戸対策に、ガードを考える…。ストッパーだとうっかり手が挟まりそうな不安がある。

12/4
何度も寝たり起きたりを繰り返しつつ、とうとう3時頃に本格的に起きだしてしまい、根をあげて6時頃旦那を起こして交代してもらった。ちびが起きてるので本格的に寝れたわけでもなく、一日きつかったなあ。

12/5
前日の疲れと積もり積もった疲れがあったので、隙あらば寝る、旦那に任せて寝まくる、を敢行し、無駄に寝れなかった妊娠以来初めてかなりの量の睡眠時間をとれた。多分10時間くらい。
それにしても、うちの娘は無駄泣きが少ないというか、理由なく大泣きすることが少なくて助かる。夜起きるっていっても、夜泣きではないので。

12/6
水疱瘡完治おめでとうということで、新しいおもちゃを買いに行った。

12/7
昨日買ったおもちゃを遊ばせてみたら、ものすごくおそるおそるいじってる。引っ張ったりすると電子音が鳴るやつなんだけど、音が鳴るたびにびくーっとして、半泣きになりながらもいじっている。
好奇心猫を殺すというか、人間この好奇心があって発展してきたんだよなあ、などとしみじみした。

12/9
キイボードのカバーが外れるということがバレてしまい、親の目を盗んでどころか目の前で堂々とひんむき始める。やめてええええええと止めるのだけど、本気の力で取り上げたらカバーかちびに被害が出るのでうまいこと力を入れられず、結局全へっぺがしの状態になってしまう。

12/12
ちびの上の前歯2本がほぼ同時に生えているのが発覚。実は2,3日前にも「んー?それっぽい…?でもよくわかんないなあ」という感じはあったんですが。多分あれが生えかけだったんだね。そして、数日前に夜に寝付きが悪かったのは、たっちできるようになったのもあるかもだけど、この歯のせいもあったのかなーと。

かなりぐったりできた日。ありがたかったのだけど、ちびが薄着で外出するのをチェックできなかった。

12/13
ちび、鼻風邪orz

12/14
鼻がぐずぐずするせいか、あまり寝られないけど、寝るときにネジが切れたように寝るちび。初めて「寝てる間におむつを換えたけど起きなかった!」を体験した。
でも前に鼻風邪ひいたときよりはよく寝てくれる。二度目だから慣れたのかなあ。

12/15
友達来訪。ちびはほぼ人見知りせず。やはり年配の方限定みたいだなあ。
それにしても、思考とか喋りとか、自分で自分にイラっとするのはいいんだか悪いんだか…。好転反応だと思おうか。

12/16
ちび、立って寄りかかる技を習得。にこにこと「たっち時間記録更新ですぜ母上、え、褒めろや!」みたいな視線で私を見るが、寄りかかってるのばれてるっちゅーの。超可愛い。というわけでやっぱり褒める。

12/17
掴まらないたっちのまま、じりっと足を動かした。はじめの一歩というのはあまりにも頼りない動かし方なので「歩いた!」などとはいえないけど、ああ、もう歩く日も近いな…と。

12/20
いろいろ買い物。超ぬっくぬくっぽい防寒ジャケットとか。旦那は「赤ん坊なのに…」とかいってたけど、一着くらいこういうのがあってもいいと思う!まだ走り回れないんだし。
トナカイカチューシャなども買ってしまった。いやなんかついつい。はい。
ちびは2歩くらいヨタった。前のめりになったので足をついてみた、という感じ。重心の移動の練習中か。

12/21
ちび人生二度目の22時半ミルクを飲まずに爆睡。

12/22
ちび、初めて自分の足で大地を踏む。in 近所の公園。あれ?この場合in?atだっけ?うう。もう英語脳退化しまくり。デジカメ持ってくのを忘れたのが痛かった。
石段を触ったり登ったり、砂と戯れたり、枯れ葉を丁寧につまんでみたり、鳩を凝視したり、楽しかった模様。ちなみにまだ全然はいはいの方が楽っぽいので、全身砂まみれになりましたよ。
帰るとき、ベビーカーに乗せようとするとぐずってた。少し離れたところにもう少し大きい子用の滑り台があって、そこできゃいきゃい遊んでる子たちがいたので、そちらに視線が釘付けになってる間にかしょかしょと乗せた。

12/23
ちび、初の美容院体験。私の行きつけのところは、学生料金で乳児もやってくれます。むしろ追加取っていいと思うんだけど。ありがたい。専門じゃないので、大雑把なんだけどね。
子ども産まれるまでは、私は「子どもを美容院に?美容院さん大変そー…そこまでするかあ」みたいに思ってたんですよ…。でも、生まれて、しかも一度切ってよくわかった。子ども相手にハサミ使うのって超怖い。まだじっとしててといって聴いてくれる年頃じゃないし、しかも私不器用だし。旦那が切りたがってたんだけど、これからお年始回りとかもあるから失敗すると悲しいので、プロに任せた。美容師さんごめん、ありがとう!
髪型を選択するとき、女の子の髪型はみんな長くしてる感じだったので、男の子カットにしてしまいました。もともと赤ちゃんは性別不詳な感じだし、これはこれでベリーショートみたいで可愛くなったよ。(トナー写真の髪型
旦那激務のため、当日にクリスマスをやるのは難しかったので、この日の夜にクリスマスごはん。旦那ありがとう。美味しかったです。ちびはふつーご飯でした。アンリ・シャルパンティエのチョコケーキを注文したんだけど、うまいにはうまかったけど濃くていっぱいは食べられなかった。これーって公式にリンクを貼ろうとしたけど、クリスマス限定商品だったのかもう紹介ページが無かった…。

12/25
ちび、妖怪壁舐め娘に憑依される。

12/27
歩くのは何かの間違い。はずみ。気のせい。というのは通用しないほど、はっきりと5,6歩歩くようになってきた。立ち止まって、再度歩き出すということも可能。

12/29
旦那がこんな感じにバスタオルを頭に巻いて、ちびに声をかけたところ、可哀想になるほどちび号泣。慌てて武装解除してあやしたものの、それはそれはわんわん泣いて、泣きながら眠ってしまった。起きた後はべったべたの甘えっ子に変身。
旦那はちびお昼寝後すぐにしょんぼりしながら忘年会に出かけてしまったので、投げっぱなし状態。

コメント

ミルクなんですが、うちでは毎朝ヤカンでお湯を沸かしたものをそのまま放置して多めの湯冷ましをつくっておき、調乳のときに、ほ乳びんに作る3分の1~半分までお湯をいれミルクを溶かした後に湯冷ましで目的量まで薄める方法をとってます。
これだといちいち冷まさなくてもいいので調乳が楽ですよ(´▽`)
小瓶などに湯冷ましをつくっていけば、おでかけの時にもかなり役立つのでおすすめ!

あー先に冷やしておくのか!
その都度沸騰させてた、考えてみればなんて非効率的な…
それというのもポットなどがないせいで、私がコーヒー飲むときと同じノリで作ってたからなんだけど、あった方がいいですねー…どこからか買ってこよう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/166-c1a60490

Twitter「つぶやく」ボタン
