スポンサーサイト 


イマシメ 

 お正月三が日はなかなかのハードスケジュールでした。

 1日は日帰りで義実家へご挨拶に。
 一応近郊に住んでるくせに、不義理にも、ちびが生まれてから初めてのお伺い。家のあちこちに、うちから送ったちびの写真を飾ってくれていて、とてもありがたかった。
 2日は私の実家に。
 幼なじみ家族が挨拶に来てくれて、下は0才5ヶ月上は4才総勢5人の子ども、さらにその親、という状態で、なんだか実家の居間がカオスになっていた。ちびは普段こんなにヤカマシイ状態に慣れてない(何せ、私の母一人が家に来てはしゃいで相手するだけで面食らうくらいだ)ので、かなり挙動不審になっていた。
 他のちびすけたちもすくすく成長していて、素晴らしい。お兄ちゃんお姉ちゃんになった子たちは、ずいぶんしっかりしてたけど、遊んでくれる相手がいるととても嬉しいようだった。どうしても弟妹に主役とられちゃうもんな…。イナカのいとこの子とかもそうだった。つまんなそうに遊んでるので(当時独身だったし子ども苦手だったので)挙動不審ながら相手したりすると、「滅多に人に懐かない」という話の子がとても懐いてくれたりとか。
 日帰りのつもりだったけど、母の強い勧めでお泊まり。日帰りのつもりだったのでいろいろ大変だったけど、まあ世の中便利になってるのでなんとかなりました。

 で、本題。
 我が家から私の実家に行くときは、いろいろ電車の乗り換えルートがある。特にあまり考えず「まあ正月だしそこまで混んでないっしょ」と、行きは大手町で乗り換えることにしたのだけど、これが素晴らしく失敗だった。
 ちび連れなので、ベビーカーに乗せていく。しかし、大手町に降りてからというもの、あちら階段、こちら階段。エレベーターは?エスカレーター……エスカレーターにベビーカーは乗せたらだめっていうじゃん…。つうか登りしかない…。ということが頻発。大人二人が乳児をどうにかしようとしてる状態なので、最悪ちびやベビーカー抱えて階段使えばよかったのだけども、車椅子の人とかとんでもねーわ。そもそも、一人じゃ絶対無理だもんね。大手町駅ですよ?東京駅と連結してる、東京のど真ん中のどでかい駅ですよ?
 前から、「この辺階段ばっかだなー。エレベーターの表示も全然無いし、フラットじゃないし、車椅子の人とかどーしてるんだろ。特殊ルートでもあるのかな」と通るときに思ったりはしてたんだけど。多分「駅を使わない」ということしかできないんでしょう。「そういう目」で見ても、特殊ルートは見えなかったし、案内も無かった。特殊ルートは地上か…?

 乗り換え終わった電車の中で、旦那とぶつぶつ「大手町ひどすぎ」「なんだよあれ、首都のでかい駅として恥ずかしすぎる」「そりゃ日本バリアフリーダメダメ!いわれるっつーの」という話で盛り上がる。
 しかし、自分らもちゃんと自分たちで体感するまで、「痛感」はできなかったわけで。己を恥じよ。そういうことが世の中には多すぎる。ちゃんと、できるだけできるだけ、視点をいろんなところに、自分が恥ずかしくならないレベルに持ちたいと思う。昔は頑張ってたはずなんだけど、忘れてしまっていた。切り捨てた部位もあるんだけど、恥ずかしくなるなら捨てちゃだめだ。

 ちなみに、実家のPCから「NAVITIMEの乗り換え案内」を使って検索して、別ルートから帰ってきました。高田馬場はいいやつだった。
 NAVITIMEは、乗り換えルート検索オプションに「エレベーター優先」「エレベーター・エスカレーター優先」というものまでチェックできるので便利。「CO2排出量」などというのまで。誰が使うの。無駄にやってみたいけど。
 他のサイトでもできるのはあるみたいだけど、とりあえず使わせてもらったので、お奨めしておく。家帰ってきて早速ブックマークした。

コメント

なんてことだ・・・

完全にネタがカブッてしまった…。

更新読んだときこっち読んでたのかと思ってたくらいに被りすぎ。
つか、読んでたら逆にもう少し話題避けるかw

夫が、
「どこの空港が便利だとか駅が便利だとか言われているけど、それは20年前の人間が20年後を見据えて仕事した結果、20年後である今が便利になってるだけであって。
今の政治家さんは目先のことだけ見てあれこれ切ろうとするから云々」
と言っていたことを思い出した。
話飛び過ぎ。すみません。
そういやうちの若い専門職も、若いがゆえに、デザインするチラシやら本なんかの字が小さすぎる。
お年寄りは虫眼鏡付けて配布しないと絶対読めないと思う。最初見たとき保険の約款かと思った。
指摘しても体裁格好悪いからと渋々な感じで。
意外に、設計した人間の年齢層や経験値なんかも密接に関係しているんじゃないかとか。

「大手町 エレベーター」で検索したら、一応ある模様。
URLとか参考になるかも。

>noirちゃん
いや、どこでつながってるのかはわかるw
デザイン好きの人は小さい文字好き(?)だよねー。読むことを考えるというよりもこちゃこちゃしたものをうまく配置する、という頭になっちゃうのかな。
大手町はオフィス街ど真ん中だから、健脚の人しかまあ使わんだろうという程度にしか考えられてなかったのかも知れない。

>Gさん
「外に出るためのエレベーター」は、まああるよ。だから「特殊ルートは地上かな?」と。でも地上に出るとどっち行ったらいいのかわかんなくなるし(少なくとも私は)。あとJRへのつながりも問題なかった。
http://blog-imgs-36.fc2.com/h/a/y/hayamisay/ootemachi.gif
公式の大手町駅図解にマウス文字で書いてみたけど、これ見るとどうやら車椅子の人は大回りをしてぐるーっと回って行けってことみたい。

なるほど、丸の内線乗り換えだったですか。
画像見たけど確かにエレベーターないね…お正月お疲れ様でした。

ねぎらいどもども。
まあ一人だったら瀕死だっただろうけど二人だったのでw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/173-b52cece8

Twitter「つぶやく」ボタン
