スポンサーサイト 


育児記録2010年1月版  

ちび(9ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:1/31

ちなみに明けましておめでとう更新は予約投稿でした。

1/1 日帰りで義実家へご挨拶に。
ちびが生まれてから初めてのお邪魔。家の中のあちらこちらに、送ったちびの写真が飾られていて驚いた。ありがたい。
ちびの人見知りはたいしたことはなく。最初はちょっと警戒した顔をしていたけど、すぐに慣れたようだった。あまり派手に人見知りする子じゃないみたいだなあ。
もう結構歩き回るので、成長をたいそう驚かれた。早いよな…。
帰りは少々遅くなってしまったので、帰宅後ぐったりする間もなく、超ダッシュでいろいろこなした。夜、テンションあがって寝てくれないかなー?と思ったけど、まあ、寝るには寝てくれました。夜中何度か起きてたけど。

1/2 日帰りで実家に…のつもりがお泊まりに。
こっちは二度目。
ただし、ベビーカーでは初めて。大手町で乗り換えようとしてとんでもないことになった。前日、JR(東京駅)へは問題なく行けたのでわからなかったのだけど、丸ノ内線に乗り換えようとしてびっくらしましたよ。(それについてのエントリー

さて、実家ではちびはやはり少々人見知りしたものの、すぐに慣れた模様。
夏には問題なかったのに、姉にかなり人見知りをしていたのは、多分頭のてっぺん付近で髪をまとめてたからではなかろうか。なんとなくそんな気がする。
子持ちの幼なじみ2人が子ども全員連れて挨拶に来てくれた。そんなに広い家でも広い居間でもないので、なんかすっごいカオスになってた。そういえば映像撮影したけどまだちゃんと見てないや、あとで見よう。そんな状況だったので、ちびはビビるビビる。うぇうぇ泣いてた。でも、これから集団生活したりすることになるんだし、多少は慣れてもらわないとなあ…。
半年違いでおない年の子の成長とちびの成長が非常に接近していた。でもやっぱりあちらの子の方が、よちよちの足取りはしっかりしていた。あと、4ヶ月違いで一つ下になる子もいたのだけど、やはり全然違う。何より軽かった。やっぱり大きくなってるんだなあ。

1/3 実家から帰宅
前日の轍を踏まないために、NAVITIMEでエレベーターを視野に入れた検索にて帰宅。電車でお出かけのときは、この路線検索が欠かせなそうだなあ。
帰宅後、ちびは眠そうなのに寝ては大泣きして起きる、を繰り返す。疲れとか神経が高ぶっておかしな具合になったんだろうなあ。私の布団ではなんとか寝れていたようなので、珍しく添い寝でした。
途中蒸れたのか、何度か「いえー」と一泣き起きたものの、布団をなおしたらすぐにそのままおねむ。人生で三度目の朝までコースでした。

1/4
よくわからんがちびがべったべたの甘えっ子。お出かけ中は誰かしら遊んでてくれたからかなあ…。起きてるときは、私がトイレ行くにもわんわん泣かれてちょっと辛かった。
輪ゴムで遊んでたりした。歯に輪ゴムを引っかけて、手でひっぱって、歯の方を外す。手にぱちんと当たるのは痛くないらしく、きゃいきゃい楽しんでいる。ただ、たまにうっかり手の方が外れてしまい、口にぱちんと当たることもある。そのときは泣いてる。…痛いならやめたら?と思うんだけど、やめない。片時も目が離せない超危険なお仕事です。

1/5
ちび鼻風邪。。しかもちょっとひどめ。

1/6
買い物に出かけて、ついでに往路の途中にある公園で散歩をしたところ、ちびが咳き込みながら泣き出す。つまらないのでちょっとぐずる、とかではない泣き方だし、風邪が悪化したのか?と思ったら、顔や首にぼこぼこが。(私もそうだし)寒冷蕁麻疹?と思ったのだけど、いやもっと寒いときに出かけたりしてもでたことなかった!と思い直す。
よく行く小児科のすぐ近くだったので、このまま病院に行こうかとも思ったのだけど、ちょうど午前と午後の診療の間の時間外だったので、まずは帰宅。ベビーカーに乗せてるとものすごい大泣きするので、抱っこしてベビーカー引っ張って10分くらいの道を戻りましたよ。抱っこでも泣いてたんだけど、まだ大変な泣き方ではなかったので。家に帰って見てみると、顔もさることながら、耳が可哀想なくらい変形してぱんぱんに腫れていた。お腹もまっかっか。
おそらく、お昼にあげたベビーフードの茶碗蒸しに卵黄が入っていたせいと思われる。前にちょこっとあげたときは問題なかったので、大丈夫だろうと思ってたんだよなあ…。抵抗力落ちてるときは、前は大丈夫でも出ることがあるらしいです。珍しくないアレルゲンなんだからもっと気をつけるべきだった。ほんとに申し訳なかった。
大泣きしながらもなんとか昼寝してくれて、私はへこみまくりながらちょっと蕁麻疹についてお勉強。

病院が診療時間になってから、多少は腫れは引いてたけれど取りあえず電話で確認してみたところ、「夜になって酷くなる場合もあるし、明日休診なので良かったら来てください」といわれたので、その頃には既に起きてたちびを連れて受診。
・抵抗力が落ちてると出ることもある。
・1才過ぎたら大丈夫になると思うけど、今は卵は避けた方がよさげ。
・吐いたり呼吸に問題あったりするフシもないし、酷い症状は出てないから、軽いほう。
・まずは風邪治しましょうね。
・蕁麻疹でた日はお風呂無し。
・シンプルな手作り離乳食ならあげて問題なし。
ということで、鼻風邪用の薬をもらって終わり。抗アレルギー系のものは出されなかった。まあ、出されるのもいやだったけども。受診が終わった頃には、機嫌もだいぶ良くなって、にこにこもするようになってた。あ、受診中はぐずぐずしてました。人見知りとかというより、機嫌悪い&変なことされるって感じだったんだろうけど。
ちなみに体重が8200gほどになってた。(ほんとはもっと中途半端な数字だったけど、おぼえられなかった)
薬のお陰か、ちびは夜は殆ど爆睡。一応ミルクに0時頃起きたものの、飲み終わったらすぐに寝てた。「眠くなる場合もあります」と書いてある薬の効果だろう。今までこんなパターンなったことない…。

ちなみに、この日は旦那の誕生日だったのです。二重に三重にすみませんでした…。

1/7
夜はよく寝てた。
ぼこぼこしてたものもほぼなくなって、人相も元通り。機嫌もいつもと同じ感じ。とりあえずほっとした。

1/9
ちび、鼻風邪の薬のせいか、睡眠時間がちょっと変わった。今までは「19時半寝→22~22時半起→23~1時頃寝→翌8時頃起」というサイクルだったのが、「19時半寝→翌3時頃起→4時半頃寝→8時頃起」な感じに。朝まで寝ればいいのにー…。
百日祝いのときの石をお借りした近所の神社に初詣。

「漫画喫茶行って数時間育児を忘れて漫画読む…終わってから疲れるからやめよう」と思ってしまった自分に無茶苦茶な衝撃を受けた日。

1/10
ちび、初カラオケ。1時間程度ですが。すいませんこんな親で…。夫婦共通の趣味だからさあ…。
取りあえず雰囲気に慣れてもらおうと、音・マイクはかなり小さく。旦那は本気出すとかなり声量があるので、その辺も気をつけてもらう。あと、曲調もハードなドコドコ強そうな奴はやめておいた。……さらに歌いたい曲、となると、選曲大変だった。
ちびの反応はわりと問題なく、夜もいつも通り寝ていた。良かった良かった…。

1/11
久しぶりの放牧。すぺしゃるなマッサージ行ってきた。ほっかほか!ありがたいー。
ちびは、テンションの高い甘えっ子状態だったそうな。

1/12
ちび、首ふりふりを習得。意味があるのか無いのか、笑顔でふりふり。酔いませんか。
多分私が「メッ」と首をふりふりするのから覚えたんだろうなあ。真面目に叱ってるわけではないんだけど、いけないことはいっておこうかと。今後、いろいろ教えていかなきゃいけないときに、あまりにも対応が違ったら混乱するんじゃないかなーというのがあって。
薬を飲み終えてからは、また通常?の睡眠パターンに戻った。

1/15
耳かき棒を咥えようとしていたので「あああああうわああああ」とこんなものどこから!とかやめてやめて口に入れないで2つの意味でやめてという思いが交錯した叫び声をあげつつうろたえながら取り上げたら、呼応して「ああああああ」と泣きそうになっていた。今までは不満そうな顔するか、叫び声をあげてもにこにこしてるだけだったので、成長を感じた。成長、なのかな?これも。

ここ数日、ミルクの総量が減っている。離乳食後のミルクだけ減ってるならあまり気にしないんだけど、不規則だから気になってしまう。離乳食は(気に入れば)ばくばく食べてるし、とっても元気なんだけどね。
…それから、二足歩行で部屋を散歩するようになりました…。掴まり立ちの時期は長いはずじゃあ…。まだまだはいはいのほうがスピードはあるみたいだし、段差は難しいようですが…。そんなわけで、マジでまとまった文章を打てる時間がなくなりつつあります。

1/25
ローテーブルに登ろうとしていた。…あと一月もしたら登れちゃいそうなくらい足あがってた…。
最近、私の髪をまとめてるゴムを外すのがブームらしい。

1/26
娘にたまに赤ちゃんせんべいをあげるのだけど、嬉しそうにカジカジしてるのを見て「ママにもちょーだい、あーん」といってみたら、ぽいっと残りを口に入れてくれた。
嬉しいよー嬉しいよーありがとうありがとう。ほんとにくれるとは思わなかったよ。感動した。大きくなってます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/174-4a30702f

Twitter「つぶやく」ボタン
