スポンサーサイト 


異教 

 mixiでは、今様々なゲームをマイミク同士で遊ばせてつながりを強まらせようという策略が練られていて、そのアプリケーションゲームのひとつにサンシャイン牧場というものがあるんですが。ご存じの方はご存じ、おそらくmixiアプリのなかで最大ヒットゲームなのではないでしょうか。
 ゲームとしては単純で、牧場物語をものすごーくものすごーく簡素化したものみたいな感じ。植物やヒナを育てて,育ちきったら回収してレベルをあげていく、の繰り返し。マイミク同士で虫をつけあったりそれを退治したりすることで収穫物の量が増えていく。育ちきったものを収穫せずにおいておくと、マイミクがちょっと摘めたりもする、というゲーム。

 でまあ、ちょっとしたオプションがあって、それがガーディアンと呼ばれる、マイミクに収穫物を盗ませないように監視する奴らをつけることができるんですが。話が長くなったけど、そのひとつがコレ。この話をしたいんです。

miko.jpg

 これ、巫女さんに見えるよね。
 ざっと見た感じ、私の周囲の人はみんな「巫女」と認識してるみたいなのだけど、購入画面では
kounyuu.jpg

 この通り、「魔女」として売られてるんですね。ちなみに、上の方の画像では休憩中なので地面に降りてるけど、稼働中になると竹箒に乗って宙をうろうろ飛びます。さらに突っ込みを入れたいのは、見た目ニンゲンなのに、犬用の皿(家の前にある皿)にメシが入ると動き出すというなんとも酷い扱い。せめてご飯茶碗にしてあげてー!

 そもそもニンゲン売るなよという根本の話は置いといても、すごい扱いだなーとしみじみ。
 魔女って。そもそもこのゲーム韓国で作られてるらしいんで、多少日本語が怪しいことに目をつぶるとしても、神に仕えるニンゲンを魔女扱いとは。いや待て、異教の神をサタンというか邪神とするなら感覚的には間違いではないのか?でも韓国のメイン宗教ってなんだ?そりゃ神道ではないだろうけど。儒教?あれ、儒教って宗教の一部なの?みたいなことを、見るたびにぼんやり考えてしまうのでした。
 うーん、せいぜいがとこ、陰陽師だよなー。

 ちらっと、東方プロジェクト(注:ものすごく有名な同人のシューティングゲーム。巫女さんやら魔女やら妖精やら出てきて世界観があるんだかないんだかとってもカオス)の影響が向こうにもあって誤解されてるのかなーと思ったりもしたけど、そもそもをあまり知らないので詳しくは突っ込まないでおく。

コメント

このエントリー読むまですっかり巫女さんだと思い込んでいたよ。よく気付いたねー!魔女て。ホウキで空飛ぶからですかい?どう見ても巫女だなありゃ。
この魔女さん、休んでいる間の、今にも刀抜かんばかりにホウキ抱えてる姿、めちゃめちゃカッコイイよな。もうすぐスーパーサイヤ人になれそう。
私も早くお金貯めて、この魔女さん買いたいわー。お世話になったお礼に作物をマイミクさんにお分けするのは喜んでぃ!なんだけど、ビジュアル的にこの魔女が飛んでると非常にかわゆいv-238だから飛ばしたいv-218しかしレベル低くてお金も無い私にはまだ羨望の眼差しアイテムだわv-238

そういやこのアプリもドラクエばりに、レベル低めのうちはお金がとにかく足りなくて、後半になるとお金なんていらないから経験地くれー!ってカンジになるのかしら?はやみ含め、レベル高い人たちってお金すんごい持ってるもんね。10,000とか50,000とかで、レベル高い人向けに超レアアイテムでも発売すれば良いのに。

DQ6がもうすぐ発売ですね、おねーさんv-238アモーレの水をひたすら買い込みつつ「テリーテリー」言わなくちゃ!買う気マンマンよあたい!!

はやみんの文章読んで、そこはかとない違和感の原因がわかりました。
魔女ってw

そういえば、売ってないけどソリに乗ったサンタのガーディアン持ってる人がいて、
そのサンタのエサ(!)も犬用の皿よ。
まあ、トナカイのエサ用と考えればいいのかもしれないけど、
「腹減った…」って言うのはサンタだもんな。

>シズ
飛んでると「おー」って感じになるねー。桜舞ってるし。待機モードは怖いよ!強そうだけど!
でもすごい形相で襲いかかってはくれないようで残念。こっちにダッシュで寄ってきてほうきの柄で殴りかかるくらいしてくれれば、襲われ甲斐もあるのに。
餌には有料アイテムが必要なんだよねー。毎日ログインプレゼントの中にたまーに入ってて、それをgetできたときに犬とかうろうろさせてます。
をかける気にはならない…。

このゲーム、お金はあまり余らないなかな。今のところは、だけども。
lvがあがるとお金は稼げるようになるから、一時的にはある程度貯まるんだけど、その分開拓費用が泣きたくなるような金額になってくるのです。ある日ざくっと所持金が消えたら、それはすべて開拓費用に回ったと思ってくれ。lvあがっても開拓費用がないーって、ずっとついてまわる気がする…。
とはいえ、まあ先を先をと思わず、花を愛でるのが穏やかな楽しみ方と思われます。lvあがると植えられる種類が増えるから、それはいいんだけどねー。

ドラクエ6来るね!
うちは旦那が今9やってるから、どうかなー?って感じはする…。発売日当日ってのはないかも。気が向いたら買ってくれるでしょう!すれ違い通信も追加してくれるだろうし。楽しみ楽しみー。
テリーのビジュアルどんなだろうね?

>noirちゃん
結構スルーしがちなのかしらw
「魔女ですか…マジですか…」といつも気になってたよ。いつも気になるのになかなかこのエントリー書く時間がなくてもやもやしてたよ…。

サンタさんはクリスマス限定商品のやつかな?
サンタがソリ降りて餌皿にドッグフードでも入れてやれよ、と思いました。サンタが腹減った?空かしてろ!動くのはトナカイだ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/176-e8a53270

Twitter「つぶやく」ボタン
