スポンサーサイト 


まずは検査そのいち 

 これだけ調べたって、「角膜薄いから出来ないよ」といわれたら、しょんぼりして技術が進んだりするのを待つだけ。というわけで、ともあれ眼の検査に行ってきました。タダだし。施術日決めないと帰さないとかいわれることないし。

 検査はあちこちでいわれてるとおり、もうなにがなにやらワケがわからなくなるほどいろいろ計られた。いちばん疲れたのは視力検査。矯正視力を確認とかいってもうcがどっち向いててももうどうでもいいよどこも空いてないよ赤だの緑だの疲労でどちらがはっきりくっくりとか以前に歪んで見えてきてるんですけどつうかどう矯正しても二つに見えるのはどうにもならんのですかそーですかみたいにやさぐれかけてきた頃やっと終了。あとはあれこれ案内された機械の前に座って、いわれた通りに眼をぱちぱちしたり。検査やってて知ったけど、私眼を見開くのがたいそう苦手みたい。自分ではやってるつもりでも、計ってくれてるおねーさんに「触らせて頂きますね」と、眼の際に手を添えられること数度。お手数かけてすいません。
 あと辛かったのは、瞳孔開く薬差されて、その後なんだか眼に光をぐりぐり当てられた奴。とにかくまぶしくて全身縮こまりそうになった。なのに、何度も何度も何度も「右上見てー」「右下ー」とかって我慢させられる。いや調べてんだから仕方ないけど。まぶしいってのも拷問になりそうだな。

 検査結果はほぼ問題無し。角膜の厚さも問題無く、2回くらいは施術できるでしょうとのこと。ちなみにだいたい日本人の平均くらいでした。ただ、アトピーのせいか白内障のケがあるらしい。無自覚だったので「あれま」って感じだったのだけど、施術には問題ないらしーです。白内障だと施術できないという話も聴いた気がするんで、よくわからんなあ。ただ、家に帰ってからちょっと調べてみたところ、通常の白内障とアトピー性白内障はちょっと違うみたい。そのせいなんだろうか。

 まあ取りあえず、第一段階はクリアです。でも、旦那が「お金のことはそこまでは気にしなくていいから、信用できるとこでいい手術受けな。一生のことだし」といってくれてるのもあり、他でも検査を受ける予定。既に検査の予定入ってますウフ。
 暗所瞳孔径という奴の数値、教えてもらえば良かったな。ある程度の情報が書いてあるものは頼めば頂けたんだけど、それに書いてあるかと思ったら書いてなかったんだよねー。次では逃さないようにしよう。大事なことだし。まあでも、「ハログレアですか。…出るとは思います、気になるかどうかは僕にはわかりませんが…」とはいわれたので、まあそれなりでかかったと推測。

 あと、「フラップがなんで時間経過によってずれにくくなるか(角膜って再生細胞じゃないんじゃなかったっけー)」とかも丁寧に教えて頂きました。角膜は何層かになってて、外側の層はちょっと再生するんだって。表皮?はくっついた状態になるので、ちっとやそっとじゃずれにくくなる。でもやっぱり切ってるし下の層にレーザー当てちゃってるし、衝撃には弱め、と。ナルホド。ハログレアが徐々に落ち着く理由も同時に判明。

コメント

レーシック最高だよv-218
過去に色々手術受けて嫌な手術ばっかだったけどレーシックだけは最高にやって良かったって思えるし目が悪いのに、出来るのにやらない理由はないとまで思っとります。
レーシックマンセー派。
結果に大満足しているから言える事なんだけど私の周りでレーシックした7人も私同様やって良かったー、言っております。
はやみとも「レーシックいいよねv-233」と語れる日を楽しみにしております。

ただ、旦那様も仰るとおり、医者選びだけはどうぞどうぞ慎重に。
口コミをよく聞いたり読んだり、事前の診断で信頼出来る医者かいやってほど確認する事をお勧めいたします。
ものすごーく下調べなさってるし、はやみの事だから私が言わなくたってとっくにやってる事とは思うけど。

痛みとかドライアイはすぐ無くなるから大丈夫大丈夫。医者を決めるまではいっぱい悩んで、もう医者を決めたら安心して行ってらっしゃ~い!

あなたという前例がいるからレーシックを本気で考え始めたといっても過言じゃないわw

医者は、すごく慎重に調べてるつもりではあるんだけど…
「インフォームドコンセントの面から見てもここがベスト」といわれる某ダジャレっぽい眼科が、今んとこの本命ではあります。ただ、みんな口をそろえて「素晴らしい」っていうけど、まともに素人の体験談を見つけたことがないという。もうちょっと情報探して、頑張っていいとこ見つける!

(゚∀゚)おひさしぶりです。
レーシックですか!
私も目が最近めっきりわるくなったんで、まずは視力回復を試みてだめだったらいつかやりたいです…。

それはともかく、お誕生日だときいたんですが!
おめでとうございます(゚∀゚)!!
育児がんばってと月並みなことしかいえませんが、シールもどってきたらいろいろ連れ回しますね(゚д゚)

お久しぶり!
レーシックですよ。かなり本気でいろいろ調べてるところ。
ユーキちゃんが受けるときの参考になるかはわからないけど(技術あがったりするから)、私が忘れないようにのメモとしていろいろ書いております。

そうそう16日は誕生日なのでしたw どこだ、ゆんちゃん情報あたりか。
ありがとうありがとう!
戻ったら是非連れ回してやってちょうだい。最近、ちびが安定して夜寝てくれるようになりつつあるので、入れる日も近い、かも?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/187-60646274

Twitter「つぶやく」ボタン
