スポンサーサイト 


育児記録2010年4月版 

ちび(1歳0ヶ月)の細かめな成長記録。

最終更新:5/6

4/1
いろいろバタバタしているせいか単なる寝ぼけか、「使用済み紙オムツの代わりに未使用紙オムツを捨ててしまう」というポカをした。
失った金額以上にへこんだ。
ちびがベビーベッドの付近でごろごろしたところ、足がベビーベッドの下にはまり込んで、踵がつっかえて抜けなくなったらしい。突如「うぎゃああおおうう」みたいなスゴイ声で呼ばれて何かと思った。怪我は無し。
最近、物まねがほんと増えた。
向こうが忙しいのは承知の上で、実家の母と連絡を取って、後日ちびを預かってもらう算段。毎年3月4月はうちの母親忙殺されてるんだけどね…。まあそういうことをいってらんないので。

4/2
ちびが電子音楽を大層気に入っているので、その童謡に合わせて歌ったりしてるんだけど、あんまりにもたくさん歌ったので私は喉を痛めた。
連日、電話であれこれあちこちと連絡を取っていたので覚えたのか、ちびがPHSで電話の真似するようになった。様になっておられる。

4/3
ちび連れて実家に。結構な大荷物持って移動。翌日1日預かってもらうことになるため。ターミナル駅が、ことごとく学生の花見やら新歓やらの待ち合わせでごった返してて、びびったり申し訳なく思ったり。特に山の手線はベビーカーのまま乗るの、ちょっとためらった。でも荷物すごいし、ヘタに畳むとちびが危ないので、突っ込んでっちゃったけどね…。ただ、スーツの袋下げてたせいかな、状況を察してくださるのか、道中の通りすがる方々がいつも以上に気を遣ってくれてる感じで、すごくありがたかった。
長時間になると、ちびはベビーカーの中で暴れ出すようになってきた。もうあやしても遊んでも効果無いので、抱っこでしのいだり。実家に着いたら相当ぐったりでした。
レッドアロー(西武線の有料特急)に乗ろうかとも思ったんだけど、大荷物持ってベビーカー畳んで担いで娘抱っこしてあの狭い通路通って指定席まで行くとか、苦行でしかないと思ったのでやめた。車両の一番前か一番後ろなら楽だけど、そこをわざわざ狙って買うのもいろいろ面倒なの。

4/4
ちびを母に託して、旦那のお祖母様の告別式。ちびには、初めてパパもママもいない状態で長時間待ってもらうことになる。出かけるときは普通にバイバイと出たけど、どうなることやら。とむしろ私の方が不安。
向かうときに気づいたのだけど、実家最寄り駅にエレベーターがついてた。偉い。(いつもはタクシーのよくあるもうひとつ先の駅を使ってるから今まで気づかなかった)

告別式が終わってから、実家に戻る。ちびは特段抱きついてきたりみたいな劇的なこともせず、というよりいつもの「お帰り」よりもちょっとよそよそしい。…ちび、スーツ姿の私にちょっと怯えてるように見えるんですが。着替えたら自分から抱っこされに来てた。……まあそうね、ちび生まれてから初めて着たしね…。
途中何度か電話やメールで状況を聴いてはいたものの、ほんとにおとなしかったらしい。
おとなしく遊び、オムツ替えも暴れず替えてもらい、離乳食もミルクも、いつもよりはちょっと少なめだけどきちんと済ませ、遊び食べなどもせず素直に食べさせられ、殆ど泣かず、大変いい子だったとのこと。「これなら何日でも預かっていられるわ~~♪」とか母は浮かれてたが、んなわけあるかい。つかそんな状態でいつまでもいたらちびが可哀想だ…。ちょっと下痢もしてたし。ただこれ、母親が変なものあげちゃった可能性もなきにしもあらずなのでなんともいえないけど。
借りてきた猫状態という奴か。twitterでそんなことを呟いたら、「緊張してたんですねえ。娘さん大変でしたね」という感じの返信がちらほら。私もそう思う。
ただ、多分、私のホームシックとかがまったくない系統のドライさも遺伝してる気もする。

4/5
我が家に帰宅。
道中、ベビーカーをそれはそれは嫌がって大変だった。荷物多いときはベビーカーが楽で助かるんだけどなー。そうもいってられなそうだなあ…。かといっておんぶも嫌がるんだよね。抱っこか…。

ちびに眼鏡をぐにぐににされて、本気でレーシックについて考え始める。
あと、やっぱりちびは甘えっ子MAXになってる。

4/7
ちび三種混合やっと終わり。遅くなってすみませんでした。でもポリオまでに間に合って良かったー。
地味に、注射は打たれるたびに泣く時間が増えてるのが気になるなあ…。学習効果かな…。

4/8
うちの場合のベランダに閉め出され対策は…。2Fだし、鍵置いておけばいいのかも?

4/9
ちび、初耳鼻科で耳掃除。気をつけていたつもりだけどやっぱり詰めちゃってたみたい。
黒くて黒くてでかい、こんなちっちゃいちびの耳の穴にこんなにでかいのが!?ってくらいの耳垢が…。ゴメンよorz

4/10
ちびを旦那に託して、私は目の検査にGO。

4/11
ウンオムツを替えようとして開けたそのとき、ちびが、まだお尻に敷いてある状態から、ざっと使用済みほかほかオムツを掴んで振り回しやがった!!!!
「うあ゛あ゛あ゛あああぎゃあああ!!」みたいな、雄叫びなのか悲鳴なのかわからん声をあげてしまいました。ひさしぶりに腹から思い切り声を出したような。とかいってる場合じゃないです。
まあ、もうウンも固形に移行しつつある状態なので、思ったよりも被害は少なかったのが不幸中の幸い。……それでもまあ、そりゃあ、泣きたくなりましたけど。いろいろ。でも、これでまだ液状的ブツの頃だったらと思うと想像もしたくない。
ちび、鼻風邪っぽい?連日気温がえらい上がったり下がったりしてるからなあ。

4/12
ローテーブルの上にサクサクと上がれるようになってしまいました。
鼻風邪のせいで、ちびは大変機嫌が悪い。
そして、私も風邪ひいたくさい。アウチ。

4/14
ちび、喉はちょっと枯れて鼻は出てるが概ね元気。機嫌もだいぶなおってる。
ここ数日は寝かしつけも大変。私もちょっと寝込みたいなあと感じるしんどい状態なので、かなりきつい。

4/15
ちび、「ごちそうさまでした」をマスター。…マスターか?いえはしないんだけど、手を合わせて膝を曲げます。

4/16
忘れてるだろうと思ってた私の誕生日を旦那が覚えてた。

4/18
ちびは旦那に託し、2つ目の目の検査。ここが本命。
帰宅したら、お風呂まで入れてもらってバトンタッチ。旦那は飲み会とな。

4/19
ちびの風邪もだいぶ治ったし、いいお天気だったので、ひさしぶりに公園で遊ばせる。
ただ、私の風邪はあまりちゃんと治ってなかったらしく、帰宅してから頭痛に苛まれる。しかもちびお昼寝しないし。まあ、夜はあっという間というわけではなかったが、それなりに早く寝ついた。

4/20
前日まで覚えてた結婚記念日を忘れてた。旦那に「忘れてたのぅー?」と拗ねられた。スミマセン。
早期教育についていろいろ考える。(参照:早期教育効果は小学生で消える
だいたいおわかりの通り、私はあんまり英才教育とかそういうのに関心がない。いや、あるといえばあるんだけど。TVとかで英才教育される子どもの映像を見て、一瞬でも「可哀想」と感じてしまったら、向いてないだろー。娘がどうしてもやりたいっていうなら、付き合うかもしれないけどさ。例えば推奨される読書だって、たいしてしなくてもまっとうな大人になるし、私みたいに、なにもわからん頃からひたすら量を読むと弊害も出る(細かくは省略、気が向けば別途エントリーにしよう。まあ考えがつぎはぎだらけになる、自分でモノ考えられなくなるというアレです)。同じようなことが起こらないわけがない、というようなことを思ってる。TVの近くに地球儀や地図を置いておいて、ニュースの時に場所を確認するとか、そういうのはやりたいなーと思う。何より私の勉強にもなる…かもしれない。

4/21
7本目の乳歯が生えてるのが発覚。
近所の小さい公園にGO。ドラム缶を横倒しにしたような遊具で遊んだ。
最初は怖がってたけど、反対側から呼んだら、覚悟を決めてひょいひょい来れた。長いドラム缶では、まだダメっぽい。それにしても、ドラム缶をなめたりジャリを食べたりするのを阻止するのに、久しぶりに私まで公園の遊具で遊んじゃったよ。いや遊んだというか入り込んだというか。
3歳くらいの男の子がちびと遊んでくれました。このくらいの子でももう気遣いってできるんだなあ。すごいなあ。

4/24
ちびが段ボール箱(おもちゃ入れ)の中に入り込んでた。自分の背丈2/3くらいのでかさなのに。嬉しそうだった。
はがれん大人買いした!素晴らしいね。面白いままノンストップ状態だね。作者と編集と出版社に丁寧に頭を下げたい。あと半年もしないで連載終わりそうかな?

4/25
ちびに眼鏡のツルをねじきられました。…………レーシックまでもうすぐなのに…。その前に法事あるのに…。
どうしようかなあ。

4/26
ポリオ接種2回目。これでポリオ予防接種は完了。
ちび、手を放すとすぐにどこかに歩いていってしまうほど、会場(小学校体育館)自体には臆してなかったのに、問診の先生には泣き出す。なんでだ?もう人見知りはだいぶ薄まってたのになあ。ヒゲ先生だったのがイヤだったのかな?

4/30
無料動物園のふれあいコーナーでもふもふ。
ちびも喜んだ(気がする)けど、私も久しぶりに小動物を抱っこできて嬉しかった。これだよこれ!この、けむくじゃらの下にぬくく感じる小動物特有の震え!!はわわ~~~ん。
しかし、動物たちが、抱き上げるたびにビクー!!っとするのがわかる。うん…ごめん。緊張するよな。ちょっとした動作にドキドキしてるのがわかる。ごめん。心安まらなくてストレスたまるよな。
ふれあいコーナーの動物たち、お勤めご苦労さんです!!ありがとう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/188-642efc46

Twitter「つぶやく」ボタン
