 


手が治ってきたよ 

 引っ越してからずーっと、水にやられ洗剤にやられ、悪くなってはほんのちょっと良くなって悪くなってはほんのちょっと良くなってを繰り返し、アカギレで関節がビッキビキ、湿疹も常時完備って状態だったのが、かなり改善してきた。まだ元の手に戻ってるとはいえない状態だけども、水に濡れてもぴりぴりしないとか、指曲げてもビキって割れないとか、かゆみが著しく減ったとか。幸せですね。
 ちなみに、皮膚科には行きましたよ。行ったけど…。結局ステロイドなんだよねー。延々使いたくないし。なにぶん水仕事が多い&手を洗う頻度が高いもので、集中ケアもできず治りにくくてなー。夜手袋は苦手です。保って2時間。まあそれだけでもやる価値はあったけども。食器洗い中のゴム手袋+綿手袋ケアも、それほどの効果は出ないわ(多分とんでもなく荒れてたから…)そのわりにめんどいわ食器の汚れがたまに落ちてないわ(ゴム手袋で洗うの苦手でして。。)で、なんとも。


 ←特に効果があったと思われるモノ

 他の「とんでもない手荒れに」評判の「ユースキンA」「馬油」は手に滲みて痛くて使えず。馬油まで滲みるとは思わなかったよおいおい。他にもいろいろ試したけど覚えてないや。

 で、30分手を洗わないで済む時間ができたら、化粧水(私のはジュジュ アクアモイスト 保湿化粧水 180mL。歳不相応の安化粧水だけど、他に合うものを探すのが面倒だし。関係ないけど、amazonの画像はライトの方だな…)をぺちゃぺちゃと手につけて潤して、ぺちゃぺちゃのまま手にハンドクリームを出して、2,3分挟んで温めて、軽くマッサージしながらそれを塗り塗り。塗り塗り。塗り塗り。塗り塗り…。3日間くらいで効果が出てきてくれました。
 化粧水をハンドクリームの下に塗るのが良いと教えてもらって、それついでにいろいろ検索した結果、『乾く前に一緒に塗り込んじゃうのが良い』という話を見たので。方法自体は、聴いてからというもの他のハンドクリームでもずっとやってたんだけど、荒れてないとこばっかキレイになりやがって。。それはそれで嬉しいけど、求めてるのと違うんだよ。そこは今はいいんだ。と、しょんぼりしてたのです。良かった。ほんとに良かった。

 保護クリームはまだ試してなかったんだけど、あれも多分いいのではないかと推測。今度荒れたら試してみよう。いや、試す機械が二度と来ないほうが嬉しいですけど。

 あと、自分メモ。アカギレになっては治ってなっては治ってを繰り返したせいか、間接の皮膚が硬化してるところもある。手の荒れがひとまず完全に治ったら、硬化に効果出る奴に変えないとだめかもー。いや別にしゃれじゃないから。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/191-0edc25b6

Twitter「つぶやく」ボタン
