スポンサーサイト 


一週間後検診を待たずに受診orz 

 今日は家族3人で、他家族3名様と東京ディズニーランドに行ってきたのです。旦那は有給。

 ヒャッハーして遊んでて、ふと気づけば左目に変な違和感。
 なんだこれ?コンタクト片方落としたときに似てる…ってえええええ!?

 片目づつ確認してみたところ、右目はバッチリくっきり良好、左目がかなりぼやけてる。0.3見えてたかなあ…体感は落差がありすぎて0.1だったけど…というくらい、ぼやんぼやん。
 うーんこれは困った、かすみ目って奴かなあ。でも片目だけだなー。涙液を点眼すると一時的には元に戻るんだよなー。レーシック後は視力が安定しないっていうけど、このレベルまでいくもんなのかなあ、一晩寝れば治るかなあ…。でもフラップ外れたりみたいなことだったらどうしよう、でも滅多にないっていうし手術中フラップ外れてた状態ってこんなレベルじゃなかったし…。寝れば治るかなあ。明日眼科行こうかなあ。などと思いながら、「ここで一息ついてそろそろ帰ろうかー」って席で、なんか見えない、という話をしてみる。
 と、レーシック受けたてのことを知ってるのもあり、本人以上に周りが深刻に考えてくださり、「それは受診した方がいい、眼のことだし一大事」「取りあえずまず眼科に電話してみよう」と勧められ、それもそうだ、と眼科に電話。できれば今日中に来院して欲しいといわれる。時間はまだ15時前ってところだったので、診察終了までには間に合う。じゃのちほどお伺いしますーということで、挨拶もそこそこにうちら家族はばたばたと帰路につき、その途中から私一人で眼科に向かった。それにしても、眼科の方に「今どちらですか?」と訊かれたときに、素直に「でぃずにーらんどです」といっちゃったんだけど、微妙に恥ずかしかった。

 いろいろ検査をしてもらって、診察。あ、院長先生ですか。
 眼が変になる前の行動を、いろいろ訊かれる…が、正直、アレ?と最初に思ったあたりの時系列があやふや。あやふやながらも、「えーと、ハニープーのアトラクションで…建物の中ぐるぐるしてて…通常5分もかからないとは思うけど、途中で止まっちゃって長くいました…」とか「動きはティーカップみたいなのに乗って、たまにぐるっと動いたりもするけど、体感そんな激しい動きでは…」とか説明。そのあとホーンテッドマンションに行ったというのはいうの忘れてた。

 眼の診断は、ドライアイ。ドライアイで、眼の表面に白い点々が出てたそう。いや、この診断聴いてほっとしました。来て良かった。油性の軟膏目薬を入れて貰う。
 おそらく、アトラクションに乗ってて、強風に吹かれてなってしまったんじゃないかーみたいな話だった。うーん、強風…?と思ったけど、アトラクションの建物って、中かなり乾燥してるんだよね。そのことはすっかり忘れて、わりといつもの家でのペースの点眼だったので、追いつかず、ばしばし乾燥したのかも。
 そういうわけで、レーシック後の乗り物系の遊びは要注意というお話でした。痛みもないし良好だからって、調子乗りすぎた…。もともとはそんなに乗り物乗る予定じゃなかったんだよー娘も耐えられないと思ってたしー。

 帰り際、眼圧の数値が、左目が明らかにおかしくなってるデータを示され、「これはむくんでる状態なんですねー。で、眼圧が弱くなって、角膜が前に押し出されて、一時的に近視の状態になってるんです」とのこと。ほうほう詳しくありがとうございます。眼がむくむって、そんなことあるんだなー…。そうか微妙な違和感はむくみのせいか。なんにせよドライアイがまずいので、退治するべく点眼点眼。あと眼を使わないこと。……ディズニーランドの話は明日にしよう…。
 一週間後検診は、本日の受診により、ちょっとずれることになった。

 あ、そうそう、この暗闇アトラクションたちで、ハロ現象を確認できた。おおー!これかー!にじんでるにじんでる確かににじんでる!絵の具みたい!と微妙に喜んだ。(喜ぶな)
 それから、これは今日というわけではなく薄々わかってたんだけど、やっぱり以前よりはだいぶ夜目が効きにくくなってるなー。まあ覚悟の上だったけど。
 グレアはまだよくわからない。

コメント

手術後にTDL何て大丈夫かなぁと心配していましたが
何かが起きてしまいましたか。
徐々に慣らすのがいいのかなとか思いました。

まあ少なくとも保護メガネを持ってくべきでした。
本人酷使のつもりはなく、むしろPCから離れて眼によろしい!と思ってたんだけどね(´・ω・`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/193-df7fbc9b

Twitter「つぶやく」ボタン
