スポンサーサイト 


大丈夫でしたよ 

 twitterではばんばんtweetしてるので、twitter自体は登録してないけど別に読めるし、mixiにも無事報告したし、今更かなと思うけど念のため。

 うちの被害は全然ないです。ライフラインもばっちり。
 あとで調べたら、うち周辺は震度5強だったらしいのだけど、物もほとんど落ちてこなかった。2Fだったおかげもあるのかな。
 被害といえば、旦那が高層ビルにつとめてるもので、揺れが激しく元々痛んでた腰を余計痛めたことと、家が近いのに無駄に待機命令がでて帰宅が遅くなったこと、昼寝中だった娘が起きたことくらい。
 数百メートル海側に行くと、液状化とか地割れとかもあったし、少し離れた地域では断水もあるみたいですが…。

 揺れは「うわーこれは生涯初の派手な地震だなあ、まっずいなー物倒れるかなーつか倒壊するかもしれないなーでも今外出ても外の建物が崩れたら怖いしなー。建物と一蓮托生、仕方ねえ…けど娘はどうにかしたいな…」と覚悟を決めたレベルの体感。娘抱っこしながら壁際でしゃがみこんでおりました。今でもなんでこんなに物が落ちてこなかったのか不思議。揺れの方向かなあ…。トイレ・お風呂はちょっと散らかったけども。
 何度かの揺れがおさまってから、外に出て確認してみたら、ご近所さんどこも倒れてないし、目視地震の影響なし。つうわけで、PCで地震の情報を確認しようとしたら「宮城で震度7」とか目に飛び込んできて、血の気が引いた。
 基本的に娘が平常運転すぎて、それがほんと救いです。

 あと、今回の件で、単なるコミュニケーションツールとして使ってたtwitterを見直しました。情報取得ツールとしての底力を見た。ラジオの音が聞き取りにくい地域でも、携帯からネットにつなげて情報をとれる、twitterならどのキャリアでも閲覧可能という話にはほんと唸った。

 TVはいやな映像ばっかり流れて精神衛生上非常に悪い。私みたいな人間には有害にしかならないのでほとんど見てない。
 北海道東北も大変だけど、長野新潟も寒いのに大変なことになってる。
 救援隊の皆さんよろしくお願いします。被災地が一刻も早くあったかくなりますように。
 役に立たない私は、募金のことを考えつつ日常業務に戻ります。

コメント

よかった

皆さん無事で何よりでした。

小さい子は、後になって情緒不安定になったりすることがあるので、沢山だきしめてあげてね。

天ちゃんなら、大丈夫だろうけど。

私の仙台在住の友人もやっと連絡が取れたよ。


どもども!
さすがの地震大国って感じであちこち大変ね。
ちびは目立った変化はないけど、ちょっとやたら食べるのが気になってます。単に成長期でたくさん食べたいだけならいいんだけど。
まだ地震が多いので、そのたびに抱きかかえていやがられたりしてますハイ。

連絡とれたんだ、ご無事で良かった!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/205-1551d502

Twitter「つぶやく」ボタン
