スポンサーサイト 


「崖の上のポニョ」見てきた:映画 

 つーわけで見て来ちゃいました。
 面白かった。私はあれ好きだ。

 私的宮崎駿作品は…見てないのもあるけど、今のところ

1位:天空の城ラピュタ
2位:となりのトトロ
3位:カリオストロの城・風の谷のナウシカ

 な感じで、ここに食い込むことはできませんでした。
 その下は

5位:千と千尋の神隠し
6位:魔女の宅急便
7位:もののけ姫

 …「紅の豚」についてぶーぶーいわれそうだけど、あれは私印象にないんだ。1回しか見てなくて。もう一度見たいとは思ってるけど。

 さておき、このように続いてたんだけど、この5位あたりを取り合う形で上の方に来てます。
 もしかすると、純粋な好みからいくと、3位に入ってくるかもしれない。3位のは、なんていうか、ファーストインパクトが強すぎておろせないっていうのがあるから。

 では、以下感想。ネタバレには気をつけるけど入ってるかもしれないから、読む人は、覚悟の上どうぞ。

 覚悟したほどシュールではなかったし、奇妙な作品じゃなかった。そして、「えええ、面白かったよこれ。世界観の好み抜かせば千と千尋より断然面白かったよ(私は千と千尋のラストの急転直下の急展開で終わった感が嫌。世界観大好きだけど)。なんで結構批判されてるかなー」ってのが、見終わって最初の感想だった。
 普通の王道の話かと言えば…いやまあ、ええと、普通の王道の話ではあるんだよなあ、そういえば。私の印象では、トトロのシュールな部分がグレードアップした感じ。
 多分、ストーリーを話しても、普通の話。ちょっとシュールな小ネタがちりばめてあって、それに対する作品内の人たちの反応がとっても自然で、そして更に、変な存在の意味や意義が、殆ど説明のないままで終わるから、そこがシュール感を高めてるんだろうなあ。ちなみに、たまに怖かった。波とか月とか海とか。

 いやー。ポニョが可愛くて。いや。ポニョも可愛いんだけど、ポニョの妹たち?あの、ポスターにもなってる、ポニョのミニチュアみたいなちび魚たち。あいつらがマジかわいかった。あるワンシーンとかあるワンシーンとか、思い出しては身もだえできるくらいにかわいかった。たまに気持ち悪いんだけど。…たまに気持ち悪いといえば、ポニョもたまに気持ち悪かった。かわいいんだけど。

 この世間は夏休み中の平日昼間にいったもんで、結構お子様が多い中見てきたのですが。衝撃を受けたのが、「お、お子様たちと笑いどころがちげえ!」ってことだった。お子様たちと違うのか、世間様と違うのか、それはちょっとわからなかったけど…。
 私はリサ(という登場人物がいるんです)のオトコマエっぷりとかに、声を出すレベルで笑いそうだったんだけど、そこにあまり反応してるひとはいなかったんだよなあ。むしろポニョの動きに笑いが誘われていたようで。いやかわいくてにまにまはしてたけど、声出すほどじゃなかったんだよな。それよかちび魚たちのがもっと可愛かったし。

 あー…今、改めて「崖の上のポニョ」公式サイトを見てきたんですが。見てる最中は、メッセージ性に「ああ、そういうことね」とはまったく気づかなかったなあ。なるほどね。
 そんで、私はリサのようにありたいなあ、いいなああいうの、と見終わってすぐに思ってたんですが、なんかそれはビンゴのようで、なんとなく悔しくもあり。結局サイドは取れない己が見えた。まあ今更いいけど。

 更にもうひとつ。ポニョの本名に、個人的に笑った。「ぷりゅんひるで」って聞こえてたんだけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/44-8a22d205

Twitter「つぶやく」ボタン
