 


お米の話 

 日本が震撼したといいたくなるようなニュース、三笠フーズの非食用の事故米穀不正規流通問題。どこから突っ込んだらいいのかさっぱりわからん。酒に使われてるとか、正規米に混入させてたとか…。福田さんはコレから逃げたのかな、と思ってしまった。
 事故米流通先の酒造はまだ公表されてないとこもあるみたいで。同情するとこもあるんだけど、公表しないのは、あまりにも自己保身が過ぎないか、と思うんだけどな。いやまあ、会社的に確認取れてないからチョット待って、って企業もあったのかもしれないけど。
 ちなみに、うちで食ってるお米は、富山産コシヒカリ100%と明記されてたので、少なくとも今回の件はクリア。旦那がよく呑んでる「しろ」も大丈夫みたい。(高橋酒造のサイト) ひとまず安心。問い合わせも多かったんだろうけど、きちんとサイト上で公表するのはエライね。
 色んなところに撒いてる癖に、それが全然リストアップされないのだよな。あまりにも数が多いんだろう。流通経路こんなだし。あーあ。

 しかし、こういう、ほんとはダメだけど混ぜて出しちゃえーって感じのところは、多少はあるんだろうなという気はしてたんだけど。ここまで毒性の強いもので、ましてやこんな大規模な形で露見するとは思わなかった。しかもこれ、内部告発がきっかけらしいですね。お役所の視察じゃ全然ダメってことだ。…視察とかに関してもいろいろ思うことがあるんだけど、その辺の文句とか批判とかは、他の誰かが徹底的にやってるだろうから、誰かに任せます。あまりにも思考がささくれだつと疲れる。

 中国産だけに関した問題じゃないというのを叩きつけられるのは厳しいな。わりと普段目隠しして平穏に生きてるから、日常的に疑心暗鬼に陥るのは辛いんだけどなー。

コメント

美少年汚染

ギャー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000049-mai-soci

(検索:事故米 美少年)
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=IBMA%2CIBMA%3A2006-16%2CIBMA%3Aja&q=%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%B9%B4+%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%B1%B3&lr=

愛飲酒が……

あうちゃー

まあ、恒常的じゃなくて期間限定?で混入していただけマシか…?それとも消費期限が切れてるからピックアップしてないだけか?

美少年くらいの酒にも入ってるとなると、あとあとになって、確認取れてから公表される可能性高いなー…。パック酒とかにも相当使われてんじゃねーの…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/52-88088d52

Twitter「つぶやく」ボタン
