スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてやったゲームって何? 

 FC2トラックバックテーマという奴に初めて乗っかってみる。
 今までずーっとスルーしてたんだけど。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。当たり前のように毎月新作のゲームが出て、ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないようなそんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?私が自主的に自分で買ってプレイし�..
FC2 トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」



 そんなわけで、初めてやったゲームとは。
 当時出始めて話題になっていたファミリーコンピューター、いわゆるファミコンを、ある日突然、母親が買ってきた。子どもとしては「欲しい」などといった記憶もまったくない。むしろラジコンみたいな位置づけで、女の子が欲しいというにはためらいがあったような。まあ、その理由は、私の周囲でファミコンを持ってた子は、皆男の子で、しかもソフトはバイクのレースゲーム(名前知らない)やシューティング(メカメカしいものを動かす火ばっかりの戦ゲー、に見えた)ばっかりだったというのもあるんだろう。
 驚く娘らを前に、「どんなものかと思って」と母はいっていた。
 ゲームソフトは、「バイナリィランド」「ボンバーマン」「じゃじゃ丸の大冒険」。
 私はもっぱらバイナリィランドばっかりやっていた気がする。ボンバーマンとじゃじゃ丸はすぐ死ぬから。いや、バイナリィランドもすぐ死んではいたんだけど。ペンギンのキャラが可愛かったし。
 姉と私は、数ヶ月おおいに喜んでそれらで遊んでいたが、ある日突然、テレビの前からゲームが撤去された。よくある、「やりすぎて夕食も無視するようになり親がブチ切れた」という事件もなかったはず。当時の我が家は父が不在のため、母親は絶対君主的なものだったし、そもそもソフトがRPGなどではないので、無視するという時間もかからずゲームオーバーになってしまっていたし。確か。
 機械音痴の子どもらで、母親が不在中にこっそりテレビにつなげ直して遊ぶということもできず、それ以来、他人の家でしかファミコンを遊べなかった。
 かなり大きくなってから、当時のことを「あのときはいきなり買ってきて、いきなり撤去されたんだよねー」と懐かしく話題にした際、母親の口から事実が判明。

「実は、あんたたちが寝たあとに、爆弾置いていく奴を自分で遊んでみてね。そしたら徹夜しちゃったのよ、仕事だったのに。大人でも自制きかないものを、子どもが自制きかせられるわけないと思って。それで無くしたの」

 まあ、賢明な判断だったのかもしれない。
 でもどうやら、私と似た気質を感じるんですけど。これ、あなたの血だったのか。

 月日はうつって、高校2年のとある日。友達宅で、当時ハマっていたというスーパーファミコン「FF6」と「DQ6」を見て、衝撃を受ける。ゲームってこういうものもあるんだな、と。正直DQ6だったかは覚えてないけど、とにかくDQで、その友達がひたすら「アモーレ水」を買い込みつつ、テリーテリーつぶやいていたのは記憶鮮明。いやその姿が面白そうだったのではなく、そうしながら、ゲームのやり方を解説してくれた話が興味深かったんだけど。ゲームって頭使わないっていわれるけど、結構使うんじゃんとか、パターンを覚えてミスしないように進めるってだけじゃないんだなとか、ゲームの可能性をかいま見たというか。
 そして進路の決まった高3の頃、時代はプレイステーションというあたりに、スーファミの本体を買ってしまう。ここからがライトゲーマーの転落道。……いいのか悪いのか。というかほんと、大きくなってからハマるものは手加減知らないから困るんだよな。
 私をハメた当のご本人は、最近連絡をとらせてもらったら、えらい忙しそうでゲームやる暇なさげでした。DQ9はやるかしら。私は買います。

 話は戻って、この初期の作品だけど、私は大学にあがってしばらくするまで、「バイナリィランド」の名前はすっからかんに忘れていた。「ペンギンを操作していた。何故か敵はクモで、右と左で鏡合わせの動きをして、ハート挟み込むのを目指す」というゲーム性を頼りにネット検索して、名前が判明した。今確認してみたら、携帯でできたりGBAでできたりするのね。…欲しいかも。あの音楽は今でも忘れられない。ちゃらら~ら~らら~ら~ら~ら~らら~♪なんだったら着メロにしたいくらい。
 ボンバーマンはまあ、語る必要もないですが。なにぶんビビりですぐ焦るし動体視力ないし指もちゃんと動かないしで、あんまり上の面に行けたことはなかったかな。よく自爆してたし。はじめの方の、コインみたいな敵がぶんぶん走り回る面で、すぐやられちゃってたような。
 じゃじゃ丸の大冒険は、これは長いこと勘違いしてた。忍者じゃじゃ丸くんというのがあって、てっきりそっちだと思ってたんだけど、さっき検索してゲーム画面を確認してみたら、忍者じゃじゃ丸くんでは、見知った画面ではなかった。「記憶がもう消えたのかなあ…」と思ったのだけど、ふと思い立って続編の「じゃじゃ丸の大冒険」を確認してみたら、ビンゴだった。私がやってたのは大冒険だ。てんてけてんてんてんてけてんてん♪

 しまったyoutubeでプレイ動画を見てたら、時間がかなり経ってる。ああん懐かしい。

コメント

それって・・・

ねぇ。
「アモーレ水を買い込みつつ、テリーテリーつぶやいていた」
のって、のりちゃんか誰かだよね?
(人にふってみる)
あたしじゃないよね・・・?
(だって本当に記憶にないんですもの)

先だってメッセージにて伝えたように
完璧に記憶喪失入っているので色々思い出せません。
アルツハイマンと言うべきか・・・。
DQ6に関してはあの当時たった一回しか
クリアしなかったから大分忘れてるなー。
4とか5はリメイク版をやったからかなり詳細まで覚えてるけど。
6だけだよね。リメイク出てないの。出たら絶対欲しい。

テリー、そうそうテリー。
テリーの事は結構覚えているよ。
期待させるだけさせるシチュエーションを多々用意し、
なりもの入りで仲間に入ってきたと思ったら
すんげー弱いと言う。(てかLv低すぎて)
ちょwwおまえっwwww
ってね。突っ込みどころ満載キャラ。
まあ、常にレギュラーでしたけどね。
ツラ採用で。

9買ったら是非感想upして~!
てか、5月に会ったら見して見して~!!
つか、私はベビにチチあげながら9やってるから、
寝不足のあんたはそこで8時間くらい昼寝してなさいって話。

楽しみだね~再会。
ベビの名、期待してるよ!!
はやみの事だから、めっちゃ和な、美しい響きの
名前を考えてくれるに違いない。

ナイス母。
誰に要求されるでもなく「どんなものかと思って」で買ってきたり、
ゲームに徹夜するほどハマったり、
そこで堕落せずばっさり撤去したり、
もうなんというかいろいろ素晴らしい。
(最後のを自分でできないから私は問題なわけだが…)

はやみはDQ9の発売予定日を確認して固まってしまった!

買ってもできなそーじゃんか…
あれー、おっかしいな、日程はもっと余裕あった気がしたのに。

>シズ
のりちゃんがゲームやるという話は知りませんw
数年後「あのときはゴメン、この間気づいたんだけど、RPGやってるのを横で見ててもつまんなかったよね、スゲーごめん」とか何故かすんごい謝られたことまで覚えてるぞ。
面白かったからNPなんだけど。
そういえばリメイク出てないね。Vがこの間あったから、そろそろか?
テリー弱いというのを聴いて、そういや○原あたりと「ふざけんな散々エラそうな口きいといて弱いんじゃお前ー!」みたいな話してたなーと思い出した。

チビの名前は… …………orz プレッシャーが。
名字との兼ね合いとか旦那の趣味傾向とかもあるからねえ。
ほんと、良い名前になるといいなあ。
もちろん和な響きの名前だと思う。そこは譲れない。
私の昼寝時間増えてるよあなた。
ありがたいけど、喋る時間消えるっつーのw

>×ねさん
我が母ながら、この自制心の発揮はほんとすばらしいと思う。漫画も「好きだけど読み過ぎて仕事に差し支えるから、一切読まない」って人だしね。
仕事人間ですから。
それもちょっとアレな気もするけど、まあ育ててもらったので、子どもとしては批判もできん。

のりちゃんてどこののりちゃんやねん。
私はやるけどはまるけどすぐ冷めるタイプ。
FFは、やらない。DQのみ。
DQⅤやったけど、途中で夫に追い越されてクリアしないうちにやる気失せた。
子どもの名前って悩むよねーー!!!
我が家が産めないのは、名前が決まらないからという噂もある。
ってこれ、日記に対するコメントじゃありませんね。すみません。

あ、noirちゃんだ(白々しい
ゲームやるのか!でもRPGタイプではないようだなw
パズルゲーとかのが性に合いそう?

つか出来る前から名前に悩んでどうするよ!
用意周到にもほどがあるだろ!
ていうか、出て来た我が子を見たら、用意してた名前じゃ雰囲気が合わないと感じて考え直す親御さんすら結構いるらしいよ!
脱線などはおおいにウェルカムです。よくあることです。

○原...www
なつかしすなつかしすーー!!!!
彼女はよく
「アッシューーーーーーーv-238
「トムーーーーーーーーーv-238
「リバーーーーーーーーーv-238
等絶叫していたね。
あと、実家がボットン便だと事あるごとにネタにしていた気が…。

おいら20歳の時から心に決めている娘の名前があるんだが
肝心の娘をいつ持てるのかメドが全くたたず・・・。
漢字まで考えてあるのになー。
早く早く、落ち着いた生活が出来ることを望みます。
羊水腐っちゃうw

え!何それ、生まれてきた子の雰囲気って何!!
和の名前考えてたけど見てみたら洋っぽいとかそんなかしら。
だけど産んだはいいけど名前がえんえん決まらなかったら仕舞いにはどうなるんだろと思って。
ある程度候補上がってなきゃ怖くて産めないす。

>シズ
20歳の頃からて、すごいな<娘の名前
海と書いてまりんちゃんとかではないよな。それは友人として全力で阻止するぞ。
思い出してみると、シズは超スピードで結婚してわりとすぐお母さんやるんだろうってのが大方の周囲の予想だった気もする。
こっちの都合もあるのにまったく、困ったものですな(´・ω・`)
まあ、今は身軽さを楽しむつもりで!
大丈夫だうちの姉(4つ上・子ども無)でも、まだ全然余裕で産む気だ。

>noirちゃん
あるいは、凝りまくった名前考えてて、赤ちゃんのあまりのあっさり顔に目が覚めたとか。
うーん、名前自体の候補は結構あがるから、あとは決断力の問題のような気がする…。まあ、これは私が名前考える時間が無茶苦茶あるのもあるかなw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hayamisay.blog62.fc2.com/tb.php/81-31d3cdb7

Twitter「つぶやく」ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。